的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2023年01月08日(日) 1回中山3日 8R 13:50発走 | 中山8R 13:50 |
サラ系4歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【88】 | 53【59】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 58.0K 5牡 トーセンニック 横山和生 田村康仁 | トーセンアルニカ | 21/12/04 中山ダ1200 79 56 | 21/12/25 中山ダ1200 82 55 | 22/03/13 中山ダ1200 74 52 | 22/04/02 中山ダ1200 77 59 | 22/05/08 東京ダ1300 67 54 | 12 15 | 99 | 3 | 2 |
1 | 2 | 56.0K 7牝 ヤンチャプリヒメ 黛弘人 浅野洋一 | (B) プリサイスエンドノートルアンジュ | 22/09/17 中山ダ1200 58 46 | 22/10/10 東京ダ1600 53 51 | 22/10/22 新潟ダ1200 75 49 | 22/11/06 福島ダ1150 69 52 | 22/11/20 福島ダ1150 68 54 | 6 4 | 72 | 10 | 7 |
2 | 3 | 58.0K 4牡 ダルダヌス 戸崎圭太 尾関知人 | (地) Dutch Artシーティス | 22/01/22 中山ダ1200 70 48 | 22/02/13 東京ダ1400 64 56 | 22/10/06 地方ダ1200 1人 2着 | 22/10/20 地方ダ1200 1人 1着 | 22/11/01 地方ダ1200 1人 1着 | 3 8 | 56 | 2 | 1 |
2 | 4 | 58.0K 4牡 フォトスフィア 丹内祐次 畠山吉宏 | タマヒカル | 22/04/23 東京ダ1600 60 40 | 22/05/07 東京ダ1400 62 42 | 22/05/22 東京ダ1400 67 51 | 22/11/27 東京ダ1400 69 53 | 22/12/18 中京ダ1400 67 40 | 4 3 | 78 | 5 | 5 |
3 | 5 | 56.0K 6牝 ヤマニンエルモサ 大野拓弥 辻哲英 | ヤマニンカルフール | 22/03/12 中山ダ1200 63 55 | 22/05/01 東京ダ1400 71 55 | 22/05/22 新潟芝1400 55 39 | 22/09/19 中山ダ1200 65 53 | 22/10/10 東京ダ1300 54 56 | 2 11 | 73 | 13 | 8 |
3 | 6 | 54.0K 4牝 カリュウ 小林脩斗 田島俊明 | ジュラーレ | 22/07/03 福島ダ1150 74 52 | 22/07/23 福島ダ1150 80 60 | 22/10/01 中山ダ1200 71 51 | 22/10/22 新潟ダ1200 65 36 | 22/12/17 中山ダ1200 72 59 | 9 11 | 81 | 1 | 10 |
4 | 7 | 56.0K 4牝 カンパニョーラ 津村明秀 伊坂重信 | (地) ジャスタウェイエミレーツガール | 22/07/15 地方ダ1200 3人 2着 | 22/08/19 地方ダ1200 2人 8着 | 22/09/08 地方ダ1200 5人 2着 | 22/11/08 地方ダ1400 1人 2着 | 22/11/20 地方ダ1500 1人 1着 | 1 1 | 52 | 9 | 9 |
4 | 8 | 56.0K 4牝 スマイルアップ 内田博幸 萱野浩二 | アドマイヤオンリー | 22/08/07 札幌芝1200 63 57 | 22/08/13 札幌芝1200 56 42 | 22/08/28 札幌芝1200 61 43 | 22/11/13 福島芝1200 55 47 | 22/12/04 中京ダ1200 64 49 | 1 3 | 61 | 7 | 3 |
5 | 9 | 56.0K 5牝 カード 菊沢一樹 清水英克 | (B) カジノドライヴスズノエミー | 22/07/10 障 害 11人 13着 | 22/08/20 新潟ダ1200 41 29 | 22/10/01 中山ダ1200 60 52 | 22/10/29 新潟ダ1200 73 38 | 22/12/03 中京ダ1200 62 41 | 3 2 | 71 | 12 | 16 |
5 | 10 | 56.0K 4牝 カリカ 吉田豊 小西一男 | カラフル | 22/06/25 東京ダ1300 55 52 | 22/07/16 福島ダ1700 57 53 | 22/08/13 新潟ダ1200 67 53 | 22/09/03 新潟ダ1200 71 55 | 22/11/27 東京ダ1400 56 41 | 3 3 | 79 | 6 | 4 |
6 | 11 | 56.0K 4牝 モネ 木幡巧也 牧光二 | スイレン | 22/01/29 東京ダ1400 61 46 | 22/02/19 東京ダ1400 61 43 | 22/07/09 福島ダ1150 81 56 | 22/07/23 福島ダ1150 59 47 | 22/12/03 中京ダ1200 66 36 | 9 4 | 67 | 4 | 14 |
6 | 12 | 56.0K 4牝 ブリラーノ 丸山元気 土田稔 | (地) ザファクタープレシャスペスカ | 22/09/28 地方ダ1500 1人 3着 | 22/10/12 地方ダ1500 2人 3着 | 22/10/26 地方ダ1500 1人 1着 | 22/11/11 地方ダ1700 9人 5着 | 22/12/11 中京ダ1400 55 37 | 2 2 | 55 | 11 | 15 |
7 | 13 | 58.0K 6牡 カップッチョ 杉原誠人 大江原哲 | ベルグチケット | 22/10/10 東京ダ1300 57 55 | 22/10/16 新潟ダ1200 77 50 | 22/11/06 福島ダ1150 70 49 | 22/12/03 中京ダ1200 65 40 | 22/12/10 中京ダ1200 65 46 | 5 2 | 80 | 14 | 12 |
7 | 14 | 57.0K 6セン クリノアンカーマン 秋山稔樹 伊藤伸一 | キーオブライフ | 21/05/16 新潟ダ1200 61 40 | 21/10/09 新潟芝1000 74 57 | 21/10/17 新潟芝1000 56 40 | 21/10/30 新潟芝1000 75 55 | 22/12/10 中京芝1200 52 49 | 3 4 | 82 | 16 | 11 |
8 | 15 | 56.0K 5牝 トーアアネラ 江田照男 天間昭一 | (地) アドマイヤムーントーアティアレ | 22/02/26 阪神ダ1400 53 39 | 22/03/19 中京芝2000 52 12 | 22/05/25 地方ダ1400 11人 12着 | 22/08/14 新潟芝1400 61 44 | 22/11/19 東京芝1600 67 52 | 3 3 | 73 | 15 | 13 |
8 | 16 | 58.0K 4牡 ベアグッジョブ 松岡正海 杉浦宏昭 | (B) バゴナイキトライアンフ | 22/04/10 中山ダ1200 68 49 | 22/05/07 東京ダ1400 71 48 | 22/10/22 新潟ダ1200 61 34 | 22/11/13 福島ダ1150 60 47 | 22/12/04 中京ダ1200 62 39 | 1 2 | 56 | 8 | 6 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |