的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2019年02月23日(土) 2回中山1日 7R 13:25発走 | 中山7R 13:25 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【76】 | 53【46】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 バナナボート 武士沢友 柴田政人 | ツクバオトメ | 18/03/11 中山ダ1200 54 37 | 18/03/25 中山ダ1200 67 47 | 18/03/31 中山ダ1200 61 50 | 18/04/21 東京ダ1400 61 36 | 18/05/05 新潟ダ1200 68 40 | 3 3 | 66 | 15 | 12 |
1 | 2 | 55.0K 4牝 シーホース 松岡正海 久保田貴 | (B) キングヘイローフレンチドール | 18/07/14 福島ダ1700 50 37 | 18/09/01 新潟ダ1800 50 26 | 18/09/17 中山ダ1800 64 42 | 18/10/08 東京ダ1600 56 32 | 18/12/16 中山ダ1800 54 27 | 2 2 | 64 | 16 | 14 |
2 | 3 | 55.0K 4牝 ミッキーマンドリン 内田博幸 萩原清 | ミッキーオリーブ | 18/07/07 福島ダ1700 51 44 | 18/08/19 新潟ダ1200 67 47 | 18/09/02 新潟ダ1200 69 48 | 18/09/29 中山ダ1200 69 54 | 18/12/08 中京ダ1400 58 32 | 5 8 | 86 | 10 | 8 |
2 | 4 | 55.0K 6牝 ストライクショット ミナリク 加藤征弘 | タイトルパート | 18/01/21 中京ダ1800 74 37 | 18/02/12 東京ダ1400 62 36 | 18/04/07 福島ダ1700 63 24 | 18/05/12 新潟ダ1800 70 41 | 18/12/09 中京ダ1800 52 11 | 5 3 | 77 | 7 | 11 |
3 | 5 | 55.0K 5牝 サリネロ ブロンデ 中川公成 | (外) (B) Uncle MoAguilera | 18/04/21 福島芝1200 47 37 | 18/06/30 福島芝1200 50 42 | 18/08/12 新潟芝1000 74 54 | 18/10/14 新潟ダ1200 74 40 | 18/12/02 中山ダ1200 80 53 | 11 9 | 85 | 4 | 1 |
3 | 6 | 55.0K 5セン ロードコメット 菊沢一樹 菊沢隆徳 | アイノビジン | 18/07/07 福島ダ1150 75 58 | 18/07/28 新潟ダ1200 65 33 | 18/10/07 東京ダ1300 45 41 | 18/11/03 福島ダ1150 69 42 | 19/02/02 中京ダ1200 70 50 | 5 9 | 87 | 5 | 7 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 アースビヨンド 北村宏司 伊藤大士 | ジョリブロンド | 18/04/14 中山芝1800 78 48 | 18/09/08 中山芝1600 73 60 | 18/10/08 東京ダ1400 76 57 | 18/10/20 東京ダ1600 72 46 | 18/12/02 中山ダ1200 82 63 | 14 14 | 84 | 2 | 9 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 ケンユキノオー 田辺裕信 久保田貴 | (地) キングズベストケイアイスパイダー | 18/03/17 中山ダ1200 71 48 | 18/05/19 新潟ダ1200 75 54 | 18/08/05 新潟ダ1200 82 49 | 18/09/01 新潟ダ1200 65 43 | 18/12/16 中山ダ1200 73 49 | 10 7 | 80 | 11 | 6 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 スーパーアキラ 津村明秀 矢野英一 | ロスグラシアレス | 18/01/27 中京ダ1400 58 30 | 18/04/07 中山ダ1200 61 62 | 18/05/13 東京ダ1400 72 49 | 18/06/02 東京ダ1300 16 27 | 18/08/18 新潟ダ1200 68 48 | 3 10 | 81 | 6 | 4 |
5 | 10 | 55.0K 4牝 イザベルローズ 石川裕紀 栗田徹 | イザベルドスメーン | 18/03/10 中山ダ1800 23 16 | 18/07/07 福島ダ1700 54 43 | 18/08/04 札幌ダ1700 62 39 | 18/11/18 福島ダ2400 39 -1 | 18/12/16 中山ダ1800 15 -9 | 2 2 | 68 | 14 | 15 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 ココロノイコロ 戸崎圭太 高橋祥泰 | コペノイコロ | 18/06/23 東京ダ1400 62 40 | 18/11/03 福島ダ1150 70 40 | 18/12/01 中京ダ1400 78 50 | 18/12/22 中山ダ1200 72 49 | 19/01/26 中京ダ1200 81 47 | 12 8 | 79 | 1 | 10 |
6 | 12 | 55.0K 4牡 コウギョウブライト 野中悠太 伊藤大士 | (B) スウェプトオーヴァリトルブレッシング | 17/11/18 東京ダ1400 64 41 | 17/12/10 中山ダ1200 72 43 | 18/01/06 中山ダ1200 68 43 | 18/04/14 福島芝1200 46 26 | 18/11/17 福島ダ1150 55 38 | 2 3 | 74 | 12 | 2 |
7 | 13 | 55.0K 4牝 エアコンヴィーナ 大野拓弥 大竹正博 | エアレモネード | 18/04/22 東京ダ1600 50 30 | 18/05/13 東京ダ1400 58 42 | 18/09/29 中山ダ1200 57 53 | 18/11/17 東京ダ1300 37 45 | 18/12/09 中京ダ1200 69 40 | 3 5 | 90 | 8 | 3 |
7 | 14 | 54.0K 5牡 アンチャーテッド 木幡育也 相沢郁 | プロポーズギフト | 18/04/07 福島ダ1150 32 6 | 18/07/01 函館ダ1000 76 50 | 18/07/28 札幌ダ1000 63 50 | 18/08/26 札幌ダ1700 47 26 | 18/11/10 福島ダ1150 46 29 | 2 3 | 73 | 13 | 5 |
8 | 15 | 57.0K 6牡 アドマイヤムテキ 横山典弘 上原博之 | セメイユドゥヴォン | 18/05/05 京都ダ1200 66 39 | 18/07/22 中京ダ1400 43 15 | 18/10/14 新潟ダ1200 82 45 | 18/11/11 東京芝1600 67 33 | 18/12/16 中京芝1200 57 40 | 9 3 | 96 | 9 | 16 |
8 | 16 | 55.0K 4牝 メジャーラプソディ 三浦皇成 田村康仁 | キャッチータイトル | 17/12/03 中山ダ1800 54 28 | 18/03/03 中山ダ1800 52 25 | 18/05/12 東京ダ1600 67 40 | 18/11/18 東京ダ1600 37 4 | 2 2 | 63 | 3 | 13 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |