的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2013年02月23日(土) 2回中山1日 7R 13:30発走 | 中山7R 13:30 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【91】 | 52【58】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 4セン ルチャドルアスール 平野優 二ノ宮敬 | (地) ケイムホームリメインフォレスト | 11/11/06 東京ダ1400 47 19 | 12/04/02 地方ダ1400 1人 3着 | 12/04/26 地方ダ1400 1人 2着 | 12/05/07 地方ダ1400 1人 1着 | 12/05/21 地方ダ1400 1人 1着 | 2 2 | 46 | 6 | 7 |
1 | 2 | 57.0K 4牡 ミラクルミイクン 三浦皇成 矢野照正 | ワンモアミイチュー | 12/07/14 中京ダ1400 68 44 | 12/07/28 新潟ダ1200 74 46 | 12/08/28 地方ダ1200 1人 1着 | 12/11/11 東京ダ1300 81 52 | 12/12/01 中京ダ1400 63 37 | 4 3 | 88 | 10 | 8 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 ジツリキフォーティ 北村宏司 古賀慎明 | エリダヌス | 12/11/03 福島ダ1150 54 40 | 12/11/17 福島ダ1150 82 55 | 12/12/08 中京ダ1200 73 45 | 13/01/21 中山ダ1200 83 57 | 13/02/09 東京ダ1300 85 52 | 14 14 | 84 | 1 | 2 |
2 | 4 | 55.0K 4牝 スマイルゲート ブノワ 国枝栄 | シーセモア | 11/06/18 中山芝1200 49 49 | 11/10/16 東京芝1400 62 40 | 11/12/10 中山芝1200 48 37 | 12/04/14 福島芝1200 65 42 | 1 2 | 52 | 11 | 13 | |
3 | 5 | 57.0K 4牡 ズームイン 武士沢友 尾関知人 | トピアリー | 12/03/03 中山ダ1200 65 52 | 12/03/24 中山ダ1200 58 51 | 12/07/15 新潟ダ1200 56 30 | 12/08/05 札幌ダ1700 58 36 | 12/09/02 札幌ダ1700 55 33 | 1 2 | 52 | 12 | 9 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 ピグマリオン 田中勝春 加藤征弘 | タイムフェアレディ | 12/05/12 東京ダ1600 68 50 | 12/05/26 東京ダ1400 87 59 | 12/10/14 新潟芝1400 81 57 | 12/11/04 東京ダ1400 74 52 | 12/11/18 東京ダ1400 74 59 | 11 17 | 81 | 2 | 1 |
4 | 7 | 55.0K 4牝 マニッシュスマイル 柴田大知 田島俊明 | マークリマニッシュ | 12/04/01 中山ダ1200 56 36 | 12/06/23 福島ダ1150 52 38 | 12/07/22 新潟芝1600 43 25 | 12/09/17 中山ダ1200 44 39 | 12/12/01 中京ダ1200 28 27 | 1 2 | 52 | 13 | 12 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 リバティーアゲイン 田辺裕信 松山将樹 | シルキーアゲイン | 12/10/13 東京ダ1300 72 44 | 12/11/04 東京ダ1400 67 49 | 12/12/23 中山ダ1200 74 54 | 13/01/13 中山ダ1200 75 49 | 13/02/03 東京ダ1400 81 52 | 7 6 | 78 | 4 | 5 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 バトルドミンゴ 戸崎圭太 牧光二 | シンメイドゥバレー | 12/07/29 新潟ダ1200 75 48 | 12/08/11 新潟ダ1200 70 43 | 12/08/25 新潟ダ1200 19 3 | 13/01/19 中京ダ1400 83 52 | 13/02/03 中京ダ1400 81 40 | 9 3 | 80 | 3 | 3 |
5 | 10 | 55.0K 4牝 アサクサウタヒメ 吉田豊 戸田博文 | ミュージカルパレス | 11/10/22 東京芝1400 77 46 | 11/11/19 東京芝1400 76 48 | 11/11/27 東京芝1600 49 43 | 12/02/04 東京芝1400 69 54 | 12/02/26 中山芝1800 59 35 | 2 3 | 68 | 14 | 15 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 シンボリシュテルン 田中博康 石毛善彦 | スイートスリリング | 12/04/15 福島ダ2400 58 29 | 12/04/29 福島芝1800 58 40 | 12/07/29 障 害 11人 13着 | 12/11/04 東京ダ1400 64 46 | 12/12/16 中京ダ1400 66 44 | 1 2 | 53 | 16 | 11 |
6 | 12 | 55.0K 5牝 クニノガンバレー 張田京 浅野洋一 | (地) ブラックタキシードローモンドガール | 12/07/17 地方ダ1400 1人 1着 | 12/08/07 地方ダ1400 1人 9着 | 12/08/21 地方ダ1500 2人 4着 | 12/09/18 地方ダ1500 4人 11着 | 12/10/02 地方ダ1500 6人 6着 | 1 1 | 53 | 15 | 14 |
7 | 13 | 57.0K 4セン ゾクゾク ベリー 高柳瑞樹 | (B) マジックマイルズモエレメジャール | 12/07/07 函館芝1200 73 58 | 12/07/22 札幌芝1500 60 53 | 12/09/05 地方ダ1200 2人 1着 | 12/11/03 福島芝1200 81 54 | 12/11/18 福島芝1200 71 41 | 4 5 | 71 | 9 | 10 |
7 | 14 | 55.0K 4牝 デプロマトウショウ 蛯名正義 高木登 | マザートウショウ | 12/09/16 中山ダ1200 72 53 | 12/09/30 中山ダ1200 69 55 | 12/12/02 中山ダ1200 83 54 | 12/12/15 中京芝1400 67 49 | 13/02/09 東京ダ1300 77 50 | 7 6 | 67 | 5 | 4 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 ジョーイ 木幡初広 高木登 | リブユアドリームス | 12/08/05 新潟ダ1200 68 43 | 12/08/19 新潟ダ1200 67 37 | 12/09/01 新潟ダ1200 66 46 | 12/09/08 中山ダ1200 77 53 | 12/12/08 中京芝1400 51 23 | 3 3 | 67 | 8 | |
8 | 16 | 57.0K 5牡 フィンデルムンド 石橋脩 久保田貴 | (B) マヤノトップガンウシュアイア | 12/07/07 福島ダ1150 74 55 | 12/07/22 新潟ダ1200 84 54 | 12/10/13 東京ダ1300 78 48 | 12/10/28 東京ダ1300 68 48 | 12/12/02 中京ダ1200 64 53 | 5 7 | 92 | 7 | 6 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |