的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年07月22日(日) 3回中京8日 7R 13:20発走 | 中京7R 13:20 |
サラ系3歳上 500万下 定量 芝・左1600m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 78【89】 | 56【64】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4セン デュパルクカズマ 秋山真一 西浦勝一 | (B) エンパイアメーカーフェザーレイ | 17/11/12 京都芝1600 70 46 | 17/12/03 中京芝2000 75 53 | 18/03/24 阪神ダ1400 66 46 | 18/04/14 阪神ダ1400 64 42 | 18/04/22 京都ダ1800 69 37 | 2 2 | 65 | 14 | 12 |
1 | 2 | 55.0K 4牝 フラガリア 田辺裕信 高橋義忠 | ストロベリーフェア | 18/01/06 中山芝1600 82 53 | 18/01/20 中山芝1600 66 53 | 18/02/17 東京芝1400 55 50 | 18/06/09 阪神芝1400 69 58 | 18/07/07 中京芝1600 78 50 | 4 5 | 74 | 10 | 6 |
2 | 3 | 57.0K 5牡 キラージョー 松若風馬 藤岡健一 | ラヴリージョウ | 17/03/11 中京芝2000 75 40 | 17/11/03 福島芝1800 91 58 | 17/11/18 福島芝2000 84 50 | 18/06/03 阪神芝1600 80 51 | 18/06/16 阪神芝1600 87 57 | 16 5 | 89 | 5 | 15 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 コスモス 高倉稜 中村均 | (地) (B) フリオーソカーラ | 18/01/28 京都ダ1800 50 1 | 18/03/18 阪神芝1400 69 57 | 18/03/31 阪神芝1400 76 45 | 18/04/29 東京ダ2100 70 25 | 18/06/23 阪神ダ1400 73 53 | 3 3 | 71 | 12 | 10 |
3 | 5 | 54.0K 3牡 ボナヴィーゴ 北村友一 安田隆行 | ラッシュラッシーズ | 18/01/08 京都芝1600 60 32 | 18/02/03 京都芝1600 64 43 | 18/03/04 阪神芝1600 69 58 | 18/03/24 中京芝1600 73 46 | 18/05/19 新潟芝1800 72 41 | 3 4 | 72 | 3 | 7 |
3 | 6 | 54.0K 3牡 ミエノウインウイン 和田竜二 高橋亮 | クイーンアイリス | 18/03/03 阪神ダ1800 54 32 | 18/03/25 阪神ダ1800 66 32 | 18/04/14 阪神ダ1800 58 31 | 18/06/10 阪神ダ1800 62 33 | 18/06/24 阪神芝1600 75 53 | 3 3 | 73 | 4 | 5 |
4 | 7 | 57.0K 4セン サトノマサムネ 国分優作 西園正都 | エリドゥバビロン | 17/09/24 阪神芝1600 73 56 | 17/12/16 中京芝1600 71 59 | 18/01/14 京都芝1800 -16 -9 | 18/04/15 阪神芝2200 80 39 | 18/05/05 新潟芝1800 79 45 | 9 3 | 105 ★ | 15 | 14 |
4 | 8 | 55.0K 4牝 メイショウグロッケ 松山弘平 荒川義之 | メイショウグラナダ | 17/12/10 阪神芝1800 79 61 | 17/12/28 阪神芝1600 75 57 | 18/01/13 京都芝1800 75 42 | 18/02/03 東京ダ1600 80 59 | 18/02/18 京都ダ1800 63 35 | 3 6 | 89 | 7 | 4 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 カルトデュモンド 鮫島良太 渡辺薫彦 | (地) ディープインパクトワールドリープレジ | 17/11/09 地方ダ1600 1人 1着 | 17/12/05 地方ダ1600 2人 1着 | 18/02/03 京都ダ1800 47 0 | 18/03/17 中京ダ1400 68 49 | 18/04/07 福島ダ1700 39 3 | 3 3 | 88 | 13 | 11 |
5 | 10 | 54.0K 3牡 スラッシュメタル M.デム 西村真幸 | ゼマティス | 18/01/14 中山芝2000 89 53 | 18/02/04 京都芝1800 77 43 | 18/03/18 中山芝1600 74 54 | 18/04/07 阪神芝1600 84 49 | 18/06/30 中京芝1600 84 65 | 12 10 | 87 | 2 | 3 |
6 | 11 | 56.0K 5牡 サンライズサーカス 荻野極 河内洋 | (地) (B) シンボリクリスエスクラシックチュチュ | 18/01/14 中京ダ1400 51 21 | 18/01/21 京都芝2000 75 38 | 18/05/20 京都芝1800 50 18 | 18/06/09 阪神芝1800 74 55 | 18/06/30 中京芝2000 78 52 | 3 3 | 77 | 8 | 16 |
6 | 12 | 57.0K 6牡 ダイシンカレラ 酒井学 庄野靖志 | ダイシンシルビア | 17/12/02 中京ダ1400 73 49 | 18/03/25 中京芝1600 71 45 | 18/04/21 京都芝1600 78 53 | 18/06/16 阪神芝1600 88 61 | 18/06/30 中京芝1600 86 63 | 15 15 | 84 | 9 | 8 |
7 | 13 | 55.0K 4牝 ミスレジェンド 松田大作 本田優 | ネフェルメモリー | 18/03/04 小倉ダ1700 57 32 | 18/03/24 中京ダ1800 66 36 | 18/04/07 阪神ダ1800 51 33 | 18/04/28 新潟ダ1800 52 26 | 18/06/17 阪神芝1800 71 42 | 2 2 | 61 | 16 | 9 |
7 | 14 | 54.0K 3牡 レッドヴェイロン 福永祐一 石坂正 | エリモピクシー | 17/12/16 阪神芝1600 74 61 | 18/02/10 京都芝1800 85 52 | 18/03/03 阪神芝1800 84 62 | 18/04/14 阪神芝1600 85 63 | 18/05/06 東京芝1600 97 65 | 21 17 | 81 | 1 | 1 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 エイシンルカーノ 津村明秀 渡辺薫彦 | エイシンサンバレー | 17/12/02 中京ダ1400 68 45 | 18/01/20 中京ダ1400 78 48 | 18/02/25 阪神ダ1200 57 35 | 18/03/17 阪神ダ1400 69 42 | 18/04/15 福島ダ1700 60 16 | 2 2 | 62 | 11 | 2 |
8 | 16 | 54.0K 3牡 タイセイグランツ 浜中俊 矢作芳人 | ミッキーパール | 17/10/29 東京芝1800 30 9 | 18/06/17 阪神芝1400 62 53 | 18/07/01 中京芝2000 69 54 | 1 4 | 67 | 6 | 13 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |