的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2006年12月03日(日) 4回中京2日 3R 10:55発走 | 中京3R 10:55 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左2300m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 86【73】 | 51【57】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 3牡 トウショウアクセル 西田雄一 保田一隆 | (父) サクラチトセオーココアトウショウ | 06/10/29 福島芝1800 59 36 | 2 2 | 45 | 15 | 15 | ||||
1 | 2 | 55.0K 3牡 サクセスガーウィン 柴山雄一 久保田貴 | アビ | 06/04/01 中山ダ1800 60 45 | 06/04/15 中山ダ1800 66 48 | 06/05/28 東京ダ1600 64 39 | 06/10/21 東京ダ2100 66 29 | 3 3 | 65 | 8 | 7 | |
2 | 3 | 55.0K 4牝 カネコメフォルテ 田辺裕信 浅野洋一 | (父)(地) デュークグランプリメロデイアン | 06/05/16 地方ダ1300 5人 3着 | 06/05/30 地方ダ1400 3人 4着 | 06/07/22 小倉芝1800 36 30 | 06/08/29 地方ダ1800 12人 11着 | 06/11/12 福島ダ1700 46 26 | 1 2 | 58 | 16 | 16 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 シェルクレール 吉田豊 山田要一 | (父) ダンスインザダークプティクレール | 05/11/06 福島ダ1700 44 24 | 05/12/04 中山ダ1800 45 12 | 06/01/08 中山ダ1800 50 19 | 06/04/22 福島ダ1700 71 39 | 06/10/21 東京ダ1400 56 31 | 2 2 | 50 | 14 | 13 |
3 | 5 | 55.0K 3牡 マルブツクロス 石橋脩 杉浦宏昭 | ロイヤルクロス | 06/06/17 福島ダ1700 69 47 | 06/07/08 福島ダ1700 56 31 | 06/08/05 新潟ダ1800 73 44 | 06/10/28 福島ダ2400 67 46 | 06/11/11 福島ダ2400 65 43 | 3 4 | 72 | 4 | 2 |
3 | 6 | 54.0K 5牡 エプソムライジン 佐藤聖也 稲葉隆一 | (父)(地) メジロライアンダンスフィーバー | 06/08/26 札幌ダ1700 67 39 | 06/09/09 札幌ダ1700 70 43 | 06/09/23 中山ダ1800 69 34 | 06/10/07 東京ダ2100 69 33 | 06/11/04 東京ダ1600 71 44 | 3 3 | 63 | 12 | 9 |
4 | 7 | 54.0K 4牝 ツルミベレイザ 津村明秀 柴田光陽 | ヤエノジョオー | 06/07/23 小倉ダ1700 75 55 | 06/08/20 小倉芝2600 93 54 | 06/09/10 中京ダ1700 65 44 | 06/09/30 中京ダ2300 81 55 | 06/10/28 福島ダ2400 56 29 | 9 9 | 77 | 10 | 11 |
4 | 8 | 55.0K 3牡 ハロウィンシチー 佐藤哲三 高橋義博 | (父) テイエムオペラオーアズマリーフ | 06/02/12 東京芝1600 32 32 | 06/03/26 中山芝1600 54 36 | 06/08/19 新潟芝1400 50 39 | 06/09/24 中京芝1800 73 51 | 06/10/28 福島ダ1700 67 49 | 3 5 | 59 | 6 | 6 |
5 | 9 | 57.0K 6牡 ホワイトドラゴン 荻野要 福島信晴 | (父)(地) サツカーボーイサンレモン | 06/05/14 京都芝2000 70 27 | 06/06/04 中京芝2500 73 48 | 06/08/20 小倉芝2600 94 53 | 06/10/21 京都ダ1800 72 38 | 06/11/11 京都ダ1800 61 49 | 10 6 | 186 ★ | 11 | 12 |
5 | 10 | 57.0K 5牡 バンダムカーン 青木芳之 南田美知 | (父) (B) サツカーボーイキヤニオンシロー | 06/09/02 新潟ダ1800 60 32 | 06/09/16 中山芝2500 79 56 | 06/10/07 東京ダ2100 57 15 | 06/10/21 福島芝2600 94 53 | 06/11/11 福島ダ2400 68 53 | 9 15 | 93 | 7 | 8 |
6 | 11 | 55.0K 3牡 ボビン 菊沢隆徳 手塚貴久 | (父) テイエムオペラオーブラダマンテ | 06/07/15 函館ダ1700 61 38 | 06/08/13 札幌ダ1700 66 47 | 06/09/02 札幌芝2000 68 51 | 06/10/07 東京ダ2100 74 47 | 06/10/21 東京ダ2100 78 49 | 9 8 | 91 | 2 | 5 |
6 | 12 | 55.0K 3牡 ダイワアスカロン 北村宏司 中野渡清 | (父) ダイワテキサスチアフルドーター | 06/07/23 新潟芝2000 62 35 | 06/08/05 新潟芝2200 73 34 | 06/09/03 新潟芝2000 54 20 | 06/10/01 札幌芝2000 73 47 | 06/10/28 福島芝2000 78 42 | 5 3 | 66 | 9 | 14 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 クリスタルバッハ ペリエ 伊藤圭三 | (B) スキャターザゴールアストレジャー | 06/05/20 新潟ダ1800 74 40 | 06/07/22 函館ダ2400 87 40 | 06/08/19 札幌ダ2400 60 21 | 06/10/28 福島ダ2400 69 39 | 06/11/11 福島ダ2400 54 33 | 7 2 | 60 | 5 | 3 |
7 | 14 | 57.0K 8セン トーセンマウンテン 加藤士津 加藤和宏 | (父)(市) スズカコバンワンダーブレシング | 06/08/20 新潟ダ1800 69 45 | 06/09/02 札幌ダ1700 71 35 | 06/09/23 札幌ダ1700 69 41 | 06/10/28 福島ダ2400 76 46 | 06/11/11 福島ダ2400 54 26 | 4 3 | 80 | 13 | 10 |
8 | 15 | 55.0K 3牡 タカオセンチュリー ルメール 矢作芳人 | (父) テイエムオペラオーマルゼンサクラ | 06/06/17 福島ダ1700 76 47 | 06/07/08 福島ダ1700 78 51 | 06/08/26 新潟ダ1800 75 49 | 06/09/03 小倉ダ1700 77 47 | 06/11/11 福島ダ2400 67 53 | 5 10 | 100 ★ | 1 | 1 |
8 | 16 | 52.0K 3牡 ロフティソル 北村友一 境直行 | ロフティフラワー | 06/09/18 札幌ダ1700 58 33 | 06/09/27 地方ダ1000 8人 8着 | 06/10/14 京都芝2400 64 59 | 06/11/05 福島芝2000 82 57 | 06/11/18 京都芝2400 65 53 | 4 13 | 82 | 3 | 4 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |