的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年12月22日(土) 5回中山7日 8R 13:35発走 | 中山8R 13:35 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【88】 | 55【64】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 51.0K 3牝 キフジン 木幡育也 石毛善彦 | (地) グラスワンダーポーズ | 18/02/09 地方ダ1400 2人 1着 | 18/02/22 地方ダ1400 2人 4着 | 18/03/09 地方ダ1400 1人 2着 | 18/04/05 地方ダ1400 2人 1着 | 18/05/27 東京芝1400 50 48 | 2 3 | 63 | 15 | 15 |
1 | 2 | 53.0K 3セン アストロローグ 野中悠太 武井亮 | (地) シニスターミニスタフォーチュネイター | 18/08/11 札幌ダ1000 57 54 | 18/09/04 地方ダ1200 1人 2着 | 18/09/27 地方ダ1200 1人 1着 | 18/10/11 地方ダ1200 1人 2着 | 18/10/30 地方ダ1000 1人 1着 | 2 4 | 61 | 10 | 4 |
2 | 3 | 53.0K 3牝 ディーズエフォート 藤田菜七 堀井雅広 | (地) ヘニーヒューズテンシノダンス | 18/07/18 地方ダ1000 1人 1着 | 18/08/14 地方ダ1200 3人 2着 | 18/08/23 地方ダ1200 3人 4着 | 18/10/24 地方ダ1200 4人 8着 | 18/11/07 地方ダ1200 5人 3着 | 1 1 | 53 | 11 | 12 |
2 | 4 | 54.0K 3牝 カープギャル 江田照男 蛯名利弘 | (地) タイキシャトルアートオブビーン | 18/07/04 地方ダ1400 6人 5着 | 18/08/03 地方ダ1200 8人 8着 | 18/08/16 地方ダ1400 7人 4着 | 18/09/12 地方ダ1400 1人 1着 | 18/10/04 地方ダ1400 2人 4着 | 1 1 | 53 | 14 | 16 |
3 | 5 | 54.0K 3牝 アルベルティーヌ アヴドゥ 栗田徹 | スキア | 18/01/20 中京ダ1400 61 44 | 18/03/18 中京ダ1400 70 55 | 18/06/23 東京ダ1600 52 33 | 18/08/26 新潟ダ1200 68 45 | 18/09/15 中山ダ1200 60 44 | 2 4 | 77 | 7 | 1 |
3 | 6 | 55.0K 4牝 スマートアムール 武士沢友 粕谷昌央 | ラーナック | 17/07/09 函館ダ1000 66 52 | 17/08/05 札幌ダ1000 67 58 | 18/01/13 京都ダ1400 67 46 | 18/03/24 中京ダ1400 67 38 | 18/07/08 中京ダ1400 52 37 | 5 9 | 84 | 9 | 9 |
4 | 7 | 54.0K 5牝 リバティークイーン 武藤雅 栗田博憲 | (地) スタチューオブリバジンデンキセキ | 18/08/17 地方ダ1200 1人 2着 | 18/09/13 地方ダ1200 1人 1着 | 18/10/04 地方ダ1400 1人 1着 | 18/10/24 地方ダ1400 5人 2着 | 18/11/15 地方ダ1200 2人 1着 | 1 1 | 53 | 8 | 11 |
4 | 8 | 54.0K 3牝 シスル 大野拓弥 新開幸一 | ジュピターズビコー | 18/01/07 中山芝1600 61 40 | 18/02/18 東京ダ1400 64 35 | 18/03/31 中山ダ1200 76 52 | 18/04/28 新潟芝1200 78 49 | 18/07/28 新潟ダ1200 61 38 | 7 3 | 89 | 3 | 2 |
5 | 9 | 56.0K 3牡 ココロノイコロ 黛弘人 高橋祥泰 | コペノイコロ | 18/03/04 中山芝1600 67 39 | 18/04/01 中山芝1600 67 50 | 18/06/23 東京ダ1400 62 40 | 18/11/03 福島ダ1150 70 40 | 18/12/01 中京ダ1400 78 50 | 8 4 | 84 | 6 | 6 |
5 | 10 | 55.0K 3牡 クラウンエンジニア 木幡巧也 田島俊明 | トゥルーファンタジ | 17/09/24 中山ダ1200 46 40 | 17/11/21 地方ダ1400 6人 8着 | 17/12/28 中山ダ1200 48 33 | 18/04/29 東京ダ1400 48 32 | 18/05/20 東京ダ1400 43 24 | 1 2 | 54 | 16 | 14 |
6 | 11 | 57.0K 4セン ダノンチャンス 津村明秀 田中博康 | タピルージュ | 17/08/05 小倉ダ1000 86 46 | 17/08/13 小倉ダ1000 78 44 | 17/11/26 京都ダ1200 57 27 | 18/05/12 新潟ダ1200 76 48 | 18/12/02 中山ダ1200 90 57 | 16 8 | 66 | 1 | 3 |
6 | 12 | 52.0K 3牝 フロースヒルデ 横山武史 南田美知 | (地) エンパイアメーカージョウノナンシー | 18/01/28 東京ダ1600 51 37 | 18/04/15 福島ダ1700 49 18 | 18/08/21 地方ダ1000 1人 1着 | 18/10/02 地方ダ1000 1人 1着 | 18/10/16 地方ダ1200 1人 1着 | 1 1 | 50 | 12 | 8 |
7 | 13 | 56.0K 3牡 カタナ 松岡正海 上原博之 | シタール | 18/03/03 中山芝1600 54 34 | 18/03/31 中山ダ1200 73 53 | 18/06/17 東京ダ1300 43 51 | 18/08/26 新潟ダ1200 65 43 | 18/09/15 中山ダ1200 72 55 | 4 8 | 87 | 4 | 7 |
7 | 14 | 54.0K 3牝 ヤマニンリュシオル 伊藤工真 蛯名利弘 | ヤマニンマドレーヌ | 18/04/08 福島ダ1700 27 10 | 18/04/28 東京ダ1600 55 30 | 18/09/17 中山ダ1800 23 -4 | 1 2 | 54 | 13 | 10 | ||
8 | 15 | 54.0K 3牝 ノヴィア マーフィ 加藤征弘 | リメレンス | 18/02/04 東京ダ1600 62 46 | 18/05/12 東京ダ1600 66 43 | 18/06/16 東京ダ1400 63 55 | 18/10/13 新潟ダ1200 66 45 | 18/12/08 中京ダ1200 71 45 | 3 7 | 75 | 5 | 13 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 シゲルベンガルトラ 横山典弘 和田勇介 | ローズヘイロー | 17/05/14 東京ダ1600 85 68 | 17/06/18 東京ダ1600 87 59 | 18/02/18 東京ダ1400 69 38 | 18/03/25 中山ダ1200 71 52 | 18/12/02 中京ダ1400 75 50 | 11 9 | 88 | 2 | 5 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |