的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2016年12月24日(土) 5回阪神8日 7R 13:30発走 | 阪神7R 13:30 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【77】 | 55【62】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 ロケットビーン シュミノ 西村真幸 | (外)(地) Custom for CarlosHaqeeaq | 16/01/23 京都ダ1200 63 39 | 16/06/11 阪神ダ1200 52 38 | 16/08/07 小倉ダ1000 59 31 | 16/10/04 地方ダ1400 1人 1着 | 16/10/14 地方ダ1400 1人 1着 | 2 2 | 61 | 10 | 14 |
1 | 2 | 56.0K 3牡 タイキラメール 幸英明 大久保龍 | タイキアンジェリカ | 16/05/28 京都ダ1200 63 38 | 16/06/11 阪神ダ1200 68 47 | 16/07/10 中京ダ1200 61 43 | 16/07/31 小倉ダ1000 74 38 | 16/08/21 小倉ダ1000 73 42 | 3 2 | 76 | 6 | 8 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 ミカエルシチー ルメール 橋口慎介 | テンシノキセキ | 16/01/09 京都ダ1200 76 51 | 16/02/06 京都ダ1200 83 50 | 16/03/05 阪神ダ1200 81 56 | 16/06/25 阪神ダ1200 75 58 | 16/07/17 中京ダ1200 85 52 | 12 9 | 77 | 4 | 2 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 エイシンパライソ 藤岡康太 藤岡健一 | (外) (B) ZensationalChampagne Royale | 16/04/17 阪神ダ1400 73 44 | 16/05/15 新潟ダ1200 80 48 | 16/06/11 阪神ダ1200 87 64 | 16/10/30 新潟ダ1200 86 53 | 16/11/20 福島ダ1150 84 54 | 19 12 | 88 | 2 | 9 |
3 | 5 | 56.0K 3牡 タガノモーサン 鮫島良太 岡田稲男 | スターリーヘヴン | 16/04/03 阪神ダ1400 -40 -9 | 16/06/18 阪神ダ1200 67 53 | 16/09/03 小倉ダ1000 67 39 | 16/10/16 新潟ダ1200 74 50 | 16/10/30 京都ダ1400 66 39 | 3 3 | 70 | 9 | 5 |
3 | 6 | 54.0K 3牝 ヴィクトリアマンボ 武豊 小崎憲 | マンボスルー | 16/07/10 中京ダ1200 31 26 | 16/08/14 小倉ダ1000 65 40 | 16/09/04 小倉ダ1000 78 46 | 16/09/24 阪神ダ1200 66 49 | 16/12/03 阪神ダ1200 75 51 | 5 3 | 73 | 3 | 4 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 ブルームーン 川田将雅 清水久詞 | ルアシェイア | 16/06/11 阪神ダ1200 82 61 | 16/09/11 阪神ダ1200 82 65 | 16/09/24 阪神ダ1200 81 67 | 16/10/09 京都ダ1200 73 50 | 16/12/03 阪神ダ1200 81 60 | 9 14 | 89 | 1 | 1 |
4 | 8 | 53.0K 3牝 サラマンカ 中井裕二 浜田多実 | ガバーナ | 16/02/14 京都ダ1400 55 47 | 16/03/05 阪神ダ1200 67 54 | 16/03/20 阪神ダ1400 59 43 | 16/11/13 福島ダ1150 69 50 | 16/12/10 中京ダ1200 72 48 | 3 3 | 77 | 11 | 10 |
5 | 9 | 56.0K 3牡 マリエラ M.デム 鮫島一歩 | ホウショウルビー | 16/04/30 京都芝1400 72 48 | 16/05/22 新潟芝1400 69 50 | 16/06/11 阪神ダ1400 68 45 | 16/11/13 福島ダ1150 83 55 | 16/12/03 中京ダ1200 78 48 | 9 6 | 84 | 5 | 3 |
5 | 10 | 56.0K 3牡 キラパワー 田中健 石橋守 | ジュリア | 16/03/20 阪神ダ1200 75 58 | 16/04/02 阪神ダ1200 68 55 | 16/10/22 京都ダ1400 54 37 | 16/11/06 京都ダ1400 63 40 | 16/12/03 阪神ダ1200 72 51 | 3 4 | 69 | 13 | 12 |
6 | 11 | 54.0K 3牝 エテ バルザロ 森秀行 | (外) CongratsForestier | 16/05/07 新潟芝1200 50 28 | 16/06/11 阪神ダ1200 42 50 | 16/07/13 取 消 取消 | 16/09/07 地方ダ1200 5人 1着 | 16/11/06 福島芝1200 53 42 | 1 3 | 60 | 14 | 6 |
6 | 12 | 51.0K 3牝 ヤマイチファミリー 荻野極 加用正 | サラトガヴィーナス | 16/03/06 阪神ダ1800 50 30 | 16/03/26 中京ダ1800 27 -9 | 16/06/04 阪神ダ1400 73 47 | 16/06/25 阪神ダ1400 17 11 | 16/10/02 阪神ダ1400 58 43 | 2 3 | 75 | 8 | 7 |
7 | 13 | 54.0K 3牡 メイショウアタカマ 城戸義政 本田優 | キタノツムジカゼ | 16/03/05 阪神ダ1200 57 42 | 16/03/27 阪神ダ1200 47 33 | 16/04/17 福島芝1200 62 41 | 16/05/07 京都ダ1200 29 20 | 16/11/12 京都ダ1200 53 35 | 2 2 | 61 | 15 | 15 |
7 | 14 | 53.0K 3牝 プリティクイーン 鮫島克駿 杉山晴紀 | レディタキオン | 16/08/07 小倉ダ1000 68 38 | 16/08/28 小倉ダ1000 45 36 | 16/10/10 京都ダ1200 54 38 | 16/10/22 新潟ダ1200 47 36 | 16/11/20 福島ダ1700 52 39 | 1 2 | 54 | 12 | 11 |
8 | 15 | 56.0K 3牡 ヒーローメーカー 田辺裕信 森田直行 | スイートピグレット | 16/01/31 京都ダ1400 69 52 | 16/03/13 阪神ダ1400 82 55 | 16/04/02 阪神ダ1400 70 45 | 16/05/14 東京ダ1400 69 49 | 16/09/25 阪神ダ1400 -61 -9 | 5 4 | 31 | 7 | 13 |
8 | 16 | 53.0K 3牡 シゲルオキサワラ 森裕太朗 柴田光陽 | ショウナンカグラ | 16/02/28 阪神ダ1200 55 44 | 16/03/13 阪神ダ1400 63 45 | 16/04/09 阪神ダ1200 57 52 | 16/05/07 京都ダ1200 50 44 | 16/11/12 京都ダ1200 46 39 | 1 3 | 60 | 16 | 16 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |