的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2013年03月24日(日) 3回中山2日 12R 16:10発走 | 中山12R 16:10 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 堅軸不在の混戦。多少強引に高配当狙いのボックスを組むか、無難に見送るか。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 93【90】 | 58【61】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 テイエムシシオー 大野拓弥 清水久詞 | スズカブルーム | 12/11/03 福島ダ1150 68 43 | 12/11/11 京都ダ1200 90 64 | 13/01/05 京都ダ1400 69 51 | 13/02/10 京都ダ1200 89 56 | 13/02/24 阪神ダ1200 94 60 | 9 12 | 79 | 4 | 7 |
1 | 2 | 57.0K 6セン シンビオシス 田中勝春 新開幸一 | (地) マイネルラヴワールドロッチ | 12/05/13 新潟ダ1200 81 51 | 12/06/10 東京ダ1400 64 48 | 12/08/12 札幌ダ1000 79 58 | 12/10/20 新潟ダ1200 89 53 | 12/12/01 中山ダ1200 75 54 | 3 4 | 68 | 15 | 13 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 バトルドミンゴ 北村宏司 牧光二 | シンメイドゥバレー | 12/08/25 新潟ダ1200 19 3 | 13/01/19 中京ダ1400 84 52 | 13/02/03 中京ダ1400 82 40 | 13/02/23 中山ダ1200 87 52 | 13/03/16 中山ダ1200 85 58 | 5 4 | 83 | 2 | 9 |
2 | 4 | 55.0K 6牝 シャラントレディ 柴田善臣 松山康久 | コニャックレディ | 12/06/24 福島ダ1150 90 49 | 12/08/12 札幌ダ1000 73 50 | 13/01/06 中山ダ1200 82 51 | 13/01/26 東京ダ1400 73 48 | 13/02/24 中山ダ1200 87 47 | 3 2 | 78 | 8 | 11 |
3 | 5 | 55.0K 4牝 ノボピュアリティ 三浦皇成 天間昭一 | ノボキッス | 12/10/28 新潟ダ1200 75 51 | 12/12/01 中山ダ1200 78 49 | 13/01/06 中山ダ1200 80 51 | 13/01/20 中山ダ1200 68 41 | 13/02/24 競 中 11人 競中 | 3 2 | 63 | 11 | 3 |
3 | 6 | 55.0K 4牝 スターゲイジング 柴田大知 菊川正達 | サンゲツ | 12/10/27 新潟芝1000 63 54 | 12/11/04 京都芝1200 58 54 | 12/12/09 中山ダ1200 59 36 | 13/01/13 中山芝1200 59 56 | 13/02/24 中山ダ1200 78 35 | 2 3 | 67 | 16 | 16 |
4 | 7 | 55.0K 4牝 ラファダリ 張田京 中竹和也 | シシリー2 | 12/08/11 新潟ダ1200 74 52 | 12/10/21 新潟ダ1200 81 46 | 12/11/04 福島ダ1150 82 45 | 12/12/24 中山ダ1200 62 40 | 13/01/19 京都ダ1400 46 26 | 2 2 | 64 | 13 | 15 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 トーホウジャパン 津村明秀 本田優 | トーホウパール | 12/10/07 京都ダ1400 79 40 | 12/11/24 京都ダ1200 87 56 | 13/01/12 京都ダ1200 78 54 | 13/02/10 京都ダ1200 85 54 | 13/03/03 阪神ダ1400 78 60 | 3 8 | 71 | 10 | 2 |
5 | 9 | 57.0K 7牡 スガノメダリスト 四位洋文 粕谷昌央 | プレイリースカイ | 12/04/14 阪神ダ1400 84 61 | 12/06/17 福島ダ1700 79 57 | 12/07/07 函館ダ1700 85 54 | 12/08/26 札幌ダ1700 86 62 | 12/10/07 京都ダ1400 87 55 | 6 9 | 74 | 7 | 4 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 メイショウゾンビ 蛯名正義 荒川義之 | デヴィルインフライ | 12/01/29 京都ダ1200 92 53 | 12/03/24 阪神ダ1200 86 59 | 12/04/22 京都芝1400 71 40 | 12/05/20 京都ダ1400 87 54 | 12/07/01 中京ダ1200 75 58 | 3 5 | 66 | 3 | 14 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 フォルテリコルド 武士沢友 古賀史生 | ストロングメモリー | 12/09/09 中山ダ1200 73 56 | 12/09/29 中山ダ1200 68 57 | 12/12/23 中山ダ1200 79 58 | 13/01/06 中山ダ1200 82 58 | 13/02/10 東京ダ1300 79 58 | 3 9 | 73 | 5 | 1 |
6 | 12 | 57.0K 7牡 ガクニホシ 江田照男 伊藤伸一 | ブランドエレッセ | 12/10/27 京都ダ1200 92 58 | 12/12/16 中山ダ1200 99 60 | 13/01/06 中山ダ1200 86 57 | 13/01/20 中山ダ1200 85 57 | 13/02/24 中山ダ1200 89 49 | 12 5 | 78 | 6 | 6 |
7 | 13 | 52.0K 4牝 ロードナイト 横山和生 杉浦宏昭 | ローレルマロン | 12/10/20 東京ダ1300 64 50 | 12/11/11 福島ダ1150 69 43 | 12/12/08 中山芝1200 65 51 | 13/01/06 中山ダ1200 72 50 | 13/02/24 中山ダ1200 72 42 | 1 3 | 52 | 14 | 12 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 コランダム 古川吉洋 牧田和弥 | レインボールビー | 12/09/02 小倉ダ1000 63 34 | 12/09/17 阪神ダ1200 74 48 | 12/10/13 京都ダ1200 74 48 | 12/12/01 中山ダ1200 80 53 | 13/02/24 阪神ダ1200 93 52 | 7 3 | 81 | 9 | 5 |
8 | 15 | 55.0K 8牝 テングジョウ 今野忠成 柄崎孝 | フェアリージェム | 12/10/28 新潟ダ1200 62 45 | 12/11/18 福島ダ1150 60 44 | 13/01/20 中京ダ1200 59 57 | 13/02/02 中京ダ1200 63 53 | 13/02/23 小倉ダ1000 69 46 | 1 3 | 62 | 12 | 10 |
8 | 16 | 57.0K 5セン トレボーネ 内田博幸 大竹正博 | ハートフルボイス | 12/08/12 札幌芝1200 71 56 | 12/10/20 新潟ダ1200 85 48 | 12/12/01 中山ダ1200 89 55 | 13/01/20 中山ダ1200 84 51 | 13/02/24 中山ダ1200 97 47 | 13 3 | 81 | 1 | 8 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |