的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2019年09月29日(日) 4回阪神9日 12R 16:10発走 | 阪神12R 16:10 |
サラ系3歳上 2勝クラス(1000万下) 定量 ダート・右1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 近走高指数連発でSA値トップでPA値も二桁のスマートアルタイルが一歩リード。相手混戦のため手広く構えてヒモ荒れに期待する。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 91【86】 | 61【55】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 3牡 グトルフォス 柴山雄一 浅見秀一 | リントス | 19/05/04 新潟ダ1800 83 52 | 19/05/25 京都ダ1800 74 46 | 19/06/29 中京ダ1800 62 44 | 19/08/18 札幌ダ1700 67 40 | 19/09/14 阪神ダ1400 76 57 | 2 4 | 74 | 6 | 13 |
1 | 2 | 55.0K 3牡 ダイシンクローバー 古川吉洋 安田隆行 | ヒシディーバ | 19/03/24 阪神ダ1400 72 46 | 19/04/06 阪神芝1600 65 57 | 19/04/28 東京ダ1400 77 49 | 19/06/30 中京ダ1400 64 56 | 19/07/13 中京ダ1400 77 54 | 4 4 | 70 | 4 | 9 |
2 | 3 | 57.0K 7牡 クラシコ 松山弘平 橋口慎介 | (B) キンシャサノキセキカリズマティックゴ | 18/08/19 札幌ダ1000 94 66 | 18/09/17 中山ダ1200 74 54 | 18/10/20 東京ダ1300 82 62 | 18/11/10 東京ダ1300 71 65 | 19/08/11 札幌ダ1700 68 47 | 4 9 | 66 | 3 | 5 |
2 | 4 | 57.0K 5セン バレーロ 和田竜二 高野友和 | (B) ヴィクトワールピサベルベットローブ | 18/11/11 京都ダ1400 86 59 | 19/01/20 京都ダ1400 84 53 | 19/02/09 京都ダ1400 80 54 | 19/05/26 京都ダ1400 70 43 | 19/07/21 中京ダ1400 84 61 | 5 6 | 82 | 12 | 6 |
3 | 5 | 54.0K 5牡 メイショウヴォルガ 亀田温心 本田優 | マイラッキー | 18/07/15 函館ダ1700 73 43 | 19/04/07 福島ダ1700 60 10 | 19/05/12 京都ダ1400 83 51 | 19/06/09 阪神ダ1400 69 54 | 19/07/28 小倉芝1800 74 48 | 2 3 | 69 | 14 | 1 |
3 | 6 | 55.0K 5牝 ワンダーレアリサル 太宰啓介 石橋守 | ワンダーアロマ | 19/01/06 京都ダ1400 76 49 | 19/01/19 京都芝1400 64 41 | 19/04/14 阪神ダ1400 75 50 | 19/04/29 京都ダ1400 72 42 | 19/07/21 中京ダ1400 74 55 | 3 3 | 73 | 15 | 14 |
4 | 7 | 57.0K 5牡 ブラックカード 吉田隼人 鈴木孝志 | (B) ゼンノロブロイバリーバーン | 19/06/22 函館ダ1700 80 55 | 19/07/07 函館ダ1700 83 45 | 19/07/14 函館ダ1700 80 46 | 19/08/24 札幌ダ1700 75 56 | 19/09/01 札幌ダ1700 79 60 | 3 4 | 77 | 9 | 3 |
4 | 8 | 57.0K 6牡 メイショウノボサン 藤岡康太 大橋勇樹 | メジロビクトリア | 18/10/21 東京ダ1600 90 62 | 18/11/11 東京ダ1600 79 58 | 19/04/07 福島ダ1700 84 47 | 19/04/20 福島ダ1700 87 51 | 19/05/19 京都ダ1800 82 50 | 9 3 | 81 | 10 | 8 |
5 | 9 | 53.0K 3牝 カルカリーナ 国分優作 松下武士 | ジェネスタキオン | 19/03/23 中京ダ1400 53 41 | 19/07/13 中京ダ1400 64 49 | 19/09/07 阪神ダ1400 74 57 | 3 6 | 90 | 5 | 11 | ||
5 | 10 | 57.0K 4牡 スズカフェスタ 川須栄彦 大橋勇樹 | ディアマンボウ | 19/03/16 中京ダ1400 82 43 | 19/04/07 阪神ダ1400 77 47 | 19/04/29 京都ダ1400 89 50 | 19/05/26 京都ダ1400 83 47 | 19/06/09 阪神ダ1400 63 44 | 5 2 | 71 | 8 | 16 |
6 | 11 | 55.0K 4牝 メリッサーニ 北村友一 笹田和秀 | ダイワオンディーヌ | 18/10/28 東京ダ1400 80 51 | 19/02/09 京都ダ1400 62 39 | 19/02/24 阪神ダ1400 86 56 | 19/03/24 中京ダ1400 75 47 | 19/06/30 中京ダ1400 77 61 | 6 6 | 74 | 13 | 15 |
6 | 12 | 55.0K 5牝 サンシャーロット 川島信二 谷潔 | (地) カジノドライヴシズパンチ | 18/11/11 福島ダ1700 77 58 | 18/12/08 中京ダ1400 81 55 | 19/01/06 京都ダ1400 78 54 | 19/02/03 中京ダ1400 74 56 | 19/03/24 中京ダ1400 67 44 | 5 5 | 79 | 16 | 7 |
7 | 13 | 54.0K 4牡 アスクハードスパン 岩田望来 河内洋 | イルバチオ | 18/05/20 京都ダ1800 69 48 | 18/06/10 阪神ダ1800 67 36 | 18/08/18 競 中 14人 競中 | 19/06/30 中京ダ1400 90 69 | 19/07/21 中京ダ1400 89 62 | 9 16 | 87 | 2 | 10 |
7 | 14 | 54.0K 4セン ティカル 団野大成 池添学 | マヤノマヤ | 18/12/15 阪神ダ1400 80 53 | 19/02/02 中京ダ1400 87 55 | 19/02/24 阪神ダ1400 69 31 | 19/03/17 阪神ダ1400 87 56 | 19/06/30 中京ダ1400 81 53 | 8 5 | 77 | 11 | 12 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 スマートアルタイル M.デム 小崎憲 | スマートアルティラ | 19/02/16 京都ダ1200 91 56 | 19/03/16 中京ダ1200 92 55 | 19/05/11 京都ダ1200 80 51 | 19/06/29 福島ダ1150 89 60 | 19/09/15 阪神ダ1400 92 69 | 13 15 | 81 | 1 | 4 |
8 | 16 | 54.0K 3牡 ジャスティン 坂井瑠星 矢作芳人 | シナスタジア | 18/12/22 中山芝1200 66 45 | 19/01/19 中京芝1400 80 63 | 19/05/05 京都芝1400 76 53 | 19/05/25 京都芝1200 58 40 | 19/06/08 競 除 競取 | 2 4 | 67 | 7 | 2 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |