的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2023年03月25日(土) 3回中山1日 7R 13:30発走 | 中山7R 13:30 |
サラ系4歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【83】 | 54【62】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 58.0K 5牡 フレーゲル 津村明秀 鈴木慎太 | ハルトリーゲル | 22/06/11 東京ダ1400 76 59 | 22/08/28 新潟ダ1200 75 56 | 22/09/10 中山ダ1200 70 58 | 22/10/02 中山ダ1200 78 61 | 22/10/23 東京ダ1400 73 49 | 4 8 | 76 | 8 | 1 |
1 | 2 | 56.0K 4牡 ドラゴンゴクウ 藤田菜七 根本康広 | (地) トゥザグローリートーセンウーノ | 22/11/12 福島芝1200 77 55 | 22/12/10 中京芝1200 49 59 | 23/02/12 小倉芝1200 86 55 | 23/02/25 小倉芝1200 81 51 | 23/03/12 中山ダ1200 67 57 | 7 6 | 86 | 9 | 9 |
2 | 3 | 58.0K 5セン プロデューサー 井上敏樹 天間昭一 | (地) ロードカナロアルリビタキ | 22/10/19 地方ダ1400 6人 5着 | 22/11/04 地方ダ1400 8人 7着 | 22/11/16 地方ダ1400 9人 8着 | 22/12/24 中山ダ1200 28 35 | 23/02/26 中山ダ1200 36 31 | 1 1 | 48 | 16 | 16 |
2 | 4 | 56.0K 4牝 セオリーリターン 松岡正海 水野貴広 | (地) ストロングリターンシベリアンセオリー | 22/09/03 新潟ダ1200 64 41 | 22/11/10 地方ダ1400 1人 1着 | 22/12/06 地方ダ1400 4人 2着 | 22/12/30 地方ダ1400 1人 1着 | 23/02/26 中山ダ1200 72 52 | 3 3 | 71 | 11 | 4 |
3 | 5 | 56.0K 4牝 パイツィーレン 横山武史 鈴木伸尋 | パイメイメイ | 22/02/05 東京ダ1300 40 35 | 22/03/26 中山ダ1200 57 46 | 22/04/09 中山ダ1200 62 52 | 23/01/07 中山ダ1200 80 54 | 23/01/22 中山ダ1200 76 51 | 5 3 | 80 | 3 | 10 |
3 | 6 | 56.0K 5牝 キャロライナリーパ 横山和生 田村康仁 | スネガエクスプレス | 22/09/25 中京ダ1400 76 53 | 22/10/08 阪神ダ1400 82 55 | 22/11/05 東京ダ1300 63 44 | 23/02/05 東京ダ1300 73 54 | 23/03/05 中山ダ1200 85 54 | 9 7 | 88 | 1 | 11 |
4 | 7 | 57.0K 5牡 セイウンゴールド 永野猛蔵 上原博之 | (B) エピファネイアゴールドグレース | 21/07/24 函館芝2000 84 66 | 22/03/27 中京芝2200 54 11 | 22/04/16 福島芝1800 69 41 | 22/12/28 中山芝2000 52 4 | 23/01/28 東京芝1800 56 40 | 3 5 | 64 | 14 | 13 |
4 | 8 | 56.0K 4牝 グラサージュ 伊藤工真 林徹 | ペイザージュ | 22/07/31 札幌ダ1000 68 51 | 22/08/13 札幌ダ1000 71 51 | 22/11/12 福島ダ1150 48 36 | 22/12/03 中京ダ1800 47 13 | 23/02/18 東京ダ1400 57 35 | 1 2 | 56 | 12 | 14 |
5 | 9 | 58.0K 7セン ネオレインボウ 田辺裕信 小西一男 | ブルーレインボウ | 22/09/11 中山ダ1200 83 55 | 22/10/01 中山ダ1200 80 58 | 22/10/16 東京ダ1300 57 51 | 22/10/30 新潟ダ1200 78 52 | 22/11/19 福島芝1200 83 55 | 9 5 | 75 | 10 | 6 |
5 | 10 | 53.0K 4牝 エリカコレクト 西塚洸二 国枝栄 | (B) ハーツクライチェリーコレクト | 22/02/19 東京ダ1400 70 53 | 22/03/19 阪神ダ1400 74 49 | 22/05/14 東京ダ1400 63 49 | 22/10/09 東京ダ1400 49 45 | 22/12/24 中山芝1600 57 37 | 1 2 | 63 | 6 | 12 |
6 | 11 | 56.0K 4牝 カリュウ 戸崎圭太 田島俊明 | ジュラーレ | 22/07/23 福島ダ1150 80 60 | 22/10/01 中山ダ1200 71 51 | 22/10/22 新潟ダ1200 65 36 | 22/12/17 中山ダ1200 73 59 | 23/01/08 中山ダ1200 67 45 | 3 4 | 79 | 2 | 15 |
6 | 12 | 58.0K 5牡 カツノサンキュウ 江田照男 萱野浩二 | モーガンズマンボ | 22/10/02 中山ダ1200 77 55 | 22/10/22 新潟ダ1200 73 45 | 22/12/24 中山ダ1200 69 49 | 23/01/14 中山ダ1200 76 52 | 23/01/22 中山ダ1200 80 53 | 6 3 | 77 | 13 | 5 |
7 | 13 | 58.0K 4牡 ニシノコニャック 大野拓弥 伊藤大士 | ニシノテキーラ | 22/07/23 福島ダ1150 71 54 | 22/08/20 新潟ダ1200 69 45 | 22/11/05 福島ダ1150 75 47 | 22/11/20 東京ダ1400 72 49 | 23/01/28 東京ダ1400 69 46 | 3 2 | 68 | 5 | 2 |
7 | 14 | 56.0K 4牝 トーアスカーレット 菊沢一樹 勢司和浩 | ツーオブアス | 22/10/10 東京ダ1300 62 63 | 22/10/23 新潟ダ1200 73 48 | 22/11/12 福島ダ1150 63 50 | 23/01/07 中山ダ1200 81 59 | 23/01/22 中山ダ1200 82 62 | 6 15 | 84 | 4 | 7 |
8 | 15 | 56.0K 4牝 イルザ 森泰斗 小手川準 | エメライン | 22/08/13 新潟ダ1200 57 54 | 22/09/17 中山ダ1200 69 55 | 22/10/02 中山ダ1200 65 54 | 22/12/17 中山ダ1200 64 59 | 23/03/05 中山ダ1200 82 58 | 5 10 | 77 | 7 | 8 |
8 | 16 | 56.0K 4牝 ピカリエ 柴田大知 金成貴史 | バンデリータ | 22/01/29 東京ダ1400 51 45 | 22/02/27 中山ダ1200 65 54 | 22/04/16 中山芝1200 -33 -4 | 22/11/19 福島ダ1150 67 50 | 22/12/10 中京ダ1200 44 35 | 3 2 | 38 | 15 | 3 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |