的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2014年03月23日(日) 2回中山8日 9R 14:35発走 | 中山9R 14:35 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 芝・右1800m | |
鎌ケ谷特別 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 全体的に拮抗。ボックスも候補が絞りづらい。見送りが無難。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【80】 | 54【55】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 4牝 カゼノサファイア 村田一誠 中野栄治 | フェアリーバニヤン | 13/11/02 福島ダ1700 74 53 | 13/11/16 福島ダ1150 91 53 | 13/12/08 中京ダ1200 76 55 | 14/01/12 京都ダ1400 62 42 | 14/02/17 東京ダ1400 64 46 | 3 2 | 65 | 14 | 16 |
1 | 2 | 55.0K 5牝 サイレントクロップ 吉田隼人 国枝栄 | サイレントハピネス | 13/04/07 福島芝2000 85 37 | 13/05/25 東京芝1800 80 63 | 13/12/07 中山芝1800 79 46 | 13/12/22 中山ダ1800 49 22 | 14/02/22 小倉芝1800 73 58 | 3 4 | 66 | 6 | 11 |
2 | 3 | 55.0K 4牝 ピクシーホロウ 横山典弘 大竹正博 | ラインレジーナ | 13/07/06 函館芝1800 86 63 | 13/08/17 函館芝1800 76 43 | 13/09/15 阪神芝1800 70 26 | 13/10/20 東京芝1800 48 25 | 13/11/16 東京芝1400 -1 17 | 0 3 | 29 | 8 | 13 |
2 | 4 | 55.0K 4牝 イルミナティ 黛弘人 菊川正達 | エヌティミラクル | 13/07/28 新潟芝2000 69 45 | 13/11/03 福島芝1800 80 62 | 13/11/30 中京ダ1400 71 45 | 13/12/14 中京ダ1800 61 43 | 14/03/02 小倉芝2000 81 58 | 3 3 | 72 | 10 | 4 |
3 | 5 | 55.0K 5牝 サトノジュピター 戸崎圭太 堀宣行 | アドマイヤテレサ | 12/08/12 新潟芝1800 77 64 | 12/09/02 新潟芝1800 72 56 | 12/09/17 中山芝2000 76 59 | 13/12/14 中京芝2200 91 50 | 14/01/11 中山芝1800 83 60 | 10 7 | 93 | 1 | 1 |
3 | 6 | 55.0K 4牝 アドマイヤイチバン 福永祐一 戸田博文 | トゥーアイテムリミ | 13/08/25 新潟芝2000 77 60 | 13/09/07 中山芝2000 86 54 | 13/10/14 京都芝1800 64 52 | 13/12/23 阪神芝2000 78 40 | 14/01/13 中山ダ1800 62 36 | 2 2 | 66 | 12 | 15 |
4 | 7 | 55.0K 5牝 シャドウライフ 川田将雅 加藤征弘 | ライブリーダンス | 13/08/17 函館芝1800 80 47 | 13/10/20 東京芝1800 54 30 | 13/11/02 東京芝1400 65 56 | 13/12/21 中山芝1800 69 50 | 14/01/18 中山芝1800 82 63 | 3 7 | 89 | 4 | 6 |
4 | 8 | 55.0K 4牝 カラダエーピー 長岡禎仁 尾形和幸 | ジャックヒマワリ | 13/08/10 新潟ダ1200 77 57 | 13/10/19 新潟ダ1200 58 37 | 13/11/02 東京芝1400 56 49 | 14/01/06 中山ダ1200 47 27 | 14/01/25 中山芝1600 60 29 | 1 2 | 57 | 16 | 14 |
5 | 9 | 55.0K 5牝 ダイワデッセー 北村宏司 松田国英 | ダイワエンジェル | 13/07/14 中京芝2200 61 42 | 13/08/24 小倉芝1800 85 49 | 13/12/23 阪神芝2000 69 27 | 14/01/18 中京芝2000 80 54 | 14/02/15 小倉芝1800 92 59 | 9 8 | 79 | 5 | 10 |
5 | 10 | 55.0K 5牝 シュピッツェ 勝浦正樹 森秀行 | シャピーラ | 13/10/20 新潟芝1800 71 49 | 13/11/16 福島芝2000 96 71 | 13/12/01 中京芝2000 55 44 | 14/02/16 小倉芝2000 65 52 | 14/02/23 小倉芝2000 87 61 | 10 12 | 81 | 7 | 9 |
6 | 11 | 55.0K 6牝 セミニョン 田辺裕信 相沢郁 | トリアノン | 13/08/17 新潟芝2200 84 50 | 13/09/21 中山芝2500 75 59 | 13/11/02 福島芝2600 98 56 | 13/12/01 中山芝2500 74 49 | 13/12/21 中山芝1800 69 47 | 7 3 | 76 | 13 | 2 |
6 | 12 | 55.0K 4牝 トロワボヌール 後藤浩輝 畠山吉宏 | チューニー | 13/04/28 東京芝1800 73 57 | 13/09/07 中山芝2000 87 54 | 13/10/06 東京芝1600 86 60 | 14/02/10 東京ダ1600 66 66 | 14/03/01 中山ダ1800 89 49 | 7 8 | 87 | 3 | 5 |
7 | 13 | 55.0K 4牝 エインセル M.デム 牧田和弥 | ピクシーダスト | 13/10/26 新潟芝1600 74 51 | 13/11/23 京都芝1600 74 59 | 13/12/07 中京芝2000 72 46 | 14/01/18 中京芝2000 76 52 | 14/02/18 東京芝1800 82 61 | 4 5 | 73 | 2 | 7 |
7 | 14 | 55.0K 5牝 ストラスペイ 三浦皇成 鹿戸雄一 | ポップス | 13/09/17 中山芝1800 81 54 | 13/10/20 東京芝1800 54 32 | 13/11/10 東京芝2000 83 58 | 13/12/21 中山芝1800 70 48 | 14/01/18 中山芝1800 75 55 | 3 3 | 75 | 11 | 3 |
8 | 15 | 55.0K 4牝 ソムニアシチー 田中勝春 谷原義明 | エレアシチー | 13/09/22 中山芝1800 79 44 | 13/11/03 福島芝1800 77 61 | 13/12/23 中山芝2000 78 35 | 14/01/25 中山芝2000 78 48 | 14/02/18 東京芝1800 83 58 | 5 3 | 87 | 9 | 8 |
8 | 16 | 55.0K 4牝 ファストソング 丸田恭介 谷原義明 | ステッバイステップ | 13/09/21 中山ダ1800 66 46 | 13/10/05 東京ダ1600 58 63 | 13/10/26 東京ダ1600 49 58 | 13/12/23 中山ダ1800 72 49 | 14/01/26 中山ダ1800 61 43 | 2 3 | 64 | 15 | 12 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |