的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2023年01月22日(日) 1回中山8日 8R 14:01発走 | 中山8R 14:01 |
サラ系4歳上 2勝クラス(1000万下) 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 92【93】 | 59【63】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 58.0K 6牡 レイテントロアー 杉原誠人 嘉藤貴行 | (B) サウスヴィグラススイートマルセル | 22/01/05 中山ダ1200 83 59 | 22/02/06 東京ダ1300 84 62 | 22/02/26 中山ダ1200 81 61 | 22/05/01 東京ダ1300 73 62 | 22/11/05 東京ダ1600 70 46 | 2 4 | 74 | 10 | 9 |
1 | 2 | 58.0K 6牡 バーンパッション 津村明秀 中川公成 | ディパッション | 22/08/27 新潟ダ1200 81 57 | 22/10/22 東京ダ1400 79 56 | 22/11/13 東京ダ1300 82 61 | 22/11/26 東京ダ1400 77 54 | 22/12/28 中山ダ1200 80 62 | 3 7 | 77 | 13 | 6 |
2 | 3 | 56.0K 4牝 トラストパッキャオ 大野拓弥 高木登 | アリー | 22/03/12 中山ダ1200 77 53 | 22/07/03 福島ダ1150 57 44 | 22/09/03 新潟ダ1200 61 37 | 22/09/10 中山ダ1200 83 56 | 22/10/01 中山ダ1200 59 42 | 3 3 | 70 | 8 | 16 |
2 | 4 | 58.0K 5牡 ロードミッドナイト バシュロ 田中博康 | コンフォータブル | 22/05/01 東京ダ1300 77 63 | 22/05/28 東京ダ1400 12 24 | 22/10/01 中山ダ1200 81 53 | 22/10/15 東京ダ1300 70 50 | 23/01/09 中山ダ1200 86 52 | 5 5 | 74 | 5 | 4 |
3 | 5 | 56.0K 6セン フィアレスハート 小林脩斗 小手川準 | (地) ハーツクライハートシェイプト | 22/06/18 障 害 8人 8着 | 22/08/13 障 害 7人 6着 | 22/09/04 障 害 3人 5着 | 22/10/01 障 害 7人 10着 | 22/11/20 障 害 8人 11着 | 1 1 | 52 | 15 | 11 |
3 | 6 | 58.0K 6セン クロッチ 木幡巧也 杉浦宏昭 | クロエチャン | 22/02/20 東京ダ1400 69 55 | 22/05/01 東京ダ1300 86 66 | 22/09/25 中山ダ1200 54 44 | 22/11/26 東京ダ1400 70 51 | 22/12/17 中京ダ1400 72 48 | 3 5 | 56 | 14 | 8 |
4 | 7 | 56.0K 4牝 ウラカワノキセキ 戸崎圭太 田島俊明 | クイーンキセキ | 22/01/10 中山芝1600 67 39 | 22/04/10 中山ダ1200 78 53 | 22/05/28 中京芝1200 64 37 | 22/09/18 中山ダ1200 31 30 | 22/11/06 東京ダ1400 78 52 | 3 3 | 74 | 4 | 1 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 ブルースコード 永野猛蔵 伊藤圭三 | (B) ミッキーアイルタイキグラミー | 22/07/10 福島ダ1150 88 55 | 22/09/10 中京ダ1200 72 51 | 22/11/19 福島ダ1150 69 38 | 22/12/11 阪神ダ1200 75 38 | 23/01/05 中山ダ1200 84 53 | 5 3 | 75 | 9 | 7 |
5 | 9 | 58.0K 6セン パイプライン M.デム 田中剛 | シンクスマイル | 22/07/30 札幌ダ1000 68 48 | 22/09/11 中山ダ1200 90 61 | 22/10/01 中山ダ1200 90 65 | 22/12/11 阪神ダ1200 92 54 | 22/12/28 中山ダ1200 88 65 | 13 9 | 86 | 2 | 10 |
5 | 10 | 58.0K 8牡 ゴールドクロス 田辺裕信 小西一男 | コンドルウイング | 22/03/06 中山ダ1200 67 38 | 22/07/10 福島ダ1150 85 55 | 22/07/31 新潟ダ1200 75 52 | 22/08/27 新潟ダ1200 82 49 | 22/09/18 中山ダ1200 83 63 | 5 7 | 82 | 11 | 12 |
6 | 11 | 56.0K 5牝 クロノフルール 三浦皇成 高柳瑞樹 | オトメチャン | 21/10/02 中山ダ1200 57 51 | 21/12/19 中山ダ1200 72 52 | 22/01/05 中山ダ1200 81 51 | 22/04/03 中山ダ1200 83 58 | 22/04/16 中山ダ1200 76 55 | 4 3 | 79 | 12 | 13 |
6 | 12 | 58.0K 4牡 トウカイファクター 田中勝春 菊川正達 | (B) ザファクタートウカイポプリ | 22/08/20 新潟ダ1200 70 47 | 22/09/10 中山ダ1200 79 63 | 22/09/25 中山ダ1200 79 60 | 22/10/15 東京ダ1300 71 52 | 22/12/18 中山ダ1200 73 43 | 2 5 | 73 | 6 | 15 |
7 | 13 | 58.0K 4牡 ドリームビリーバー ルメール 戸田博文 | (地) ドレフォンヒーラ | 22/09/04 新潟ダ1200 69 48 | 22/10/06 地方ダ1200 2人 1着 | 22/10/18 地方ダ1200 1人 1着 | 22/12/03 中京ダ1200 81 46 | 22/12/28 中山ダ1200 93 62 | 12 4 | 76 | 1 | 2 |
7 | 14 | 58.0K 5牡 ロレンツォ 石川裕紀 加藤征弘 | (地) ロードカナロアマリアフィオーレ | 22/01/09 中山ダ1200 82 65 | 22/04/03 中山ダ1200 82 58 | 22/05/28 東京ダ1400 95 69 | 22/06/18 東京ダ1400 77 54 | 22/10/22 東京ダ1400 83 58 | 13 13 | 83 | 7 | 5 |
8 | 15 | 56.0K 4牝 サザンエルフ 菅原明良 中川公成 | プレシャスエルフ | 22/01/08 中山ダ1200 70 58 | 22/06/26 東京ダ1400 64 53 | 22/10/16 新潟ダ1200 65 45 | 22/11/05 福島ダ1150 85 59 | 3 3 | 76 | 3 | 3 | |
8 | 16 | 56.0K 6牝 ストリートピアノ 丸田恭介 武藤善則 | トウカイメリー | 22/02/19 阪神ダ1200 73 47 | 22/04/24 阪神ダ1200 75 57 | 22/07/10 福島ダ1150 78 51 | 22/07/31 新潟ダ1200 54 39 | 22/12/03 中山ダ1200 77 56 | 3 3 | 63 | 16 | 14 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |