的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年01月20日(土) 1回中京3日 6R 12:45発走 | 中京6R 12:45 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・左1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 86【80】 | 50【43】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 4牡 ダンツブレーブ 森裕太朗 山内研二 | アラブランカ | 17/05/27 京都ダ1800 56 25 | 17/06/17 函館ダ1700 70 46 | 17/07/08 函館ダ1700 73 48 | 17/07/23 函館ダ1700 68 47 | 17/08/20 札幌ダ1700 52 36 | 2 3 | 75 | 12 | 6 |
1 | 2 | 51.0K 4牝 チェリーボンボン 富田暁 木原一良 | ケージーワンモア | 17/04/29 京都ダ1800 52 40 | 17/05/13 京都ダ1800 47 33 | 17/08/13 小倉ダ1700 50 30 | 17/09/17 阪神ダ1800 33 12 | 17/10/08 京都ダ1800 66 43 | 1 3 | 62 | 14 | 8 |
2 | 3 | 55.0K 4牡 サトノファイヤー 小崎綾也 村山明 | ヒアトゥウィン | 17/07/23 函館ダ1700 70 59 | 17/08/02 地方ダ1800 1人 4着 | 17/10/21 京都ダ1400 76 47 | 17/11/12 福島ダ1700 62 40 | 17/12/28 阪神芝1600 63 50 | 2 9 | 70 | 13 | 16 |
2 | 4 | 56.0K 4牡 グロースアルティヒ 丸山元気 黒岩陽一 | マイネマニフィーク | 17/07/25 地方ダ1600 1人 1着 | 17/10/15 新潟ダ1800 68 44 | 17/11/18 福島ダ1700 64 40 | 17/12/10 中京ダ1800 74 50 | 18/01/07 中山ダ1800 79 46 | 5 4 | 84 | 8 | 9 |
3 | 5 | 56.0K 4牡 セヴィルロアー 中谷雄太 森田直行 | レイテッド | 17/03/11 中京ダ1900 69 18 | 17/06/25 阪神ダ1800 68 46 | 17/10/08 京都ダ1800 77 47 | 17/10/22 京都ダ1900 82 35 | 17/12/23 阪神ダ2000 75 38 | 9 3 | 77 | 4 | 3 |
3 | 6 | 56.0K 4牡 プエルタデルソル 藤岡康太 高橋康之 | クリニエルドゥオル | 17/03/05 小倉ダ1700 70 49 | 17/10/14 新潟ダ1800 62 36 | 17/11/03 福島ダ1700 70 47 | 17/11/19 福島ダ1700 66 46 | 17/12/23 阪神ダ2000 68 31 | 2 3 | 70 | 11 | 1 |
4 | 7 | 57.0K 5牡 ウエヲムイテアルコ 柴山雄一 中川公成 | アリゲーターアリー | 16/12/03 中京ダ1800 73 42 | 17/02/19 小倉ダ1700 88 62 | 17/03/11 中京ダ1800 79 42 | 17/07/30 新潟ダ1800 32 -4 | 17/10/22 新潟ダ1800 65 33 | 8 9 | 75 | 6 | 15 |
4 | 8 | 55.0K 4牡 エスポワールパレス 荻野極 清水久詞 | ストーミングヘヴン | 17/08/19 小倉ダ1700 72 52 | 17/11/04 福島ダ1700 73 52 | 17/11/19 福島ダ1700 70 51 | 17/12/02 中京ダ1800 78 52 | 17/12/16 中京ダ1800 69 42 | 5 6 | 88 | 2 | 11 |
5 | 9 | 55.0K 4牡 メイショウナンプウ 城戸義政 荒川義之 | (地) (B) ネオユニヴァースメイショウデンコー | 17/09/27 地方ダ1400 2人 1着 | 17/10/18 地方ダ1400 1人 1着 | 17/11/18 福島ダ1700 70 47 | 17/12/03 中京ダ1800 77 47 | 17/12/17 中京ダ1800 72 36 | 5 6 | 85 | 9 | 2 |
5 | 10 | 56.0K 5牡 ドラゴンイモン 木幡巧也 小西一男 | (地) ダンスインザダークエンディアメント | 17/07/30 札幌ダ1700 77 52 | 17/08/12 札幌ダ1700 78 60 | 17/09/02 札幌ダ1700 73 51 | 17/12/02 中京ダ1900 75 35 | 17/12/23 中山ダ2500 73 44 | 6 12 | 89 | 7 | 13 |
6 | 11 | 56.0K 4牡 イイデファイナル 太宰啓介 北出成人 | イイデサンドラ | 17/02/25 小倉ダ1700 81 59 | 17/03/20 中京ダ1400 81 55 | 17/04/09 阪神ダ1800 74 56 | 17/06/17 阪神ダ1800 22 -9 | 17/12/24 阪神ダ1400 58 31 | 3 7 | 71 | 3 | 4 |
6 | 12 | 54.0K 6牡 メイショウナガマサ 菊沢一樹 南井克巳 | マウンテンミステリ | 16/05/15 京都ダ1800 64 31 | 16/08/27 札幌芝1500 65 37 | 16/10/09 京都ダ1200 68 49 | 16/10/23 京都ダ1200 72 42 | 17/12/16 中京ダ1400 69 44 | 4 5 | 81 | 5 | 5 |
7 | 13 | 57.0K 5牡 ギャツビー 秋山真一 鮫島一歩 | (地) (B) ゼンノロブロイサンタローズ | 17/05/28 京都芝1800 79 49 | 17/06/04 阪神芝2000 61 39 | 17/07/29 小倉芝2000 91 59 | 17/10/15 新潟芝2000 67 41 | 17/10/28 新潟芝2200 75 40 | 10 4 | 82 | 15 | 14 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 クリノプラハ 佐藤友則 谷潔 | ポップコーンプリン | 17/05/06 新潟ダ1800 69 42 | 17/05/20 京都ダ1800 54 34 | 17/06/18 函館ダ1700 77 41 | 17/06/25 函館ダ1700 73 43 | 17/12/28 阪神ダ1800 64 30 | 3 3 | 64 | 16 | 7 |
8 | 15 | 56.0K 4牡 トップゴーイング 古川吉洋 昆貢 | イタリアンオリーブ | 16/10/23 京都芝2000 54 45 | 17/07/23 函館ダ1700 72 60 | 17/08/06 札幌ダ1700 66 47 | 2 10 | 71 | 1 | 12 | ||
8 | 16 | 56.0K 4牡 マサキノテソーロ 丸田恭介 高木登 | マルターズヒート | 16/12/17 中山ダ1800 61 34 | 17/03/04 中山ダ1800 70 47 | 17/03/26 中山芝1800 68 33 | 17/04/09 中山ダ1800 70 45 | 17/07/01 福島ダ1700 49 27 | 2 3 | 68 | 10 | 10 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |