的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2014年10月25日(土) 3回福島3日 12R 16:05発走 | 福島12R 16:05 |
サラ系3歳上 500万下 定量 芝・右1200m | |
会津特別 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 堅軸不在の混戦。多少強引に高配当狙いのボックスを組むか、無難に見送るか。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【97】 | 51【67】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 5牝 セシリア 丸田恭介 矢作芳人 | マシュール | 14/03/22 阪神芝1800 83 49 | 14/05/17 新潟芝1800 70 31 | 14/08/02 小倉芝1200 70 39 | 14/08/30 小倉芝1200 82 54 | 14/09/07 小倉芝1200 83 48 | 9 3 | 78 | 1 | 4 |
1 | 2 | 53.0K 3牝 プラチナブロンド 菱田裕二 大竹正博 | モンローブロンド | 14/03/29 中京芝1400 68 50 | 14/05/31 東京芝1400 46 42 | 14/07/13 函館芝1200 80 65 | 3 12 | 81 | 2 | 3 | ||
2 | 3 | 55.0K 3牡 ヒカルブルービー 勝浦正樹 古賀史生 | ヒカルエガオ | 13/09/28 中山芝1600 60 43 | 13/10/19 東京芝1400 54 45 | 14/02/24 東京芝1400 66 54 | 14/03/15 中山芝1600 76 38 | 14/08/30 札幌芝1500 70 42 | 2 3 | 69 | 11 | 6 |
2 | 4 | 55.0K 3牡 ヤマニンマルキーザ 伊藤工真 栗田徹 | ヤマニンメルベイユ | 14/06/08 東京芝1400 53 29 | 14/06/22 東京芝1400 60 46 | 14/07/20 福島芝1200 76 57 | 14/08/03 新潟芝1400 77 53 | 14/10/05 新潟芝1200 78 51 | 5 8 | 83 | 3 | 2 |
3 | 5 | 55.0K 3牡 ブリッツカイザー 黛弘人 菊川正達 | ジャスミンリーフ | 14/04/20 福島芝1200 71 51 | 14/05/11 新潟芝1200 61 35 | 14/07/05 福島芝1200 69 55 | 14/07/26 福島芝1200 59 46 | 14/09/07 新潟芝1000 78 53 | 3 3 | 74 | 6 | 13 |
3 | 6 | 55.0K 4牝 チェネレントラ 津村明秀 藤岡健一 | ミスアナレオ | 14/02/22 小倉芝1200 84 59 | 14/03/21 中京芝1200 66 47 | 14/06/01 京都芝1200 88 64 | 14/06/22 阪神芝1200 79 47 | 14/09/07 小倉芝1200 71 47 | 12 10 | 78 | 9 | 10 |
4 | 7 | 57.0K 4セン カシノランナウェイ 高倉稜 梅内忍 | カシノエスケイプ | 14/06/07 阪神芝1200 89 65 | 14/06/22 阪神芝1200 73 53 | 14/07/21 地方ダ1400 1人 2着 | 14/08/19 地方ダ1400 4人 3着 | 14/09/06 小倉芝1200 67 47 | 7 8 | 87 | 10 | 7 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 オリエンタルサン 丹内祐次 高橋義忠 | レアシルウィア | 14/06/29 阪神ダ1200 56 41 | 14/07/05 中京芝1200 81 53 | 14/07/20 中京芝1200 89 47 | 14/08/17 小倉芝1200 87 56 | 14/08/30 小倉芝1200 79 60 | 14 11 | 77 | 4 | 1 |
5 | 9 | 57.0K 4セン ホークインザブルー 嶋田純次 手塚貴久 | シベリアンブルー | 13/10/05 新潟芝1200 65 42 | 14/05/04 新潟芝1200 84 50 | 14/05/17 新潟芝1200 73 42 | 14/07/12 福島芝1200 68 54 | 14/08/31 新潟芝1200 78 50 | 6 3 | 83 | 14 | 16 |
5 | 10 | 55.0K 3牡 トウシンムサシ 田中健 山内研二 | プリティベティ | 14/05/25 京都芝1200 81 62 | 14/06/07 阪神芝1200 82 64 | 14/06/22 阪神芝1200 80 55 | 14/07/05 中京芝1200 70 50 | 14/08/02 小倉芝1200 74 54 | 4 11 | 82 | 8 | 12 |
6 | 11 | 55.0K 4牝 エクスパーシヴ 丸山元気 牧浦充徳 | フェアリーブレス | 14/03/22 阪神芝1800 77 43 | 14/07/06 函館芝1200 72 57 | 14/07/13 函館芝1200 69 65 | 14/08/24 札幌芝1200 77 61 | 14/09/07 札幌芝1200 78 52 | 4 17 | 80 | 5 | 9 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 トウカイインパルス 熊沢重文 中村均 | マチカネエンムスビ | 14/05/10 京都ダ1400 79 43 | 14/06/04 地方ダ1900 1人 3着 | 14/07/05 中京芝1200 81 52 | 14/07/27 中京芝1400 80 41 | 14/09/06 小倉芝1200 77 59 | 6 5 | 87 | 7 | 8 |
7 | 13 | 55.0K 4牝 ラドゥガ 宮崎北斗 堀井雅広 | エイコーンリング | 14/05/18 競 除 競取 | 14/07/05 福島芝1200 68 57 | 14/07/20 福島芝1200 40 25 | 14/08/03 新潟ダ1200 36 26 | 14/09/07 新潟芝1000 69 54 | 1 3 | 58 | 13 | 14 |
7 | 14 | 53.0K 3牝 タカラジャンヌ 横山和生 藤原辰雄 | タカラサイレンス | 14/01/18 中山芝1600 62 45 | 14/03/02 中山芝1800 69 25 | 14/04/06 中山芝1600 60 40 | 14/08/03 新潟芝1400 66 39 | 14/09/14 新潟ダ1200 41 34 | 1 2 | 52 | 15 | 5 |
8 | 15 | 57.0K 4セン インキュベーター 松若風馬 相沢郁 | (地) (B) スペシャルウィークネイチャーガイド | 13/10/02 地方ダ1600 1人 1着 | 13/11/16 福島ダ1700 48 25 | 14/01/13 中山芝2200 71 30 | 14/04/19 福島芝2600 75 1 | 14/08/03 新潟芝1400 52 29 | 3 2 | 60 | 16 | 15 |
8 | 16 | 55.0K 4牝 エリモフローラ 岩崎翼 佐々木晶 | (地) ゼンノロブロイユニバーサル | 14/05/23 地方ダ1600 1人 1着 | 14/06/12 地方ダ1600 1人 1着 | 14/07/27 中京芝1400 73 39 | 14/08/23 小倉芝1800 74 51 | 14/09/13 阪神芝1600 70 52 | 3 3 | 75 | 12 | 11 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |