的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2019年09月29日(日) 4回中山9日 12R 16:25発走 | 中山12R 16:25 |
サラ系3歳上 2勝クラス(1000万下) 定量 ダート・右1800m | |
鋸山特別 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 堅軸不在の混戦。数値上位馬のボックスで人気薄の好走に期待するか、無難に見送るか。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 93【91】 | 63【74】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 52.0K 3牝 グッバイガール 横山典弘 杉浦宏昭 | ニシノマザーアース | 19/01/20 中山ダ1800 57 38 | 19/02/11 東京ダ1600 21 -8 | 19/06/09 東京ダ1600 63 54 | 19/07/20 函館ダ1700 87 61 | 19/08/04 札幌ダ1700 83 66 | 3 8 | 89 | 1 | 2 |
1 | 2 | 55.0K 5牝 フクサンローズ 野中悠太 小西一男 | エレガントフラッグ | 18/09/22 中山ダ1800 88 74 | 18/10/21 東京ダ1600 85 60 | 18/11/24 東京ダ1600 67 45 | 19/05/11 新潟ダ1800 68 49 | 19/06/16 東京ダ1600 74 55 | 1 9 | 58 | 11 | 1 |
2 | 3 | 54.0K 3セン アルマスティング 勝浦正樹 田村康仁 | キャメロンガール | 19/03/03 中山ダ1800 50 29 | 19/03/23 中山ダ1800 70 46 | 19/04/07 中山ダ1800 73 49 | 19/08/03 札幌ダ1700 42 19 | 19/09/08 中山ダ1800 87 61 | 3 3 | 73 | 12 | 7 |
2 | 4 | 57.0K 5セン スペルマロン 内田博幸 古賀史生 | チャンピオンダイヤ | 19/02/10 東京ダ2100 85 38 | 19/03/30 中山ダ1800 89 60 | 19/04/20 福島ダ1700 84 52 | 19/07/27 新潟ダ1800 90 59 | 19/08/17 新潟ダ1800 83 55 | 4 4 | 81 | 7 | 15 |
3 | 5 | 54.0K 3牡 ロードストライク 三浦皇成 尾形和幸 | レディカーニバル | 19/04/07 中山芝1600 62 54 | 19/05/04 東京芝1600 72 46 | 19/05/25 東京ダ1600 75 52 | 19/09/01 新潟ダ1800 73 49 | 1 2 | 55 | 4 | 8 | |
3 | 6 | 57.0K 5牡 トレンドライン 丸山元気 金成貴史 | (B) カジノドライヴポップチャート | 18/02/03 東京ダ1600 96 70 | 18/04/22 東京ダ1400 70 46 | 19/02/02 東京ダ1600 95 67 | 19/04/21 東京ダ1600 83 52 | 19/06/16 東京ダ1600 78 56 | 10 9 | 78 | 8 | 5 |
4 | 7 | 57.0K 6牡 クロノスタシス 岩田康誠 手塚貴久 | クロノロジスト | 18/10/20 東京芝2400 72 65 | 18/12/16 中山ダ2400 91 51 | 19/01/26 東京ダ2100 97 54 | 19/05/18 東京ダ2100 85 49 | 19/07/27 新潟ダ1800 78 51 | 13 2 | 73 | 14 | 9 |
4 | 8 | 57.0K 6牡 リキサンダイオー 菱田裕二 奥平雅士 | リキサンピュアティ | 18/11/10 福島ダ1700 81 47 | 18/12/16 中山ダ2400 81 31 | 19/01/12 中山ダ2400 75 41 | 19/07/28 札幌ダ1700 72 51 | 19/08/25 札幌ダ1700 84 52 | 3 3 | 75 | 16 | 13 |
5 | 9 | 57.0K 6牡 オンザロックス ルメール 森秀行 | ベルモントエルメス | 19/05/05 東京ダ1600 91 68 | 19/06/02 東京ダ1600 92 65 | 19/06/23 阪神ダ1800 64 40 | 19/08/11 小倉ダ1700 86 60 | 19/09/01 小倉ダ1700 91 66 | 8 9 | 82 | 2 | 9 |
5 | 10 | 54.0K 3セン グリニッジシチー 津村明秀 相沢郁 | プラセンティア | 19/02/24 中山ダ1800 64 44 | 19/04/07 中山ダ1800 77 55 | 19/05/19 東京ダ1600 60 35 | 19/06/16 函館ダ1700 79 63 | 19/09/07 中山ダ1800 82 62 | 3 4 | 78 | 5 | 12 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 フィールザファラオ 北村宏司 岩戸孝樹 | フィールザビュウ | 18/12/08 中京ダ1400 85 57 | 19/01/27 東京ダ1400 86 56 | 19/03/10 中山ダ1200 74 62 | 19/04/27 東京ダ1400 86 59 | 19/07/21 福島ダ1700 85 54 | 4 4 | 82 | 13 | 6 |
6 | 12 | 57.0K 5牡 マイネルストラトス 藤岡佑介 土田稔 | (地) ディープスカイヒラボクビジン | 19/05/25 東京ダ1600 76 54 | 19/06/15 競 除 競取 | 19/06/22 函館ダ1700 80 58 | 19/07/07 函館ダ1700 88 55 | 19/07/20 函館ダ1700 91 63 | 7 5 | 85 | 9 | 16 |
7 | 13 | 57.0K 5牡 シャムロック 石橋脩 小笠倫弘 | ホットレッグス | 18/09/08 中山ダ1800 81 53 | 18/09/23 中山ダ1800 73 49 | 19/03/30 中山ダ1800 71 53 | 19/04/21 東京ダ1600 85 56 | 19/08/17 新潟ダ1800 62 33 | 3 3 | 65 | 10 | 14 |
7 | 14 | 57.0K 7牡 パイロキネシスト 松岡正海 藤原辰雄 | (B) パイログランドホイッスル | 18/10/28 東京ダ1600 81 47 | 19/06/23 函館ダ1700 92 52 | 19/06/30 函館ダ1700 73 41 | 19/07/20 函館ダ1700 66 37 | 19/08/18 札幌ダ1700 78 52 | 3 3 | 69 | 15 | 3 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 ロジティナ 大野拓弥 新開幸一 | コヴェンティナ | 19/01/27 東京ダ2100 76 49 | 19/04/14 中山芝2000 82 60 | 19/05/18 東京ダ2100 85 46 | 19/06/30 競 除 競取 | 19/07/21 福島ダ1700 87 56 | 5 3 | 85 | 3 | 11 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 キャベンディッシュ 戸崎圭太 小桧山悟 | キョウエイデビュー | 19/05/19 京都ダ1800 85 53 | 19/06/23 阪神ダ1800 74 51 | 19/07/07 福島ダ1700 84 57 | 19/07/21 福島ダ1700 86 64 | 19/08/25 札幌ダ1700 87 60 | 5 6 | 88 | 6 | 4 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |