的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2013年12月01日(日) 4回中京2日 6R 12:45発走 | 中京6R 12:45 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1900m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【70】 | 52【43】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 3牡 ゴールデンパピオン 岩部純二 萱野浩二 | (B) ジャングルポケットケイアイダンサー | 13/03/02 中山ダ1800 50 39 | 13/03/16 中山ダ1800 73 43 | 13/04/14 中山ダ1800 77 50 | 13/04/28 東京ダ1600 73 50 | 13/11/16 福島ダ1700 65 48 | 3 4 | 70 | 13 | 13 |
1 | 2 | 55.0K 3セン ブロードスター 鮫島良太 鮫島一歩 | シヤボナ | 13/05/19 京都芝2000 70 36 | 13/07/14 中京芝2000 75 37 | 13/07/28 小倉芝2000 76 55 | 13/09/14 阪神芝1800 79 56 | 13/10/05 東京芝2000 84 55 | 7 7 | 85 | 9 | 3 |
2 | 3 | 50.0K 3牝 ワンダーフロレゾン 城戸義政 羽月友彦 | ワンダーヘリテージ | 13/03/23 阪神芝1600 42 28 | 13/06/16 阪神ダ1200 42 40 | 13/08/17 小倉ダ1700 23 4 | 13/09/28 阪神ダ1800 61 48 | 13/10/20 新潟ダ1800 41 21 | 1 3 | 61 | 15 | 15 |
2 | 4 | 56.0K 4牡 マイネルハートレー 中井裕二 加用正 | コスモヴァレンチ | 13/08/11 函館ダ1700 77 51 | 13/08/17 函館ダ2400 92 51 | 13/09/11 地方ダ1800 2人 4着 | 13/10/19 京都ダ1800 73 53 | 13/11/10 京都ダ1800 75 46 | 9 4 | 85 | 11 | 7 |
3 | 5 | 54.0K 4牝 メイユール 横山和生 畠山吉宏 | (地) ハーツクライセンスオブアート | 13/08/18 新潟ダ1800 64 42 | 13/09/14 中山ダ1800 51 27 | 13/09/29 中山ダ2400 65 49 | 13/10/13 東京ダ2100 70 47 | 13/11/09 福島ダ2400 103 61 | 10 7 | 67 | 3 | 12 |
3 | 6 | 55.0K 6牡 メイショウシャイン 藤懸貴志 佐山優 | メイショウアゲハ | 13/04/20 福島ダ2400 99 56 | 13/05/12 新潟ダ1800 73 43 | 13/08/25 小倉ダ1700 64 54 | 13/10/06 新潟ダ1800 83 53 | 13/10/27 新潟ダ1800 71 51 | 6 5 | 77 | 8 | 5 |
4 | 7 | 50.0K 3牝 ジョウノグロリア 岩崎翼 小崎憲 | ジョウノエリザベス | 13/03/03 小倉芝2000 61 44 | 13/05/11 新潟芝2000 56 32 | 13/07/21 中京ダ1800 38 13 | 13/08/17 小倉ダ1700 51 30 | 13/09/07 阪神ダ1400 53 35 | 1 2 | 51 | 12 | 14 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 アグネスグローリー 梶晃啓 田村康仁 | アグネスクレナイ | 12/04/15 阪神芝1600 47 22 | 12/06/23 福島ダ1700 51 44 | 12/09/23 中山ダ1800 49 40 | 12/12/22 中山ダ1800 78 46 | 13/11/10 福島ダ1700 62 42 | 3 2 | 61 | 16 | 11 |
5 | 9 | 55.0K 3牡 ヴィアレーギア 吉田隼人 高橋文雅 | ヌーヴァレジェンダ | 13/03/16 中京ダ1800 69 45 | 13/04/21 東京ダ2100 66 46 | 13/10/13 取 消 取消 | 13/10/26 東京ダ2100 74 53 | 13/11/17 東京ダ2100 72 41 | 3 3 | 84 | 5 | 4 |
5 | 10 | 52.0K 3牡 メイショウソラーレ 伴啓太 佐山優 | メイショウシスタス | 13/09/01 小倉ダ1700 72 51 | 13/09/22 阪神ダ1800 66 45 | 13/10/05 新潟ダ1800 72 48 | 13/10/27 新潟ダ1800 67 47 | 13/11/16 福島ダ1700 72 53 | 3 4 | 70 | 10 | |
6 | 11 | 57.0K 4セン ステアトゥヘヴン 川須栄彦 鈴木伸尋 | ヘヴンリーソング | 13/02/02 東京ダ2100 82 43 | 13/04/06 中山ダ2400 82 66 | 13/04/20 東京ダ2100 81 53 | 13/06/01 東京ダ2100 72 45 | 13/06/29 福島芝2600 84 38 | 6 6 | 78 | 6 | 8 |
6 | 12 | 55.0K 3牡 オリオンザムーン 丸山元気 小西一男 | トーヨーサンバ | 13/09/08 中山ダ1800 69 45 | 13/09/22 中山ダ1800 70 49 | 13/10/13 東京ダ1600 63 45 | 13/10/27 東京ダ1600 63 48 | 13/11/10 福島ダ1700 85 64 | 5 13 | 80 | 4 | 1 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 チュウワストライク 荻野琢真 大久保龍 | テスラー | 13/05/12 新潟ダ1800 64 37 | 13/06/01 阪神ダ2000 93 55 | 13/06/22 阪神ダ1800 75 47 | 13/10/27 新潟ダ1800 76 48 | 13/11/10 福島ダ1700 94 54 | 11 5 | 76 | 2 | 10 |
7 | 14 | 51.0K 3牝 ナンヨーノキョー 杉原誠人 小笠倫弘 | シンコウベルデ | 13/06/08 東京ダ2100 47 22 | 13/06/29 福島ダ1700 65 49 | 13/07/20 福島ダ1700 55 45 | 13/10/20 新潟ダ1800 49 32 | 13/11/10 福島ダ1700 62 49 | 1 3 | 60 | 14 | 6 |
8 | 15 | 56.0K 4牡 アーサーバローズ 菱田裕二 中竹和也 | ロイヤルクロス | 13/03/31 阪神ダ1800 84 58 | 13/05/25 京都ダ1800 80 56 | 13/06/15 阪神ダ1800 98 66 | 13/07/06 中京ダ1800 71 38 | 13/11/02 福島ダ1700 86 59 | 13 13 | 60 | 1 | 2 |
8 | 16 | 57.0K 5牡 トウショウカムイ 丸田恭介 浅野洋一 | メルヘントウショウ | 13/05/04 東京ダ2100 74 39 | 13/06/01 東京ダ2100 81 52 | 13/09/22 中山ダ1800 76 43 | 13/10/19 東京ダ2100 68 41 | 13/11/10 福島ダ1700 75 58 | 3 7 | 77 | 7 | 9 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |