的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2014年01月19日(日) 1回中京2日 8R 13:40発走 | 中京8R 13:40 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・左1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 87【85】 | 56【52】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 5牝 サワキック 西田雄一 柴田政人 | サインヒア | 12/10/28 東京ダ1600 63 43 | 12/11/17 東京ダ1600 65 41 | 12/12/08 中京ダ1800 57 26 | 13/02/02 東京ダ1600 67 47 | 13/03/10 中京ダ1800 62 41 | 2 2 | 60 | 14 | 14 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 ビットアレグロ 柴山雄一 松永康利 | (地) (B) ゴールドアリュールアイノブリーズ | 13/06/23 東京ダ1600 66 53 | 13/10/26 東京ダ1400 73 56 | 13/11/10 東京ダ1600 68 46 | 13/12/07 中京ダ1400 74 53 | 13/12/15 中京ダ1400 78 54 | 7 9 | 79 | 5 | 3 |
2 | 3 | 56.0K 4牡 メイショウエイキ 熊沢重文 飯田明弘 | (B) メイショウオウドウエンジェルスイート | 13/02/13 地方ダ1400 5人 2着 | 13/03/13 地方ダ1400 1人 1着 | 13/07/20 中京ダ1400 36 25 | 13/08/21 地方ダ1400 4人 12着 | 13/12/08 中京ダ1400 54 26 | 1 1 | 50 | 11 | 7 |
2 | 4 | 54.0K 5牡 ラブトゥオール 伴啓太 本田優 | (地) マイネルラヴプライベートタイム | 13/08/11 函館ダ1700 70 45 | 13/09/01 函館ダ1700 73 58 | 13/10/20 新潟ダ1800 77 52 | 13/11/02 福島ダ1700 79 60 | 13/12/01 中京ダ1800 67 42 | 4 6 | 85 | 7 | 12 |
3 | 5 | 56.0K 4牡 トーコーグリーン 藤岡佑介 橋田満 | ヴェスタ | 12/09/29 阪神芝1600 70 53 | 13/03/31 阪神ダ1400 74 56 | 13/04/20 京都ダ1400 80 51 | 13/05/11 東京ダ1400 77 52 | 13/10/12 京都ダ1400 49 29 | 7 7 | 81 | 3 | 6 |
3 | 6 | 57.0K 5牡 シゲルアボカド 吉田隼人 佐藤吉勝 | (地) クロフネオートキャメロン | 13/03/09 中京ダ1400 74 46 | 13/03/31 中山ダ1200 75 41 | 13/04/21 東京ダ1400 68 49 | 13/12/01 中京ダ1400 85 54 | 13/12/15 中京ダ1400 74 42 | 9 4 | 72 | 4 | 5 |
4 | 7 | 56.0K 4牡 キクノセントロ 松田大作 吉田直弘 | (地) タイキシャトルメグミロマンス | 13/08/18 函館ダ1700 65 45 | 13/09/26 地方ダ1700 1人 3着 | 13/10/18 地方ダ1400 2人 2着 | 13/11/08 地方ダ1400 1人 1着 | 13/11/21 地方ダ1400 1人 1着 | 2 2 | 50 | 6 | 2 |
4 | 8 | 57.0K 7牡 マックスストレイン 丹内祐次 清水美波 | サクセスストレイン | 13/06/15 函館芝1200 76 63 | 13/06/29 福島芝1200 70 56 | 13/07/13 福島芝1200 67 53 | 13/08/10 新潟芝1400 78 50 | 13/12/15 中京芝1200 89 49 | 9 8 | 73 | 10 | 15 |
5 | 9 | 56.0K 4牡 ローズミラクル 高倉稜 羽月友彦 | ヴィアンローズ | 13/02/16 東京ダ1400 41 27 | 13/08/01 地方ダ1400 2人 1着 | 13/08/25 小倉ダ1700 35 23 | 1 1 | 50 | 8 | 8 | ||
5 | 10 | 57.0K 5牡 ベルラピエル 藤岡康太 中尾秀正 | ベルディマンシェ | 13/07/21 中京ダ1800 71 43 | 13/08/18 小倉ダ1700 63 42 | 13/09/17 阪神ダ1400 83 56 | 13/10/06 京都ダ1400 75 51 | 14/01/05 京都ダ1400 81 54 | 12 9 | 99 | 2 | 1 |
6 | 11 | 55.0K 5牝 チュウワダンサー 西村太一 金成貴史 | (地) デュランダルダリンダ | 13/06/22 東京ダ1400 55 44 | 13/09/01 新潟芝1400 67 39 | 13/10/20 新潟芝1600 36 23 | 13/11/10 福島ダ1150 86 48 | 13/12/15 中京ダ1400 48 26 | 4 2 | 67 | 16 | 13 |
6 | 12 | 57.0K 6セン ヒショウ 大庭和弥 蛯名利弘 | ソニックバード | 13/07/28 函館ダ1000 77 59 | 13/10/27 東京ダ1300 61 48 | 13/11/16 東京ダ1600 77 52 | 13/12/07 中京ダ1400 77 53 | 13/12/14 中京ダ1400 86 58 | 13 11 | 75 | 1 | 4 |
7 | 13 | 57.0K 5牡 エスケイタイガー 丸田恭介 加藤敬二 | (地) メイショウボーラーキシュウウインド | 13/01/30 地方ダ1400 2人 2着 | 13/02/06 地方ダ0800 3人 3着 | 13/02/20 地方ダ1400 1人 1着 | 13/03/30 阪神ダ1400 61 47 | 13/05/19 障 害 13人 12着 | 2 3 | 60 | 15 | 16 |
7 | 14 | 57.0K 6牡 キョウエイショウリ 伊藤工真 中川公成 | (B) スウェプトオーヴァビギンザビギン | 13/09/29 中山芝1600 75 49 | 13/10/20 東京ダ1300 56 40 | 13/11/03 福島ダ1700 75 56 | 13/11/16 福島ダ1700 74 56 | 13/12/07 中京ダ1800 79 44 | 5 6 | 81 | 13 | 9 |
8 | 15 | 56.0K 4牡 グレイトエンブレム 岡田祥嗣 作田誠二 | レイクミード | 13/03/23 阪神ダ1200 63 47 | 13/04/07 阪神ダ1200 43 40 | 13/10/12 京都ダ1200 41 36 | 13/11/09 福島ダ1150 76 49 | 13/12/15 競 中 13人 競中 | 3 3 | 73 | 12 | 10 |
8 | 16 | 54.0K 4牝 リュウツバメ 勝浦正樹 和田正道 | リュウロッキー | 13/04/28 東京芝1400 66 52 | 13/07/06 福島ダ1700 34 17 | 13/09/03 地方ダ1600 9人 9着 | 13/10/22 地方ダ1400 10人 4着 | 13/11/19 地方ダ1400 5人 3着 | 1 3 | 60 | 9 | 11 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |