的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2023年01月29日(日) 1回東京2日 4R 11:40発走 | 東京4R 11:40 |
サラ系4歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・左1600m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【82】 | 55【57】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 サイモンソーラン 吉田豊 勢司和浩 | プレゼンスウーマン | 22/07/02 福島ダ1700 65 48 | 22/07/24 福島ダ1700 74 56 | 22/11/19 福島ダ1700 23 -7 | 22/12/25 中山ダ1800 65 42 | 23/01/14 中山ダ1800 73 52 | 3 5 | 75 | 10 | 8 |
1 | 2 | 55.0K 4牡 エコロエース 原優介 矢野英一 | ラシーク | 22/04/03 中山芝2200 38 -5 | 22/05/29 東京ダ1600 71 54 | 22/12/10 中山ダ1800 68 43 | 22/12/18 中山ダ1800 72 46 | 23/01/07 中山ダ2400 59 17 | 3 2 | 70 | 12 | 10 |
2 | 3 | 54.0K 4牡 ブラックルパン 西塚洸二 大江原哲 | アドマイヤアモーレ | 21/09/18 中山ダ1800 48 42 | 21/11/07 阪神ダ1800 55 21 | 22/01/08 中山ダ1800 57 42 | 1 2 | 56 | 13 | 9 | ||
2 | 4 | 57.0K 4セン リュウノブレイク 丸田恭介 宗像義忠 | エンパイアブレイク | 21/12/28 中山ダ1800 56 44 | 22/03/19 中京ダ1400 63 49 | 22/04/17 中山ダ1800 67 45 | 22/06/25 東京ダ1600 64 50 | 22/12/28 中山ダ1200 81 66 | 6 10 | 90 | 2 | 12 |
3 | 5 | 56.0K 4牡 アポロリヤム 永野猛蔵 和田勇介 | アポロジャスミン | 22/05/22 東京ダ1400 59 43 | 22/09/03 札幌ダ1700 58 28 | 22/10/15 東京ダ1400 60 48 | 22/10/29 東京ダ1400 69 48 | 22/11/20 東京ダ1600 84 56 | 13 7 | 82 | 4 | 6 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 ノクターナリティ 大野拓弥 上原博之 | (B) ディスクリートキャバーンアウル | 22/06/04 東京ダ1600 70 56 | 22/08/14 新潟ダ1800 67 45 | 22/09/10 中山ダ1800 62 42 | 22/11/20 東京ダ1600 84 53 | 22/12/10 中山ダ1800 68 48 | 11 5 | 78 | 8 | 11 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 アイファーヴァンズ 的場勇人 的場均 | (地) アイファーソングキシュウリベンジ | 22/08/04 地方ダ1500 2人 10着 | 22/08/17 地方ダ1500 3人 5着 | 22/09/01 地方ダ0900 3人 1着 | 22/09/12 地方ダ1500 4人 2着 | 22/09/28 地方ダ1500 4人 8着 | 1 1 | 52 | 15 | 16 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 グロリアスヒーロー 津村明秀 高木登 | クラックコード | 22/04/10 中山ダ1800 40 6 | 22/04/24 東京ダ1600 53 39 | 22/05/15 東京ダ1600 54 40 | 22/06/05 東京ダ1400 41 42 | 22/07/06 地方ダ1600 2人 1着 | 1 2 | 56 | 9 | 7 |
5 | 9 | 56.0K 5牡 マスケティアーズ 山田敬士 小桧山悟 | (地) ネオユニヴァースミスマープル | 22/08/07 新潟ダ1200 68 46 | 22/10/01 中山ダ1200 59 48 | 22/10/29 新潟ダ1200 64 45 | 22/12/04 中山ダ1200 55 40 | 23/01/07 中山ダ1200 62 45 | 1 3 | 61 | 14 | 13 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 ヴォルケニック 三浦皇成 高柳瑞樹 | フラマブル | 21/06/26 札幌芝1200 57 56 | 21/10/17 東京ダ1400 70 52 | 21/11/13 東京ダ1400 70 50 | 21/12/25 中山ダ1200 72 52 | 22/01/29 東京ダ1600 55 31 | 3 3 | 77 | 5 | 3 |
6 | 11 | 58.0K 5牡 ネオヒューズ 横山和生 小西一男 | スズノメガミ | 22/07/16 函館ダ1700 77 45 | 22/08/14 札幌ダ1700 59 27 | 22/08/27 札幌ダ1700 58 37 | 22/12/10 中京ダ1800 73 47 | 23/01/05 中山ダ1800 69 47 | 3 3 | 90 | 7 | 4 |
6 | 12 | 58.0K 6セン クリノアンカーマン 宮崎北斗 伊藤伸一 | キーオブライフ | 21/10/09 新潟芝1000 74 57 | 21/10/17 新潟芝1000 56 40 | 21/10/30 新潟芝1000 75 55 | 22/12/10 中京芝1200 52 49 | 23/01/08 中山ダ1200 62 40 | 2 3 | 72 | 16 | 14 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 ミヤコプレジール M.デム 土田稔 | (地) マクフィミヤコマンハッタン | 22/08/22 地方ダ1400 1人 1着 | 22/09/19 地方ダ1400 2人 1着 | 22/10/16 地方ダ1600 1人 1着 | 22/11/14 地方ダ1600 1人 5着 | 22/11/28 地方ダ1600 1人 6着 | 1 1 | 52 | 11 | 15 |
7 | 14 | 58.0K 5牡 セイウンオードリー 江田照男 深山雅史 | ゴールドアシュレイ | 22/07/30 新潟ダ1800 81 54 | 22/08/21 新潟ダ1800 71 46 | 22/09/11 中山ダ1800 81 58 | 22/10/15 東京ダ1600 81 60 | 22/11/13 東京ダ1600 74 47 | 9 9 | 82 | 6 | 5 |
8 | 15 | 58.0K 5セン グリュースゴット 田中勝春 松永康利 | ラブフール | 22/05/07 障 害 6人 8着 | 22/10/09 東京ダ1600 61 45 | 22/10/15 東京ダ1600 82 64 | 22/10/30 東京ダ1600 75 55 | 22/11/06 東京ダ1600 79 58 | 11 16 | 85 | 1 | 1 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 コンクエスト 菅原明良 小笠倫弘 | (B) キズナフェアエレン | 22/02/26 中山ダ1800 81 56 | 22/04/17 中山ダ1800 79 47 | 22/06/26 東京ダ1400 46 37 | 22/07/09 福島ダ1700 50 35 | 22/12/17 中京ダ1400 77 52 | 7 5 | 76 | 3 | 2 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |