的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2016年12月18日(日) 4回中京6日 6R 12:45発走 | 中京6R 12:45 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【87】 | 50【47】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 7牡 パラティーノ 丸山元気 畠山吉宏 | (地) シンボリクリスエスオレンジピール | 16/07/24 函館ダ1700 77 45 | 16/08/20 新潟ダ1800 72 44 | 16/10/15 新潟ダ1800 86 52 | 16/10/30 新潟ダ1800 79 49 | 16/11/19 福島ダ1700 69 37 | 11 5 | 72 | 6 | 5 |
1 | 2 | 57.0K 4牡 レオクイック 丸田恭介 天間昭一 | (地) キングヘイロージルニーナ | 16/08/25 地方ダ1800 1人 2着 | 16/09/08 取 消 取消 | 16/10/11 地方ダ1700 4人 5着 | 16/10/25 地方ダ1800 4人 1着 | 16/11/09 地方ダ2000 1人 1着 | 1 1 | 53 | 10 | 10 |
2 | 3 | 51.0K 3牝 ウェイアップハイ 藤田菜七 高橋文雅 | インフレッタ | 16/04/02 中山ダ1800 41 21 | 16/08/07 新潟ダ1800 62 41 | 16/10/08 東京ダ1600 62 54 | 16/10/22 新潟ダ1800 67 44 | 16/11/06 福島ダ1700 59 39 | 2 8 | 77 | 8 | 6 |
2 | 4 | 56.0K 3セン ドルチェリア 岡田祥嗣 笹田和秀 | テンザンデザート | 16/07/17 中京ダ1800 64 37 | 16/08/07 小倉ダ1700 69 42 | 16/08/28 小倉ダ1700 49 34 | 16/10/08 京都ダ1800 80 50 | 8 3 | 74 | 1 | 3 | |
3 | 5 | 54.0K 4牡 ティーエスナイン 森裕太朗 岩元市三 | (地) キングカメハメハナイスヴァレー | 16/05/17 地方ダ1200 1人 1着 | 16/07/10 中京芝1400 58 34 | 16/08/14 小倉ダ1000 31 23 | 16/10/29 新潟芝1000 67 41 | 16/12/04 阪神ダ1800 6 -9 | 2 2 | 62 | 14 | 16 |
3 | 6 | 55.0K 6セン ドリームリヴァール 原田和真 池上昌弘 | リヴァリーガーデン | 16/05/14 新潟芝1800 67 50 | 16/07/02 福島芝1800 83 65 | 16/08/21 新潟芝1600 60 48 | 16/11/05 福島芝1800 68 53 | 16/12/03 中京ダ1800 74 47 | 4 10 | 78 | 5 | 4 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 シベリウス 村田一誠 藤原辰雄 | スズカシャンティー | 16/02/28 中山ダ1800 68 36 | 16/03/21 中京ダ1400 61 36 | 16/04/09 福島芝2000 72 36 | 16/05/21 新潟芝1800 62 38 | 16/11/27 東京ダ1600 52 37 | 2 2 | 66 | 13 | 8 |
4 | 8 | 55.0K 3牡 ミュートロギア 長岡禎仁 黒岩陽一 | (地) マンハッタンカフェエリモアテナ | 16/06/19 阪神ダ1800 58 38 | 16/08/27 小倉ダ1700 50 22 | 16/09/23 地方ダ1400 1人 1着 | 16/10/07 地方ダ1400 1人 1着 | 16/11/19 福島芝1800 57 29 | 1 2 | 53 | 9 | 11 |
5 | 9 | 56.0K 3牡 ゴールドインゴット 高田潤 湯窪幸雄 | カタズオノンデ | 16/08/27 小倉芝1800 77 57 | 16/09/10 阪神芝2000 77 52 | 16/10/02 阪神芝1800 87 55 | 16/10/10 京都ダ1800 70 52 | 16/12/10 中京ダ1800 70 43 | 7 8 | 90 | 4 | 1 |
5 | 10 | 54.0K 4牝 ミスエリカ 加藤祥太 西村真幸 | (外) BlameLe Relais | 16/04/17 福島芝2000 70 25 | 16/06/04 東京芝1600 64 38 | 16/08/27 札幌芝1500 -12 -9 | 16/11/13 福島ダ1700 70 47 | 16/12/03 中京ダ1900 54 0 | 2 3 | 69 | 11 | 13 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 ホウザンゴッド 山本康志 南田美知 | (地) フォーティナイナーホウザングラマー | 16/01/31 地方ダ1400 4人 3着 | 16/02/13 地方ダ1400 4人 8着 | 16/03/06 地方ダ1400 4人 1着 | 16/09/10 中山ダ1800 44 21 | 16/11/27 東京ダ1400 75 51 | 3 3 | 73 | 16 | 9 |
6 | 12 | 56.0K 3セン ファンドレイザー アッゼニ 中内田充 | (B) エンパイアメーカーチャリティークエス | 15/12/13 中山ダ1800 67 49 | 16/02/28 中山ダ1800 80 52 | 16/03/27 中山ダ1800 66 38 | 16/06/26 阪神ダ1800 68 42 | 16/11/27 京都ダ1800 69 44 | 6 5 | 75 | 3 | 14 |
7 | 13 | 56.0K 3牡 コパデスコパ 菱田裕二 宮徹 | シルクチャプター | 16/01/23 京都ダ1800 65 39 | 16/02/13 京都ダ1800 66 31 | 16/04/03 阪神ダ1800 63 34 | 16/10/22 新潟ダ1800 69 39 | 16/11/20 福島ダ2400 47 12 | 2 2 | 62 | 12 | 15 |
7 | 14 | 56.0K 4牡 カゼノドリーム 中井裕二 中野栄治 | タイフウジョオー | 16/06/22 地方ダ1800 9人 9着 | 16/07/24 函館ダ1700 55 28 | 16/07/31 札幌芝2000 77 56 | 16/10/15 障 害 11人 10着 | 16/11/20 障 害 9人 7着 | 3 5 | 75 | 15 | 7 |
8 | 15 | 54.0K 3牡 セイカエドミザカ 木幡初也 相沢郁 | (B) タニノギムレットセイカカロブ | 16/09/25 中山ダ2400 62 36 | 16/10/08 東京ダ2100 81 40 | 16/10/29 東京ダ2100 73 48 | 16/11/13 東京ダ2100 65 38 | 16/12/04 中京ダ1800 73 42 | 6 3 | 70 | 7 | 12 |
8 | 16 | 56.0K 3牡 ハリケーンバローズ 藤岡康太 角居勝彦 | (外) Uncle MoNaughty Mambo | 15/09/12 阪神芝1600 74 60 | 16/05/21 京都芝1400 74 57 | 16/06/04 阪神ダ1800 76 54 | 7 16 | 75 | 2 | 2 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |