的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2016年12月18日(日) 4回中京6日 2R 10:25発走 | 中京2R 10:25 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【82】 | 57【56】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 メイショウキシドウ 小島太一 小島太 | チャペルコンサート | 16/01/09 中山ダ2400 61 8 | 16/04/17 福島ダ1700 63 25 | 16/04/30 東京ダ1400 73 44 | 16/09/18 中山ダ1200 68 48 | 16/11/13 東京ダ1400 74 55 | 9 7 | 79 | 14 | 14 |
1 | 2 | 52.0K 3牝 スモモチャン 井上敏樹 大和田成 | パラダイスバード | 16/05/14 東京ダ1600 49 37 | 16/05/29 東京ダ1600 60 47 | 16/10/08 東京ダ1600 59 49 | 16/10/23 東京ダ1400 62 44 | 16/11/13 福島ダ1700 62 50 | 1 4 | 70 | 15 | 5 |
2 | 3 | 53.0K 3牝 アオイサンシャイン 加藤祥太 古賀慎明 | ツーオブハート | 16/05/01 東京芝1800 63 50 | 16/09/04 新潟芝1400 72 51 | 16/09/25 中山芝1600 67 45 | 16/10/29 新潟芝1600 67 50 | 16/11/12 東京芝1600 72 47 | 5 3 | 83 | 5 | 3 |
2 | 4 | 54.0K 3牡 ジュンゲル 木幡初也 武井亮 | マンデルーシュ | 15/11/22 東京芝1400 54 45 | 16/08/07 新潟ダ1200 51 38 | 16/09/17 中山ダ1200 56 50 | 16/10/16 東京ダ1300 51 45 | 16/10/29 東京ダ1300 52 47 | 1 3 | 56 | 10 | 9 |
3 | 5 | 53.0K 3牝 エイシンミノアカ 鮫島克駿 坂口正則 | ミッションガール | 15/12/19 阪神芝1600 59 48 | 16/01/09 京都芝1600 58 46 | 16/07/03 中京芝1400 78 63 | 16/07/24 中京芝1400 64 51 | 6 9 | 69 | 4 | 4 | |
3 | 6 | 56.0K 3牡 タイセイプレゼンス 藤岡康太 高橋義忠 | バグワイザー | 16/07/03 中京ダ1400 65 42 | 16/07/23 中京ダ1400 73 50 | 16/10/10 京都ダ1400 68 42 | 16/10/29 新潟ダ1200 63 52 | 16/12/10 中京ダ1400 73 48 | 6 4 | 70 | 2 | 2 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 タイキラトナンジュ 菱田裕二 岡田稲男 | タイキルビー | 16/03/06 小倉ダ1000 56 32 | 16/05/15 新潟芝1000 81 61 | 16/05/22 新潟芝1200 64 55 | 16/08/13 小倉芝1200 79 47 | 16/10/15 新潟芝1000 72 49 | 9 7 | 78 | 9 | 13 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 キングリオ 丸山元気 久保田貴 | (地) キングカメハメハウィキッドリーパー | 16/05/01 東京ダ1600 71 55 | 16/05/21 東京ダ1600 62 48 | 16/09/04 新潟芝1400 71 52 | 16/10/23 新潟芝2000 70 47 | 16/11/19 東京ダ1600 75 61 | 9 13 | 80 | 3 | 10 |
5 | 9 | 54.0K 3セン ファビラスヒーロー 義英真 野中賢二 | サトノサクラ | 16/01/31 京都芝1400 53 41 | 16/08/27 小倉芝1200 65 52 | 16/10/10 京都ダ1400 77 52 | 16/10/30 京都ダ1400 75 52 | 16/11/26 京都ダ1400 76 55 | 12 9 | 81 | 1 | 1 |
5 | 10 | 52.0K 4牝 パセンジャーシップ 荻野極 清水久詞 | パナマックス | 16/04/23 東京ダ1600 47 29 | 16/06/05 阪神ダ1400 73 57 | 16/09/03 小倉ダ1700 54 31 | 16/10/10 京都ダ1400 58 35 | 16/10/22 新潟ダ1200 62 35 | 2 5 | 53 | 6 | 8 |
6 | 11 | 54.0K 3牡 ランドハイパワー 城戸義政 安達昭夫 | ホーマンキュート | 16/02/28 小倉ダ1700 44 23 | 16/03/13 阪神ダ1400 69 42 | 16/03/27 阪神ダ1400 63 44 | 16/04/30 京都ダ1400 71 45 | 16/11/19 福島ダ1700 54 34 | 3 3 | 68 | 11 | 11 |
6 | 12 | 53.0K 3牡 マイネルロタシオン 三津谷隼 菊沢隆徳 | (B) ナカヤマフェスタコスモジャイロ | 16/04/24 福島芝1200 63 48 | 16/05/07 新潟芝1200 58 33 | 16/06/25 函館芝1200 43 36 | 16/08/07 札幌芝1200 80 57 | 16/11/19 福島芝1200 46 20 | 6 4 | 92 | 12 | 15 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 シゲルジダイマツリ 太宰啓介 松山将樹 | (地) (B) カネヒキリモリトヴィーナス | 16/06/14 地方ダ1500 3人 3着 | 16/07/25 地方ダ1600 5人 6着 | 16/08/22 地方ダ1500 1人 1着 | 16/09/13 地方ダ1500 3人 3着 | 16/11/19 東京ダ1600 54 46 | 2 3 | 60 | 16 | 12 |
7 | 14 | 54.0K 3牝 ワキノアタリ 中谷雄太 松下武士 | (地) キャプテントゥーレワキノドライバー | 16/09/02 地方ダ1400 1人 1着 | 16/09/23 地方ダ1400 3人 1着 | 16/10/13 競 除 競取 | 16/10/26 地方ダ1400 1人 1着 | 16/11/22 地方ダ1400 2人 1着 | 1 1 | 53 | 7 | 6 |
8 | 15 | 52.0K 3牝 コンスタンシー 原田和真 羽月友彦 | (地) ヴァーミリアンコンフィデンツァ | 16/04/16 中山ダ1800 35 14 | 16/07/30 小倉芝1200 53 37 | 16/08/28 小倉芝2000 54 33 | 16/09/22 地方ダ1400 1人 1着 | 16/10/06 地方ダ1400 1人 1着 | 1 2 | 53 | 13 | 16 |
8 | 16 | 53.0K 3牝 ビバラビダ 長岡禎仁 石栗龍彦 | リバティスプライト | 16/08/28 新潟ダ1200 67 48 | 16/10/08 東京ダ1300 49 50 | 16/10/23 東京ダ1400 67 48 | 16/11/05 福島ダ1150 71 51 | 16/11/20 福島ダ1150 69 55 | 5 7 | 94 | 8 | 7 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |