的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2020年07月04日(土) 2回福島1日 8R 14:05発走 | 福島8R 14:05 |
サラ系3歳上 1勝クラス(500万下) 定量 ダート・右1150m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【81】 | 51【58】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 5牡 タイキメサイア 小林脩斗 高橋祥泰 | タイキエイワン | 19/11/17 東京ダ1300 60 47 | 20/01/26 中山ダ1200 84 60 | 20/02/08 東京ダ1300 65 47 | 20/03/01 中山ダ1200 73 48 | 20/06/14 東京ダ1300 59 54 | 8 9 | 75 | 4 | 2 |
1 | 2 | 54.0K 3セン リュウノゾロ 菅原隆一 小野次郎 | (地) ストロングリターンダークアイリス | 19/09/10 地方ダ1200 2人 1着 | 19/09/25 地方ダ1200 8人 9着 | 19/12/19 競 除 競取 | 20/02/16 東京芝1400 56 30 | 20/05/02 東京ダ1400 81 57 | 8 5 | 83 | 3 | 6 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 エムオーマックス 江田照男 藤原辰雄 | (地) (B) エスポワールシチーアイキャン | 19/09/25 地方ダ1600 1人 1着 | 19/12/15 中山ダ2500 36 4 | 20/02/29 中山ダ1800 54 27 | 20/03/15 中山ダ1800 58 33 | 20/05/23 東京ダ1400 68 43 | 3 3 | 74 | 14 | 16 |
2 | 4 | 51.0K 3牝 デルマガーネット 菊沢一樹 堀井雅広 | キャンディームーン | 19/12/21 中山芝1200 62 47 | 20/01/11 中山芝1200 64 47 | 20/03/15 中山ダ1200 66 57 | 20/04/25 東京ダ1400 50 32 | 20/05/09 新潟芝1000 65 53 | 3 5 | 76 | 15 | 3 |
3 | 5 | 50.0K 3牝 サノマナ 藤田菜七 栗田徹 | ガイヤール | 19/08/18 新潟芝1600 21 42 | 19/09/16 中山芝1600 44 27 | 20/01/18 小倉芝1200 72 40 | 20/02/01 小倉芝1200 40 8 | 20/04/18 福島ダ1150 68 42 | 3 2 | 70 | 1 | 8 |
3 | 6 | 54.0K 3牡 ツインシップ 田辺裕信 石栗龍彦 | ウッドシップ | 19/12/01 阪神芝2000 61 48 | 19/12/15 阪神芝1800 50 28 | 20/01/19 京都ダ1400 71 43 | 20/05/03 福島ダ1150 74 44 | 20/05/24 東京ダ1400 77 52 | 9 4 | 75 | 5 | 14 |
4 | 7 | 54.0K 3牡 グランドストローク 武藤雅 水野貴広 | アイランズギフト | 20/02/16 東京ダ1300 41 34 | 20/03/07 中山ダ1200 69 49 | 20/03/22 中山ダ1200 50 38 | 20/04/18 中山ダ1200 57 47 | 20/05/09 新潟ダ1200 72 44 | 3 3 | 73 | 6 | 9 |
4 | 8 | 54.0K 3牡 ドラゴンズバック 北村宏司 伊藤伸一 | イゾラトウショウ | 20/01/06 中山ダ1200 67 44 | 20/01/25 中山ダ1200 65 49 | 20/03/15 中山ダ1200 67 51 | 20/03/28 中山芝1200 77 51 | 20/04/18 中山芝1200 53 13 | 3 3 | 78 | 8 | 1 |
5 | 9 | 55.0K 4牝 ホウオウモントレー 柴田大知 矢野英一 | モントレゾール | 19/09/28 中山ダ1200 66 63 | 19/10/19 東京ダ1300 59 59 | 19/11/10 東京ダ1400 68 55 | 19/11/24 東京ダ1400 54 51 | 20/02/15 東京ダ1400 48 37 | 2 11 | 76 | 13 | 5 |
5 | 10 | 52.0K 3牡 ダンシングサンダー 菅原明良 伊藤圭三 | スズカローズマリー | 19/06/15 阪神ダ1200 39 36 | 19/07/07 福島ダ1150 60 44 | 19/08/03 新潟芝1400 53 41 | 19/09/28 中山芝1200 59 51 | 19/12/01 中山ダ1200 54 42 | 1 3 | 62 | 7 | 11 |
6 | 11 | 57.0K 8牡 シャイニングカフェ 横山典弘 和田勇介 | (地) マンハッタンカフェファンシーカフェ | 19/05/19 新潟ダ1200 65 49 | 19/07/21 福島ダ1150 78 55 | 19/08/11 新潟ダ1200 62 46 | 19/11/02 福島ダ1150 74 56 | 19/11/16 福島ダ1150 69 47 | 8 5 | 77 | 12 | 13 |
6 | 12 | 50.0K 3牝 コトブキレイア 木幡育也 金成貴史 | サクラインザダーク | 19/08/31 新潟ダ1200 42 34 | 19/09/14 中山ダ1200 58 35 | 19/11/10 福島ダ1150 57 38 | 20/01/25 京都ダ1400 56 34 | 20/03/21 中山芝1600 56 35 | 1 2 | 55 | 10 | 7 |
7 | 13 | 54.0K 3牡 ネバーランド 木幡巧也 岩戸孝樹 | カネトシキフジン | 19/09/14 中山芝1200 54 49 | 19/12/08 中山芝1200 62 45 | 20/02/09 東京芝1600 60 47 | 20/03/29 中山ダ1200 82 58 | 20/05/10 東京芝1400 66 51 | 9 8 | 79 | 2 | 4 |
7 | 14 | 57.0K 6牡 バナナボート 津村明秀 星野忍 | ツクバオトメ | 19/06/16 函館ダ1000 86 58 | 19/07/13 函館ダ1000 82 55 | 20/03/08 中山ダ1200 68 45 | 20/05/16 新潟ダ1200 76 50 | 20/05/31 東京ダ1400 64 42 | 12 4 | 87 | 11 | 10 |
8 | 15 | 54.0K 5牡 アメノムラクモ 小林凌大 尾形和幸 | ベルモンタージュ | 18/07/15 函館ダ1700 52 25 | 18/08/11 札幌ダ1700 62 47 | 18/11/25 東京ダ1600 59 43 | 19/02/16 障 害 11人 - | 19/04/14 障 害 12人 10着 | 2 3 | 66 | 16 | 15 |
8 | 16 | 54.0K 3牡 サトノポーラスター 内田博幸 大和田成 | ゼラスキャット | 19/06/16 東京芝1400 19 21 | 19/09/14 中山芝1600 56 35 | 20/01/19 中山ダ1200 71 47 | 20/02/08 東京ダ1400 60 37 | 20/04/25 東京ダ1400 63 43 | 3 3 | 80 | 9 | 12 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |