的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年05月06日(日) 1回新潟4日 10R 14:40発走 | 新潟10R 14:40 |
サラ系4歳上 500万下 定量 芝・左外1600m | |
三条特別 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 堅軸不在の大混戦。見送りが無難。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【73】 | 51【51】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 4牝 コマノレジーナ 江田照男 菊川正達 | コマノラミア | 17/04/09 中山芝1800 62 35 | 17/08/05 札幌芝1800 47 30 | 17/08/20 札幌芝2000 60 42 | 18/01/08 中山芝1600 71 50 | 18/04/14 中山芝1600 74 61 | 3 6 | 78 | 5 | 12 |
1 | 2 | 57.0K 4牡 ヒロシゲグローリー 松田大作 北出成人 | サクラナスカ | 16/10/22 京都芝1600 46 38 | 16/11/12 京都芝1600 77 49 | 16/12/23 阪神芝1600 62 35 | 17/05/28 京都芝1600 80 54 | 4 3 | 78 | 6 | 8 | |
2 | 3 | 57.0K 4牡 トルネードアレイ 和田竜二 松田国英 | ブルーミングアレー | 17/08/12 小倉芝1800 89 55 | 17/08/19 小倉芝1800 84 56 | 17/12/28 阪神芝1600 75 56 | 18/01/20 京都芝1600 69 33 | 18/04/08 阪神芝1600 86 55 | 9 4 | 78 | 1 | 10 |
2 | 4 | 57.0K 6牡 アルパーシャン 田中勝春 昆貢 | パーシャンブルー | 17/08/19 小倉芝1200 80 59 | 17/09/02 小倉芝1200 66 56 | 17/10/15 京都芝1200 68 49 | 17/10/29 新潟芝1200 76 50 | 17/11/12 福島芝1200 59 56 | 2 4 | 65 | 11 | 9 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 ゴールドポセイドン 荻野極 西浦勝一 | ディアエスペランサ | 17/03/18 阪神芝1400 69 50 | 17/04/16 阪神芝1400 73 53 | 17/05/06 京都芝1400 69 44 | 17/09/17 阪神芝1400 51 45 | 17/10/01 阪神芝1800 78 56 | 3 3 | 73 | 10 | 7 |
3 | 6 | 57.0K 6牡 ワンダープレジール 石川裕紀 高柳大輔 | (地) ワンダースピードワンダーグローリー | 17/10/14 京都ダ1200 65 48 | 18/01/28 中京ダ1400 82 59 | 18/02/10 京都ダ1400 71 44 | 18/02/25 小倉ダ1700 70 49 | 18/04/08 阪神ダ1400 87 62 | 6 5 | 86 | 12 | 13 |
4 | 7 | 57.0K 5牡 ウェーブヒーロー 秋山真一 中尾秀正 | ブルーレイ | 17/09/30 阪神芝1400 83 58 | 18/02/03 京都ダ1400 69 37 | 18/02/24 小倉芝1800 80 62 | 18/03/11 阪神芝1600 82 53 | 18/04/08 阪神芝1600 84 50 | 11 7 | 87 | 4 | 2 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 クインズサン 津村明秀 和田正一 | イソシギ | 17/10/22 東京芝1600 78 19 | 17/11/11 東京芝1600 74 57 | 17/12/10 中京芝1600 87 63 | 18/02/25 中山芝1600 73 54 | 18/03/25 中京芝1600 77 52 | 8 14 | 84 | 2 | 3 |
5 | 9 | 57.0K 5牡 アークアーセナル 木幡初也 国枝栄 | ディスカバリングビ | 17/04/23 東京芝1600 79 41 | 17/05/27 東京芝1600 69 53 | 17/07/30 新潟芝1400 80 53 | 17/12/02 中京芝1400 64 49 | 18/02/17 障 害 11人 13着 | 5 5 | 87 | 14 | 16 |
5 | 10 | 55.0K 5牝 バトルグランドリイ 丸田恭介 田中清隆 | (B) ブラックタイドグランシェール | 17/09/03 新潟芝1000 50 48 | 17/11/11 福島芝1200 44 35 | 18/02/13 小倉芝1200 49 38 | 18/02/24 小倉芝1200 39 48 | 18/04/21 福島芝1200 57 49 | 1 3 | 67 | 13 | 14 |
6 | 11 | 55.0K 5牝 サトノオニキス 菱田裕二 矢作芳人 | ミスティックリップ | 17/04/23 福島芝1800 92 61 | 17/05/20 新潟芝1600 82 53 | 17/06/17 函館芝1800 75 66 | 17/07/01 函館芝1800 77 51 | 17/08/19 札幌芝1500 65 42 | 8 10 | 72 | 8 | 4 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 テイエムイキオイ 森裕太朗 山内研二 | ファインセイコー | 17/09/02 小倉芝1200 69 53 | 17/09/17 阪神芝1400 60 52 | 18/01/28 中京芝1200 70 55 | 18/02/17 小倉芝1200 71 47 | 18/04/15 福島芝1200 61 38 | 2 3 | 71 | 9 | 6 |
7 | 13 | 55.0K 5牝 テイケイレーヴ 三浦皇成 荒川義之 | ラプーマ | 17/10/07 京都ダ1400 60 43 | 17/10/29 京都ダ1400 42 26 | 17/11/18 京都ダ1800 55 27 | 18/03/25 中京芝1600 73 45 | 18/04/15 福島芝1800 84 46 | 7 3 | 80 | 3 | 1 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 クラウンスカイ 井上敏樹 小野次郎 | アオゾラ | 17/05/14 障 害 12人 11着 | 17/07/09 福島芝1200 77 56 | 17/08/05 新潟芝1600 86 54 | 18/01/27 中京芝1600 72 45 | 18/04/15 福島芝1200 53 33 | 6 3 | 73 | 15 | 15 |
8 | 15 | 57.0K 5牡 スノーマン 勝浦正樹 高橋義忠 | サンレイジャスパー | 17/07/09 中京芝1400 81 62 | 17/12/17 中京芝1400 76 59 | 18/02/03 京都ダ1400 72 42 | 18/02/18 小倉芝1800 78 41 | 18/04/08 福島芝1200 68 51 | 3 5 | 80 | 7 | 5 |
8 | 16 | 55.0K 4牝 アマノガワ 木幡巧也 菊川正達 | メイショウマンテン | 17/10/21 新潟芝1400 57 46 | 17/11/19 福島ダ1700 36 6 | 18/01/14 中京ダ1200 58 40 | 18/02/24 小倉芝1200 70 57 | 18/03/03 小倉芝1200 58 51 | 3 4 | 85 | 16 | 11 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |