的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年01月20日(土) 1回中山6日 8R 14:05発走 | 中山8R 14:05 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 77【82】 | 50【58】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 4牝 アースヴィグラス 横山典弘 粕谷昌央 | アースシンボル | 17/09/30 中山ダ1200 63 53 | 17/10/29 東京ダ1300 37 39 | 17/11/19 福島ダ1150 64 47 | 17/12/10 中山ダ1200 72 53 | 17/12/24 中山ダ1200 81 56 | 9 11 | 83 | 5 | 1 |
1 | 2 | 54.0K 4牝 ブラーゼン 横山和生 松永康利 | (地) ハーツクライマチカネハヤテ | 17/09/30 地方ダ1200 2人 1着 | 17/10/16 地方芝1600 2人 2着 | 17/10/28 地方芝1000 1人 1着 | 17/11/13 地方ダ1400 2人 2着 | 17/11/20 地方ダ1400 1人 1着 | 1 1 | 53 | 13 | 12 |
2 | 3 | 52.0K 5牝 レアドロップ 武藤雅 栗田徹 | エーピーサルート | 17/07/29 札幌芝1200 78 61 | 17/08/27 新潟ダ1200 58 40 | 17/09/18 中山ダ1200 72 57 | 17/09/30 中山ダ1200 78 59 | 18/01/07 中山ダ1200 74 48 | 8 11 | 89 | 2 | 3 |
2 | 4 | 54.0K 4牝 メイスンラック 江田照男 岩戸孝樹 | (B) ロージズインメイダンシングナゲット | 17/02/26 中山芝1200 54 39 | 17/03/19 阪神ダ1400 70 45 | 17/07/22 福島ダ1150 54 47 | 17/10/28 東京ダ1400 56 42 | 17/12/02 中京ダ1400 64 42 | 3 3 | 76 | 8 | 9 |
3 | 5 | 55.0K 5牝 プルメリアブーケ 石橋脩 高橋裕 | ホーリーブラウン | 17/04/22 福島芝1200 60 49 | 17/06/10 東京芝1400 70 50 | 17/08/26 新潟芝1200 83 57 | 17/09/24 中山芝1200 82 60 | 17/11/18 福島芝1200 48 44 | 7 8 | 79 | 10 | 16 |
3 | 6 | 55.0K 6牝 アミーキティア 田辺裕信 大竹正博 | パノラマビューティ | 16/03/27 中山ダ1200 92 62 | 16/10/01 中山ダ1200 79 56 | 16/12/23 中山ダ1200 65 46 | 17/10/29 新潟ダ1200 90 59 | 17/12/10 中山ダ1200 80 52 | 18 17 | 84 | 1 | 4 |
4 | 7 | 54.0K 4牝 スカイソング 丹内祐次 古賀史生 | ベコニングキャット | 17/03/20 中山ダ1200 52 37 | 17/04/08 中山ダ1200 54 55 | 17/04/30 東京ダ1400 62 40 | 17/05/21 東京ダ1400 48 29 | 17/06/25 函館ダ1000 83 51 | 9 4 | 78 | 12 | 11 |
4 | 8 | 54.0K 4牝 ハーツブライト 村田一誠 尾形充弘 | シーカーマ | 17/04/09 中山芝1800 55 20 | 17/08/19 札幌芝1500 62 46 | 17/09/17 中山芝2000 54 28 | 17/10/08 東京ダ1600 42 30 | 17/12/10 中京芝1600 70 46 | 3 3 | 74 | 14 | 13 |
5 | 9 | 55.0K 5牝 リチュアルローズ 田中勝春 新開幸一 | マイワイルドローズ | 17/04/15 中山ダ1200 69 60 | 17/04/29 東京ダ1400 57 40 | 17/07/08 福島ダ1150 52 46 | 17/09/30 中山ダ1200 66 56 | 17/12/03 中山ダ1200 80 58 | 7 16 | 86 | 6 | 8 |
5 | 10 | 55.0K 5牝 ラッキーボックス 内田博幸 黒岩陽一 | レディバウンティフ | 17/01/15 中山ダ1200 65 36 | 17/03/12 中山ダ1200 72 44 | 17/04/15 福島芝1200 67 50 | 17/07/08 福島ダ1150 59 38 | 17/10/21 新潟ダ1200 71 50 | 3 3 | 78 | 7 | 6 |
6 | 11 | 55.0K 6牝 シンラバンショウ 吉田隼人 新開幸一 | ミスティフォレスト | 16/05/01 新潟芝1000 51 45 | 17/03/11 中京芝1400 68 50 | 17/04/30 新潟芝1000 35 38 | 17/08/20 新潟芝1000 78 59 | 17/10/22 新潟芝1000 71 47 | 5 5 | 81 | 11 | 14 |
6 | 12 | 54.0K 4牝 ラブユーミー 北村宏司 星野忍 | ラブドリーム | 17/04/23 京都ダ1400 61 30 | 17/05/28 東京ダ1400 73 53 | 17/09/30 中山ダ1200 52 43 | 17/10/29 東京芝1400 41 12 | 17/11/11 福島芝1200 47 35 | 1 2 | 54 | 9 | 7 |
7 | 13 | 54.0K 4牝 ウォルプタス 松岡正海 和田正一 | カンタトリーチェ | 16/12/18 中山芝1600 63 41 | 17/01/14 中山ダ1800 57 44 | 17/03/04 中山ダ1800 64 39 | 17/04/15 中山芝1800 53 51 | 17/12/02 中山ダ1800 33 1 | 2 3 | 70 | 15 | 5 |
7 | 14 | 54.0K 4牝 アルゴロオジエ 三浦皇成 田村康仁 | ジョウノボレロ | 16/08/06 新潟芝1800 54 34 | 17/03/04 中山ダ1800 56 30 | 17/03/26 中京ダ1800 57 37 | 17/04/16 中山ダ1800 61 28 | 17/11/19 東京ダ1600 69 44 | 3 3 | 75 | 3 | 2 |
8 | 15 | 54.0K 4牝 クリノヒミコ 宮崎北斗 伊藤伸一 | (地) エアジハードラッキーシルキー | 17/02/21 地方ダ1400 1人 9着 | 17/03/21 地方ダ1400 1人 7着 | 17/05/10 地方ダ1400 7人 8着 | 17/05/31 地方ダ1400 6人 8着 | 17/06/24 東京芝1400 20 29 | 2 2 | 50 | 16 | 15 |
8 | 16 | 54.0K 4牝 バーミーブリーズ 大野拓弥 栗田博憲 | ウィンドハック | 16/12/18 中山芝1600 43 31 | 17/07/01 福島芝1200 57 51 | 17/08/20 新潟芝1600 60 48 | 17/11/04 福島芝1200 66 50 | 17/12/17 中京芝1400 69 55 | 4 5 | 91 | 4 | 10 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |