的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2013年12月01日(日) 4回中京2日 8R 13:45発走 | 中京8R 13:45 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【76】 | 52【50】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 スナーククラウン 菅原隆一 藤岡範士 | (地) シンボリクリスエステレサザティーチャ | 13/03/13 地方ダ1700 1人 1着 | 13/04/28 福島芝1800 76 48 | 13/09/15 阪神芝1600 59 32 | 13/10/06 新潟芝1800 67 43 | 13/10/19 新潟芝1800 82 46 | 4 3 | 81 | 12 | 13 |
1 | 2 | 54.0K 3セン カトラス 中井裕二 大橋勇樹 | ミスホーユー | 13/09/08 阪神ダ1400 62 49 | 13/09/17 阪神ダ1400 61 35 | 13/10/13 京都ダ1200 75 49 | 13/10/27 新潟ダ1800 69 51 | 13/11/10 福島ダ1700 76 61 | 4 7 | 83 | 1 | 1 |
2 | 3 | 54.0K 3牡 トーホウビッグガン 横山和生 柴田光陽 | トーホウメドゥーサ | 13/01/05 京都ダ1800 56 33 | 13/01/26 京都ダ1800 65 37 | 13/02/16 京都ダ1800 75 55 | 13/03/09 中京ダ1800 68 37 | 13/04/06 阪神ダ1800 82 48 | 6 3 | 76 | 5 | 12 |
2 | 4 | 53.0K 3牝 シナーラ 田中健 浅見秀一 | レディピアレス | 13/06/15 函館ダ1700 68 48 | 13/07/06 函館ダ1700 58 44 | 13/08/17 函館ダ1700 66 43 | 13/10/12 京都ダ1800 63 43 | 13/11/10 福島ダ1700 83 50 | 6 3 | 78 | 9 | 14 |
3 | 5 | 57.0K 5牡 リンガスクリフ 伊藤工真 高橋祥泰 | マイルドスマイル | 12/11/04 東京ダ1600 81 49 | 13/02/10 東京ダ1600 82 52 | 13/03/10 中山ダ1800 67 34 | 13/04/07 中山ダ1800 76 42 | 13/11/09 福島ダ1700 86 59 | 11 4 | 82 | 6 | 6 |
3 | 6 | 54.0K 4牡 ラブトゥオール 伴啓太 本田優 | (地) マイネルラヴプライベートタイム | 13/07/20 函館ダ1700 79 45 | 13/08/11 函館ダ1700 70 45 | 13/09/01 函館ダ1700 73 58 | 13/10/20 新潟ダ1800 77 52 | 13/11/02 福島ダ1700 79 60 | 7 12 | 81 | 10 | 8 |
4 | 7 | 52.0K 4牝 パリーナチャン 花田大昂 加藤和宏 | アングウィッシュ | 13/06/16 東京ダ1600 60 40 | 13/06/29 福島ダ1700 39 16 | 13/07/14 福島ダ1700 74 62 | 13/09/14 中山ダ1800 63 39 | 13/11/16 福島ダ1700 70 57 | 3 9 | 71 | 15 | 9 |
4 | 8 | 55.0K 4牡 サクセスフルビッド 杉原誠人 矢作芳人 | ネットオークション | 12/06/02 東京ダ1400 68 45 | 13/09/17 阪神ダ1400 58 28 | 13/10/06 東京ダ1600 74 59 | 13/11/02 福島ダ1700 87 64 | 13/11/16 福島ダ1700 82 63 | 14 18 | 86 | 2 | 3 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 アストロフォンテン 平野優 石毛善彦 | (地) ローエングリンオーブシュプレーム | 13/07/11 地方ダ1400 1人 3着 | 13/07/22 地方ダ1400 1人 1着 | 13/08/28 地方ダ1400 1人 4着 | 13/09/26 地方ダ1400 1人 1着 | 13/11/10 福島芝1800 80 58 | 8 6 | 71 | 16 | 16 |
5 | 10 | 53.0K 3牝 タマモアルバ 西村太一 佐藤正雄 | チャームピクチャー | 13/06/01 阪神ダ1800 69 46 | 13/09/15 阪神ダ1800 57 37 | 13/09/29 阪神ダ1800 61 41 | 13/10/12 京都ダ1800 64 45 | 13/11/02 京都ダ1800 56 34 | 1 2 | 51 | 11 | 11 |
6 | 11 | 53.0K 3牡 ユキノスライダー 藤懸貴志 領家政蔵 | ユキノチャンプ | 13/04/06 阪神ダ1800 70 44 | 13/08/04 小倉ダ1700 72 52 | 13/08/25 小倉ダ1700 68 55 | 13/09/08 阪神ダ1800 64 53 | 13/11/17 福島ダ1700 74 60 | 3 12 | 76 | 7 | 5 |
6 | 12 | 54.0K 5牡 ボストンリョウマ 岩崎翼 岩元市三 | ファンドリオボッコ | 13/07/07 中京芝2000 74 39 | 13/09/08 阪神ダ1800 68 60 | 13/09/29 阪神ダ1800 83 59 | 13/10/19 京都ダ1800 65 48 | 13/11/10 福島ダ1700 87 54 | 12 7 | 79 | 4 | 7 |
7 | 13 | 54.0K 3牡 クラウディオス 菱田裕二 石坂正 | オーバーザウォール | 13/03/23 中京芝2200 79 37 | 13/04/13 阪神芝1800 66 43 | 13/07/21 函館芝1800 84 56 | 13/08/18 函館芝2000 51 -3 | 13/08/25 函館ダ1700 72 54 | 4 4 | 70 | 3 | 4 |
7 | 14 | 52.0K 3牡 ダイワマークスマン 原田敬伍 菊沢隆徳 | ダイワベルタ | 13/01/13 中山芝2200 73 32 | 13/04/20 福島芝1800 55 51 | 13/06/16 東京ダ1600 64 53 | 13/07/13 福島ダ1700 54 41 | 13/11/16 東京ダ1600 60 38 | 1 3 | 60 | 14 | 10 |
8 | 15 | 54.0K 4牡 ブリスコーラ 城戸義政 千田輝彦 | トーホウハヤカゼ | 13/05/25 京都ダ1800 73 51 | 13/08/04 小倉ダ1700 71 48 | 13/09/28 阪神芝1600 77 58 | 13/10/05 京都ダ1800 76 48 | 13/11/14 地方ダ1500 3人 6着 | 5 5 | 83 | 8 | 2 |
8 | 16 | 55.0K 3牡 マルシゲサムライ 水口優也 湯窪幸雄 | ホウライコメット | 13/09/01 小倉芝1800 71 35 | 13/09/15 阪神ダ1400 62 48 | 13/10/05 新潟ダ1800 66 36 | 13/10/19 新潟ダ1800 67 49 | 13/11/10 福島ダ1700 80 46 | 4 3 | 87 | 13 | 15 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |