的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2019年01月12日(土) 1回中山3日 12R 16:10発走 | 中山12R 16:10 |
サラ系4歳上 500万下 定量 芝・右外1600m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 混戦模様の上久々の馬も多数。多少強引に候補を絞って高配当狙いのボックスを組むか、無難に見送るか。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【85】 | 52【60】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 4セン サクステッド ルメール 小西一男 | メガクライト | 17/10/28 京都芝1800 73 32 | 18/01/14 中山芝2000 91 52 | 18/04/07 阪神芝1600 84 50 | 18/07/08 福島芝1800 77 46 | 18/09/30 中山芝1600 81 46 | 9 2 | 72 | 2 | 7 |
1 | 2 | 56.0K 4牡 シセイヒテン 丸山元気 宗像義忠 | シセイカグヤ | 18/07/01 福島芝1800 80 56 | 18/08/18 新潟芝1400 76 54 | 18/09/08 中山芝1600 77 60 | 18/11/17 福島芝1200 76 60 | 18/12/16 中京芝1200 81 60 | 5 8 | 86 | 4 | 1 |
2 | 3 | 56.0K 4牡 サンドスピーダー 大野拓弥 和田勇介 | (地) キンシャサノキセキスプリングドリュー | 18/06/24 函館芝1200 67 64 | 18/07/14 函館芝1200 73 61 | 18/08/11 札幌芝1200 70 50 | 18/10/08 東京芝1400 83 61 | 18/10/21 新潟芝2000 70 42 | 6 6 | 96 | 11 | 12 |
2 | 4 | 54.0K 4牝 デンセツノマジョ 田辺裕信 菊沢隆徳 | アドマイヤダッシュ | 18/05/26 東京ダ1600 54 40 | 18/06/16 東京ダ1600 55 42 | 18/07/14 福島芝1200 68 57 | 18/08/12 札幌芝1200 75 56 | 18/09/01 札幌芝1200 67 45 | 3 3 | 69 | 8 | 4 |
3 | 5 | 54.0K 4牝 テンワールドレイナ M.デム 矢野英一 | レイナクーバ | 18/02/17 東京芝1600 75 51 | 18/03/11 中山芝1600 65 40 | 18/08/18 新潟芝1400 68 51 | 18/09/08 中山芝1600 76 65 | 18/09/30 中山芝1600 78 54 | 4 14 | 85 | 1 | 3 |
3 | 6 | 56.0K 4牡 シュバルツリッター 戸崎圭太 伊藤大士 | スターリーロマンス | 18/08/04 新潟芝1800 76 54 | 18/09/09 中山芝1800 89 62 | 18/09/30 中山芝1600 79 49 | 18/12/08 中山芝1600 82 61 | 19/01/06 中山芝2000 77 50 | 11 8 | 79 | 3 | 8 |
4 | 7 | 54.0K 6牝 ワンダーラスト 藤田菜七 藤原辰雄 | (地) キングカメハメハブロードストリート | 18/07/07 福島ダ1700 59 55 | 18/08/05 札幌ダ1700 61 38 | 18/09/09 中山ダ1200 49 50 | 18/10/06 東京ダ1400 65 51 | 18/10/28 新潟芝1800 56 25 | 1 3 | 52 | 13 | 13 |
4 | 8 | 54.0K 4牝 サクラレイメイ 横山典弘 田島俊明 | サクラアカツキ | 18/03/18 中山芝1800 74 54 | 18/04/21 東京芝2000 62 57 | 18/08/26 新潟芝2000 74 47 | 3 3 | 81 | 9 | 11 | ||
5 | 9 | 53.0K 4牝 ウインディマンシュ 武藤雅 田中剛 | ピサノサンデー | 17/09/10 中山芝1600 45 45 | 17/10/01 中山芝1600 41 32 | 17/12/16 中山芝1600 63 45 | 18/08/18 新潟芝1400 52 40 | 1 2 | 54 | 16 | 15 | |
5 | 10 | 56.0K 4牡 ブショウ 石橋脩 尾関知人 | (B) ダイワメジャーセルキス | 18/03/04 阪神芝1600 58 47 | 18/06/10 東京芝1600 67 32 | 18/06/23 函館芝2600 37 -5 | 18/08/11 新潟芝1000 75 58 | 18/10/13 新潟芝1000 72 57 | 3 4 | 86 | 12 | 10 |
6 | 11 | 56.0K 4牡 プロトスター マーフィ 戸田博文 | マルバイユ | 18/01/08 中山芝2000 75 49 | 18/01/28 東京芝1800 67 54 | 18/02/17 東京芝2000 63 37 | 18/07/29 新潟芝1600 67 53 | 18/11/11 東京芝1600 88 57 | 9 8 | 77 | 6 | 14 |
6 | 12 | 53.0K 4牡 ソイルトゥザソウル 野中悠太 高市圭二 | ローレルディライト | 18/01/21 中山芝1800 62 44 | 18/11/03 福島芝1800 86 62 | 18/11/17 福島芝2000 86 67 | 18/12/08 中山芝1600 78 56 | 19/01/06 中山芝2000 71 60 | 8 15 | 84 | 5 | 5 |
7 | 13 | 54.0K 4牝 アビーム ミナリク 加藤征弘 | ジターナ | 17/09/18 中山ダ1800 23 -1 | 18/03/18 中山芝1800 77 48 | 18/04/15 福島ダ1700 27 -6 | 18/08/05 新潟芝1600 70 48 | 18/10/28 新潟芝1600 64 31 | 2 2 | 63 | 7 | 2 |
7 | 14 | 54.0K 4牡 アシャカナウ 横山武史 鈴木伸尋 | (B) ダノンシャンティアクティビスト | 18/02/06 地方ダ1600 6人 3着 | 18/03/15 地方ダ1600 3人 5着 | 18/04/10 地方ダ1600 6人 6着 | 18/05/14 地方ダ1600 3人 4着 | 18/06/19 地方ダ1600 6人 1着 | 1 1 | 53 | 14 | 16 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 エミーリオ 江田照男 田中剛 | (地) アドマイヤムーンプライムオブユース | 18/03/22 地方ダ1700 2人 1着 | 18/04/26 地方ダ1800 1人 10着 | 18/05/16 地方ダ1700 3人 4着 | 18/06/22 地方ダ1700 2人 6着 | 18/11/04 福島芝1200 61 57 | 2 4 | 61 | 15 | 6 |
8 | 16 | 55.0K 5牝 レッドルチア 三浦皇成 鹿戸雄一 | サセッティ | 18/01/08 中山芝1600 75 51 | 18/01/27 東京芝1600 77 54 | 18/02/25 中山芝1600 72 48 | 18/08/12 札幌芝1500 71 36 | 18/10/06 東京芝1800 71 49 | 3 3 | 90 | 10 | 9 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |