的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2021年01月09日(土) 1回中山2日 7R 13:15発走 | 中山7R 13:15 |
サラ系4歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【79】 | 53【52】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 51.0K 4牝 ジャストポケット 小林凌大 蛯名利弘 | (地) ジャスタウェイキーポケット | 20/08/22 小倉芝1200 71 44 | 20/09/05 小倉芝1200 68 46 | 20/10/15 地方ダ1400 1人 1着 | 20/10/28 地方ダ1400 3人 2着 | 20/11/17 地方ダ1400 1人 1着 | 3 3 | 80 | 12 | 11 |
1 | 2 | 54.0K 4牝 ヒートライトニング 田辺裕信 堀井雅広 | マルターズヒート | 19/12/14 中山芝1600 49 39 | 20/02/29 中山ダ1800 51 26 | 20/05/16 東京ダ1400 58 40 | 20/09/20 中山ダ1800 53 36 | 20/10/10 東京ダ1600 20 4 | 1 2 | 55 | 8 | 4 |
2 | 3 | 55.0K 5牝 フィリーズラン 木幡巧也 牧光二 | チュロ | 20/04/11 中山ダ1200 74 57 | 20/05/03 東京ダ1400 47 34 | 20/08/08 札幌ダ1000 80 54 | 20/08/16 札幌ダ1000 3 25 | 20/10/18 東京ダ1300 47 40 | 4 4 | 78 | 10 | 12 |
2 | 4 | 53.0K 5牝 チャンダナ 藤田菜七 粕谷昌央 | アデュラリア | 19/08/04 新潟ダ1200 62 46 | 19/10/06 新潟ダ1200 49 47 | 20/02/01 東京ダ1400 72 49 | 20/08/09 新潟ダ1200 69 48 | 20/10/04 中山ダ1800 26 -2 | 3 3 | 73 | 13 | 15 |
3 | 5 | 56.0K 4牡 ウインアクティーボ 丹内祐次 高木登 | アクティビューティ | 19/12/01 中山ダ1200 65 49 | 19/12/21 中山ダ1200 68 48 | 20/01/11 中山ダ1200 75 52 | 20/05/02 東京ダ1400 65 47 | 20/06/20 東京ダ1400 44 31 | 3 3 | 81 | 6 | 6 |
3 | 6 | 55.0K 5牝 タマモキャペリン 武藤雅 水野貴広 | チャームキャップ | 20/08/15 新潟ダ1200 73 48 | 20/09/12 中山ダ1200 73 51 | 20/09/19 中山ダ1200 77 55 | 20/10/18 東京ダ1300 69 59 | 20/10/25 新潟ダ1200 78 52 | 6 9 | 78 | 5 | 8 |
4 | 7 | 55.0K 6牡 ソイルトゥザソウル 山田敬士 伊藤伸一 | ローレルディライト | 19/04/06 福島芝1800 90 58 | 19/04/21 福島芝1800 81 57 | 19/11/16 福島芝1800 81 54 | 19/12/28 中山芝2000 61 34 | 20/01/25 小倉芝1800 77 45 | 8 4 | 70 | 15 | 10 |
4 | 8 | 57.0K 5セン セグーロ 横山武史 萩原清 | ダノンエレガント | 19/01/27 東京芝1800 51 39 | 19/05/05 東京ダ1600 59 55 | 19/06/02 東京ダ1600 62 41 | 2 3 | 68 | 9 | 5 | ||
5 | 9 | 54.0K 6牡 ミッキーチャイルド 小林脩斗 久保田貴 | (B) ダノンシャンティミッキーレモン | 20/03/07 中京ダ1400 80 46 | 20/03/28 中京ダ1400 80 58 | 20/10/11 東京ダ1400 77 58 | 20/10/25 東京ダ1400 71 52 | 20/12/19 中京ダ1400 68 50 | 6 8 | 83 | 2 | 2 |
5 | 10 | 53.0K 4牡 ナイトコマンダー 秋山稔樹 浅野洋一 | フェンスイ | 20/04/12 中山ダ1200 39 24 | 20/05/03 福島ダ1150 62 35 | 20/05/24 新潟ダ1200 57 34 | 20/06/14 函館ダ1000 82 56 | 20/06/28 函館ダ1000 65 56 | 6 9 | 79 | 14 | 14 |
6 | 11 | 56.0K 4牡 プレジールドビブル 木幡初也 竹内正洋 | (B) ワールドエースカワイコチャン | 20/04/18 福島芝1200 27 15 | 20/07/18 福島ダ1150 61 50 | 20/09/13 中山ダ1200 62 49 | 20/09/26 中山ダ1200 75 64 | 20/12/20 中山ダ1200 78 48 | 6 13 | 79 | 3 | 9 |
6 | 12 | 57.0K 5牡 ホシフルドヒョウ 津村明秀 岩戸孝樹 | (地) スマートファルコンエアブリエ | 20/09/01 地方ダ1400 1人 3着 | 20/09/15 地方ダ1500 2人 1着 | 20/10/04 地方ダ1500 1人 2着 | 20/10/18 地方ダ1500 3人 3着 | 20/11/02 地方ダ1400 2人 1着 | 1 1 | 52 | 11 | 16 |
7 | 13 | 55.0K 5牝 アランチオーネ 勝浦正樹 高橋裕 | (地) ヘニーヒューズアラフネ | 19/11/27 地方ダ1400 3人 2着 | 19/12/19 地方ダ1400 2人 2着 | 20/01/02 地方ダ1400 2人 1着 | 20/01/17 地方ダ1400 3人 4着 | 20/02/12 地方ダ1400 2人 1着 | 1 1 | 52 | 16 | 13 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 アールランペイジ 三浦皇成 伊藤大士 | (B) キンシャサノキセキカシマフラワー | 20/03/22 中山ダ1200 56 53 | 20/09/26 中山ダ1200 69 49 | 20/10/18 新潟芝1000 75 54 | 20/10/24 新潟ダ1200 86 54 | 20/12/13 中京ダ1200 73 50 | 13 5 | 89 | 4 | 3 |
8 | 15 | 55.0K 4牡 シロイスズメ 菅原明良 尾形和幸 | (地) キズナグレンチェック | 20/08/08 札幌芝2000 47 21 | 20/09/15 地方ダ1200 7人 1着 | 20/10/01 地方ダ1200 1人 1着 | 20/10/22 地方ダ1200 1人 1着 | 20/10/29 地方ダ1200 1人 4着 | 2 2 | 54 | 7 | 7 |
8 | 16 | 54.0K 4牝 ライクアジュエリー 横山和生 戸田博文 | ローズカットダイヤ | 20/05/03 東京芝1800 71 53 | 20/08/16 新潟ダ1800 33 8 | 20/09/20 中山ダ1800 47 31 | 20/10/10 東京芝1400 70 28 | 20/10/24 東京ダ1400 71 51 | 3 3 | 77 | 1 | 1 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |