的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2019年10月14日(祝) 4回東京5日 10R 15:10発走 | 東京10R 15:10 |
サラ系3歳上 2勝クラス(1000万下) 定量 芝・左1400m | |
国立特別 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 指数と人気のギャップも目立つレース。数値上位馬のボックスで人気薄の好走に期待する。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【88】 | 59【59】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 スタークニナガ 野中悠太 栗田徹 | (地) サクラオリオンサクラコンドル | 18/12/09 中山芝1200 85 56 | 19/03/02 中山芝1200 81 58 | 19/06/01 東京芝1400 81 65 | 19/07/28 札幌芝1500 83 58 | 19/08/10 札幌芝1500 71 47 | 3 3 | 77 | 15 | 14 |
1 | 2 | 57.0K 4セン プレトリア 吉田隼人 中川公成 | ダイワエタニティー | 18/12/28 中山芝1600 72 50 | 19/01/19 中山芝1600 81 61 | 19/05/18 東京芝1400 74 59 | 19/08/03 札幌芝1200 85 67 | 19/08/31 札幌芝1200 79 62 | 3 13 | 89 | 9 | 3 |
2 | 3 | 55.0K 3牡 タマモメイトウ 藤田菜七 藤岡健一 | チャームアンサー | 19/05/25 京都芝1200 77 61 | 19/07/14 中京芝1200 86 54 | 19/07/27 小倉芝1200 64 54 | 19/08/17 小倉芝1200 68 44 | 19/09/28 阪神芝1400 74 59 | 1 3 | 61 | 11 | 8 |
2 | 4 | 57.0K 5セン ベストアクター 柴田善臣 鹿戸雄一 | ベストロケーション | 17/08/27 新潟芝1600 64 52 | 18/06/23 東京芝1400 47 33 | 19/05/04 新潟芝1400 80 55 | 19/06/01 東京芝1400 88 67 | 19/06/29 中京芝1400 98 70 | 18 18 | 79 | 5 | 5 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 アプルーヴァル 戸崎圭太 今野貞一 | ファシネイション | 18/12/01 中京芝1400 87 70 | 18/12/15 中京芝1400 81 61 | 19/03/10 中京芝1400 79 57 | 19/05/04 東京芝1400 91 67 | 19/09/08 阪神芝1400 87 65 | 13 18 | 77 | 3 | 4 |
3 | 6 | 55.0K 4牝 アンリミット 内田博幸 清水久詞 | リミッターブレイク | 19/03/24 中京芝1400 71 58 | 19/04/20 東京芝1400 85 65 | 19/05/18 東京芝1400 87 64 | 19/06/15 東京芝1400 80 41 | 19/09/29 中山芝1200 72 63 | 3 4 | 75 | 2 | 1 |
4 | 7 | 55.0K 3牡 ブーザー 石橋脩 堀宣行 | マンドゥラ | 18/10/06 東京芝1400 68 54 | 19/03/17 中山芝1600 69 54 | 19/03/31 中山芝1600 80 56 | 19/05/26 東京芝1400 82 59 | 3 3 | 78 | 1 | 10 | |
4 | 8 | 57.0K 5セン ロードアルバータ 横山武史 菊川正達 | レディアルバローザ | 19/02/16 障 害 2人 5着 | 19/03/16 障 害 1人 6着 | 19/06/09 東京芝1600 89 59 | 19/07/20 福島芝1800 84 47 | 19/08/18 新潟芝2200 88 55 | 9 3 | 82 | 14 | 13 |
5 | 9 | 57.0K 6セン ピナクルズ 江田照男 大江原哲 | ダンゼロゴールド | 19/03/24 中京芝1200 70 51 | 19/05/04 東京芝1400 82 59 | 19/05/19 東京芝1800 78 54 | 19/06/22 東京芝1800 46 14 | 19/09/15 中山芝1200 88 59 | 4 3 | 83 | 13 | 15 |
5 | 10 | 55.0K 5牝 クリノヴィクトリア 宮崎北斗 高市圭二 | キボウ | 19/06/16 東京ダ1600 77 56 | 19/07/13 中京ダ1900 62 28 | 19/07/28 新潟芝1600 66 41 | 19/08/24 新潟ダ1800 75 51 | 19/09/08 中山ダ1800 69 47 | 1 2 | 54 | 16 | 11 |
6 | 11 | 55.0K 4牝 ヴェロニカグレース 津村明秀 武市康男 | エンジェルフォール | 18/12/22 中山芝1800 68 54 | 19/01/20 中山芝1800 69 53 | 19/04/06 中山芝1800 75 58 | 19/04/27 東京芝1600 82 52 | 19/07/20 福島芝1800 71 35 | 2 2 | 64 | 12 | 7 |
6 | 12 | 55.0K 3牡 カルリーノ 三浦皇成 高橋裕 | アイリスモレア | 19/03/31 中山芝1600 80 58 | 19/04/06 中山芝1600 70 58 | 19/07/27 札幌芝1500 78 65 | 19/08/25 札幌芝1800 71 43 | 19/09/21 中山芝1600 85 60 | 3 3 | 85 | 6 | 2 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 ムスコローソ 武藤雅 手塚貴久 | ルナレガーロ | 19/03/24 中京ダ1400 86 50 | 19/04/29 京都ダ1400 15 -9 | 19/06/01 東京芝1400 85 62 | 19/08/10 札幌芝1500 87 59 | 19/09/15 中山芝1200 90 67 | 12 13 | 82 | 7 | 12 |
7 | 14 | 55.0K 4牝 オジョーノキセキ 北村宏司 伊藤大士 | キャプテンガール | 18/12/01 中山ダ1200 62 46 | 18/12/23 中山芝1200 70 51 | 19/01/26 中京芝1200 81 66 | 19/07/21 福島芝1200 70 54 | 19/09/29 中山芝1200 66 63 | 2 7 | 75 | 10 | 6 |
8 | 15 | 55.0K 3牡 オースミカテドラル 福永祐一 高橋亮 | ヘルスウォール | 18/11/24 京都芝1400 60 35 | 19/01/19 京都芝1600 73 47 | 19/03/10 阪神芝1600 75 59 | 19/04/06 阪神芝1600 70 63 | 19/05/18 京都芝1600 94 64 | 9 9 | 79 | 4 | 9 |
8 | 16 | 55.0K 4牝 トーセンリラ 田中勝春 宗像義忠 | トーセンデイジー | 18/04/14 中山ダ1200 78 56 | 18/05/13 東京ダ1400 66 42 | 18/09/29 中山ダ1200 72 57 | 18/12/08 中京芝1400 79 59 | 18/12/28 中山芝1600 67 47 | 3 3 | 79 | 8 | 16 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |