的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年02月25日(日) 2回中山2日 7R 13:30発走 | 中山7R 13:30 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【87】 | 55【56】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 4牡 レッドアーサー 武藤雅 戸田博文 | サンクスアロット | 17/03/05 中山芝1800 73 47 | 17/04/02 中山芝1600 82 52 | 17/08/06 新潟芝1800 80 60 | 17/08/20 新潟芝1600 67 53 | 17/12/10 中京芝1600 77 47 | 6 9 | 84 | 5 | 8 |
1 | 2 | 56.0K 4牡 ショウナンハドル 内田博幸 勢司和浩 | (地) シンボリクリスエスレインボーデザイア | 17/07/23 福島ダ1700 56 33 | 17/08/20 新潟ダ1800 59 28 | 17/11/02 地方ダ1700 1人 1着 | 17/11/29 地方ダ1700 2人 3着 | 17/12/13 地方ダ1700 2人 1着 | 2 1 | 61 | 10 | 9 |
2 | 3 | 54.0K 4牝 ドラゴンホマレ 大野拓弥 久保田貴 | プラチナチャリス | 16/12/23 中山ダ1800 54 40 | 17/04/09 中山芝1800 62 33 | 17/09/10 中山ダ1800 57 45 | 17/10/09 東京ダ1600 52 35 | 2 3 | 68 | 11 | 10 | |
2 | 4 | 57.0K 6牡 カシノランド 大庭和弥 二本柳俊 | キシュウウインド | 17/04/30 京都ダ1400 67 41 | 17/05/14 京都ダ1800 72 51 | 17/06/03 阪神ダ1800 67 42 | 17/07/04 地方ダ1600 5人 7着 | 17/08/19 小倉ダ1700 63 39 | 3 4 | 65 | 16 | 14 |
3 | 5 | 54.0K 4牝 シチテンハッキ 柴田善臣 高橋祥泰 | (地) ジョーカプチーノプリンセスローマン | 17/10/13 地方ダ1500 6人 2着 | 17/11/08 地方ダ1500 3人 6着 | 17/11/20 地方ダ1500 3人 1着 | 17/12/15 地方ダ1400 2人 1着 | 17/12/22 地方ダ1400 1人 1着 | 1 1 | 53 | 13 | 12 |
3 | 6 | 54.0K 4牝 ビーチマリカ M.デム 新開幸一 | ビーチフラッグ | 16/07/31 札幌ダ1700 62 45 | 16/10/23 京都ダ1400 68 42 | 17/08/20 新潟ダ1800 54 27 | 17/10/07 東京ダ1400 72 60 | 17/10/28 東京ダ1400 58 48 | 3 7 | 87 | 3 | 11 |
4 | 7 | 54.0K 4牝 ディアチャイブ 江田照男 菊川正達 | ラロキューン | 17/04/16 福島ダ1700 50 21 | 17/05/27 東京ダ1600 61 49 | 17/06/18 函館ダ1700 39 -1 | 17/06/28 地方ダ1800 1人 1着 | 18/01/14 中京ダ1800 -22 -9 | 3 4 | 88 | 12 | 15 |
4 | 8 | 54.0K 4牝 プリエンプト ミナリク 斎藤誠 | スウィフトテンパー | 17/04/09 中山ダ1800 49 25 | 17/06/24 東京ダ1600 57 40 | 17/10/21 新潟ダ1800 71 42 | 17/11/04 東京ダ1600 43 28 | 17/12/16 中京芝2000 74 50 | 4 3 | 79 | 8 | 5 |
5 | 9 | 56.0K 4牡 ロジブリランテ 戸崎圭太 国枝栄 | カツラドライバー | 17/05/06 東京芝1600 86 56 | 17/06/03 東京芝1400 64 51 | 17/08/05 新潟芝1600 83 51 | 17/09/16 中山ダ1800 45 19 | 18/01/08 中山芝1600 76 52 | 6 4 | 71 | 6 | 13 |
5 | 10 | 57.0K 5セン ポルトドレーヴ 北村宏司 古賀慎明 | フォーチュネイトダ | 17/01/22 中山ダ1800 63 28 | 17/03/12 中山ダ1800 73 53 | 17/08/12 新潟ダ1800 64 28 | 17/10/22 新潟ダ1800 80 55 | 17/11/11 福島ダ1700 63 47 | 7 5 | 87 | 9 | 6 |
6 | 11 | 54.0K 4牝 シルバーコンパス 松岡正海 的場均 | (地) タートルボウルヴェラブランカ | 17/10/25 地方ダ1400 1人 2着 | 17/11/10 地方ダ1400 1人 2着 | 17/11/21 地方ダ1400 1人 1着 | 17/12/05 地方ダ1700 1人 1着 | 18/01/21 中山ダ1800 56 29 | 2 2 | 50 | 14 | 16 |
6 | 12 | 56.0K 4牡 グッドラックサマー 横山和生 尾形和幸 | バックアタック | 17/07/01 福島ダ1700 68 43 | 17/07/22 福島ダ1700 57 41 | 17/08/12 新潟ダ1800 41 8 | 18/01/21 中山ダ1800 84 56 | 18/02/03 東京ダ1600 94 69 | 19 19 | 77 | 1 | 1 |
7 | 13 | 54.0K 4牝 グレイスニコ 田中勝春 土田稔 | デルモニコキャット | 17/02/19 東京芝1800 28 34 | 17/03/19 中山ダ1800 61 40 | 17/04/08 中山ダ1800 59 47 | 17/11/19 福島ダ1700 71 45 | 17/12/09 中山ダ1800 79 52 | 7 6 | 87 | 2 | 3 |
7 | 14 | 53.0K 4牝 セラファン 井上敏樹 相沢郁 | システィンチャペル | 17/06/03 東京ダ1600 33 20 | 17/08/12 新潟ダ1800 5 -9 | 17/10/01 中山ダ1800 61 47 | 17/12/02 中山ダ1800 59 35 | 17/12/23 中山ダ2500 20 -9 | 3 3 | 73 | 15 | 7 |
8 | 15 | 56.0K 4セン リンガスネオ 田辺裕信 中舘英二 | リンガスローレル | 17/06/04 東京ダ1300 49 42 | 17/07/01 福島ダ1150 66 39 | 17/07/15 福島ダ1150 63 39 | 17/08/06 札幌ダ1000 71 52 | 17/08/12 札幌ダ1700 63 46 | 3 4 | 68 | 7 | 2 |
8 | 16 | 51.0K 4牝 ピアノイッチョウ 野中悠太 尾形充弘 | ジョウノナイヤガラ | 17/11/19 福島ダ1700 62 43 | 17/12/10 中京ダ1900 59 16 | 18/01/08 中山ダ1800 78 57 | 18/01/28 東京ダ1600 75 67 | 18/02/17 東京ダ1600 74 48 | 8 15 | 78 | 4 | 4 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |