的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2014年03月30日(日) 3回中山2日 8R 13:40発走 | 中山8R 13:40 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 93【107】 | 61【68】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 スズカヴィグラス バルジュ 伊藤圭三 | (B) サウスヴィグラスリバティーベル | 13/09/01 新潟ダ1800 89 64 | 13/10/05 東京ダ1600 57 57 | 13/10/19 東京ダ1600 70 63 | 14/02/02 東京ダ1600 64 57 | 14/02/24 東京ダ1600 74 63 | 1 5 | 67 | 10 | 7 |
1 | 2 | 57.0K 4セン ヴィルトグラーフ 木幡初広 牧光二 | メジロヴィーナス | 13/08/11 新潟ダ1800 67 41 | 13/08/25 新潟ダ1800 54 36 | 13/11/30 中山ダ1800 81 49 | 14/01/05 中山ダ1800 73 46 | 14/01/18 中山ダ1800 81 52 | 3 2 | 58 | 13 | 12 |
2 | 3 | 57.0K 5牡 マイネルバウンス 松岡正海 伊藤大士 | ハッピーリズム | 13/07/28 函館ダ1700 94 68 | 13/08/11 函館ダ1700 95 66 | 13/09/01 函館ダ1700 99 71 | 14/02/02 東京ダ1600 65 57 | 14/02/22 京都ダ1800 83 49 | 7 9 | 74 | 8 | 4 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 ディアグリスター 田辺裕信 高橋裕 | ストームイメージ | 13/09/01 新潟ダ1800 76 56 | 13/09/21 中山ダ1800 81 57 | 13/10/12 東京ダ2100 95 61 | 13/11/09 東京ダ1600 54 55 | 14/02/02 東京ダ1600 62 56 | 3 3 | 72 | 14 | 5 |
3 | 5 | 57.0K 5牡 コスモメルハバ 丹内祐次 清水英克 | エリモアリュール | 13/04/13 中山ダ1800 103 65 | 13/10/19 京都ダ1900 85 49 | 13/11/10 京都ダ1900 90 48 | 13/12/14 中山ダ1800 89 55 | 14/01/19 中山ダ1800 70 34 | 9 2 | 75 | 9 | 8 |
3 | 6 | 57.0K 5セン ハードロッカー 柴山雄一 藤沢和雄 | ダラバンカ | 13/07/13 函館ダ1700 86 61 | 13/07/21 函館ダ1700 78 43 | 13/12/15 中山ダ1800 88 56 | 14/01/05 中山ダ1800 96 60 | 14/01/26 中山ダ1800 78 48 | 5 3 | 86 | 4 | 13 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 サウンドトゥルー 蛯名正義 高木登 | キョウエイトルース | 13/10/26 東京ダ1600 71 72 | 13/11/17 東京ダ1600 65 66 | 13/12/08 阪神ダ1400 95 67 | 14/02/24 東京ダ1600 79 64 | 14/03/16 中山ダ1800 96 68 | 7 17 | 84 | 1 | 3 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 ハギノコメント 横山和生 松永幹夫 | ハギノフェリーチェ | 13/07/14 函館ダ1700 92 59 | 13/11/09 福島ダ1700 77 65 | 13/12/07 中京ダ1800 75 51 | 14/02/08 小倉ダ1700 85 69 | 14/03/08 中山ダ1800 88 60 | 4 8 | 88 | 5 | 16 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 キープインタッチ 後藤浩輝 古賀慎明 | フェミニンタッチ | 12/10/13 東京芝1600 68 52 | 12/12/01 中山芝2000 71 53 | 12/12/23 中山芝2000 77 48 | 14/01/12 中山ダ1800 78 57 | 14/03/02 中山ダ1800 85 57 | 3 3 | 83 | 3 | 1 |
5 | 10 | 57.0K 7セン シルクコスモス 宮崎北斗 北出成人 | シルクユニバーサル | 13/08/04 小倉ダ1700 88 62 | 13/09/30 地方ダ1800 4人 2着 | 13/11/10 京都ダ1900 84 49 | 14/01/19 中山ダ1800 83 51 | 14/02/22 小倉ダ1700 77 52 | 3 2 | 64 | 16 | 6 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 プレミアムタイム 津村明秀 国枝栄 | (B) ハーツクライタイムトゥダンス | 13/08/11 函館芝1800 76 38 | 13/11/30 中京芝2000 93 45 | 14/01/12 中山ダ1800 85 62 | 14/01/26 中山ダ1800 76 47 | 14/03/08 中山ダ1800 86 56 | 3 3 | 73 | 7 | 11 |
6 | 12 | 57.0K 5牡 グッドマイスター 柴田善臣 安田隆行 | セニョラージェ | 13/06/15 阪神ダ1800 95 71 | 13/07/13 中京ダ1800 92 63 | 14/01/13 京都ダ1800 85 56 | 14/01/25 京都ダ1800 80 56 | 14/02/08 京都ダ1800 81 60 | 3 9 | 97 | 2 | 2 |
7 | 13 | 57.0K 4セン ケイジータイタン 岩部純二 萱野浩二 | スイートパッセ | 13/04/07 中山ダ1800 40 4 | 13/10/12 東京ダ1600 51 49 | 13/10/19 東京ダ2100 86 56 | 13/12/07 中京ダ1900 75 46 | 13/12/23 中山ダ1800 72 45 | 2 2 | 69 | 12 | 15 |
7 | 14 | 57.0K 6セン トリニティチャーチ 柴田大知 本間忍 | フリーダムトレイル | 13/10/27 東京ダ1400 108 70 | 13/11/23 東京ダ1600 85 73 | 14/01/05 中山ダ1800 93 63 | 14/02/08 京都ダ1800 79 60 | 14/03/08 中山ダ1800 84 57 | 8 11 | 72 | 11 | 9 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 スギノハルバード 和田竜二 高柳瑞樹 | (B) ゼンノロブロイファーストサイト | 13/08/11 新潟ダ1800 73 48 | 13/09/07 中山ダ1800 76 51 | 13/12/14 中山ダ1800 77 49 | 14/01/26 中山ダ1800 78 49 | 14/02/24 東京ダ1600 74 62 | 2 3 | 64 | 6 | 10 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 オリオンザムーン シュタル 小西一男 | トーヨーサンバ | 13/10/13 東京ダ1600 42 47 | 13/10/27 東京ダ1600 53 57 | 13/11/10 福島ダ1700 85 64 | 13/12/01 中京ダ1900 70 43 | 13/12/21 阪神ダ2000 80 55 | 3 3 | 67 | 15 | 14 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |