的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2023年04月02日(日) 3回中山4日 7R 13:10発走 | 中山7R 13:10 |
サラ系4歳上 1勝クラス(500万下) 定量 芝・右外1600m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【90】 | 54【60】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 4牝 レディナビゲーター 三浦皇成 萩原清 | レディスキッパー | 21/11/06 東京芝1600 73 53 | 22/03/20 中山芝1600 75 49 | 22/06/12 函館芝1800 71 64 | 22/10/15 東京芝1600 74 60 | 22/12/28 中山芝2000 76 48 | 3 10 | 77 | 6 | 5 |
1 | 2 | 58.0K 4牡 ゼアズノープレイス 黛弘人 村田一誠 | (地) アスカクリチャンウィステリアカフナ | 22/11/08 地方ダ1500 1人 3着 | 22/11/22 地方ダ1500 2人 1着 | 22/12/06 地方ダ1500 4人 8着 | 22/12/21 地方ダ1700 5人 1着 | 23/01/06 地方ダ1500 6人 7着 | 1 1 | 52 | 14 | 11 |
2 | 3 | 57.0K 4セン レッツリブオン 永野猛蔵 伊藤大士 | ヴァップ | 22/09/25 中山芝1600 73 43 | 22/10/10 東京芝1400 87 63 | 22/10/30 新潟芝1400 63 46 | 22/11/12 東京芝1800 73 61 | 22/11/20 東京芝1400 71 56 | 6 14 | 77 | 10 | 7 |
2 | 4 | 58.0K 4牡 ハッピープリベイル 丸山元気 根本康広 | ラッキーペニー | 22/05/07 東京芝1400 77 60 | 22/08/07 新潟芝1600 62 45 | 22/10/15 東京ダ1400 62 53 | 22/12/28 中山ダ1200 69 61 | 23/03/11 中京芝1600 77 56 | 3 12 | 78 | 7 | 10 |
3 | 5 | 58.0K 4牡 エスペラント 武藤雅 武藤善則 | クレオール | 21/09/18 中山芝1800 38 49 | 21/11/13 東京芝1800 73 52 | 22/01/22 中山芝1600 77 46 | 22/03/21 中山芝1600 74 51 | 3 3 | 76 | 8 | 12 | |
3 | 6 | 54.0K 4牝 ウォーカーテソーロ 原優介 稲垣幸雄 | (外) SpeightstownJanuary Jones | 22/04/23 東京ダ1400 68 49 | 22/05/15 東京ダ1400 74 57 | 22/07/23 福島ダ1150 59 48 | 22/10/29 東京ダ1400 63 42 | 22/12/17 中京芝1400 64 47 | 1 2 | 56 | 12 | 13 |
4 | 7 | 58.0K 4牡 マイネルヘリテージ 柴田善臣 本間忍 | (地) ワールドエースボロブドゥール | 22/07/31 地方ダ1900 4人 2着 | 22/08/21 地方ダ1500 1人 1着 | 22/09/04 地方ダ2000 3人 3着 | 22/09/28 地方ダ1800 10人 9着 | 22/12/24 中山芝1600 69 41 | 2 2 | 55 | 13 | 14 |
4 | 8 | 56.0K 4牝 ビジュノワール 津村明秀 中舘英二 | クーデグレイス | 22/03/13 中山芝1600 73 60 | 22/05/21 東京芝1600 77 48 | 22/10/09 東京芝1600 65 49 | 22/12/24 中山芝1600 78 53 | 23/03/04 中山芝1600 86 60 | 9 6 | 73 | 1 | 6 |
5 | 9 | 58.0K 6セン アルファウェーブ 北村宏司 辻哲英 | (外) (B) GleneaglesWaveband | 22/06/05 東京芝1600 88 57 | 22/08/14 札幌芝1800 73 50 | 22/11/19 東京芝1600 77 58 | 23/02/04 東京芝1600 84 60 | 23/03/04 中山芝1600 89 56 | 19 11 | 89 | 4 | 2 |
5 | 10 | 58.0K 4牡 バーミリオンクリフ 柴田大知 金成貴史 | ローザボニータ | 21/09/18 中山芝1800 32 41 | 21/11/21 東京芝1600 60 48 | 22/02/12 東京芝1400 80 59 | 22/06/18 東京芝1600 79 55 | 4 8 | 78 | 9 | 9 | |
6 | 11 | 53.0K 4牝 ニシノメグレス 佐藤翔馬 萱野浩二 | ソリーソアンジェロ | 22/05/01 東京芝1800 65 34 | 22/05/21 東京芝1800 71 50 | 22/09/25 中山芝1600 61 37 | 22/10/15 東京芝1600 61 50 | 22/10/30 東京芝1600 60 52 | 1 3 | 69 | 16 | 16 |
6 | 12 | 58.0K 4牡 モンタナアゲート 横山武史 和田正一 | カリスペル | 22/08/06 札幌芝1500 73 60 | 22/10/10 東京芝1400 87 62 | 22/11/19 福島芝1800 81 51 | 23/02/04 東京芝1600 84 62 | 23/03/04 中山芝1600 86 53 | 16 8 | 79 | 2 | 1 |
7 | 13 | 56.0K 6セン レッドアダン 横山琉人 尾関知人 | レッドジゼル | 22/04/09 中山芝1800 80 49 | 22/05/28 東京ダ1600 58 45 | 22/10/22 東京ダ1600 52 33 | 22/11/13 福島芝1800 68 53 | 23/01/28 小倉芝1800 68 31 | 1 3 | 61 | 15 | 15 |
7 | 14 | 56.0K 5牝 インフィニタス 杉原誠人 伊坂重信 | アンチュラス | 22/03/13 阪神ダ1800 54 19 | 22/07/10 福島芝1800 80 54 | 22/07/23 福島芝1800 73 43 | 22/10/15 新潟芝2000 62 49 | 23/01/15 中山芝1600 78 48 | 3 2 | 75 | 11 | 8 |
8 | 15 | 56.0K 4牝 ニューノーマル M.デム 上原佑紀 | ティールグリーン | 22/09/17 中京ダ1200 62 57 | 22/12/10 中京ダ1800 70 36 | 22/12/25 阪神ダ1800 54 17 | 23/02/05 小倉芝1200 78 51 | 23/03/19 中京芝1600 79 54 | 4 3 | 76 | 5 | 3 |
8 | 16 | 58.0K 4牡 エールトゥヘヴン 田辺裕信 戸田博文 | キストゥヘヴン | 21/12/19 中山芝1600 73 54 | 22/01/30 東京芝1800 87 58 | 22/02/27 中山芝1600 67 54 | 23/01/15 中山芝1600 83 48 | 23/03/05 中山芝1600 91 62 | 15 8 | 81 | 3 | 4 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |