的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2013年12月01日(日) 4回中京2日 3R 10:55発走 | 中京3R 10:55 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【79】 | 52【59】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 53.0K 3牡 トウショウアミラル 杉原誠人 杉浦宏昭 | ニュエラトウショウ | 13/07/21 福島ダ1700 52 45 | 13/08/25 新潟ダ1800 61 39 | 13/09/17 中山ダ1800 63 41 | 13/09/28 中山ダ1800 56 35 | 13/11/10 福島ダ1700 75 42 | 3 3 | 76 | 10 | 9 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 アズマユニヴァース 村田一誠 武市康男 | テイエスハツヒメ | 12/06/24 函館ダ1700 61 30 | 12/08/18 札幌ダ1700 70 40 | 13/06/23 東京ダ1600 52 36 | 13/09/01 新潟ダ1800 76 51 | 13/11/02 福島ダ1700 67 37 | 3 3 | 77 | 14 | 6 |
2 | 3 | 57.0K 6牡 ワンダーストラ 小坂忠士 梅内忍 | (地) ストラヴィンスキーワンダーステラ | 12/08/12 小倉ダ1700 31 25 | 13/05/19 新潟ダ1800 81 43 | 13/07/21 中京ダ1800 61 36 | 13/10/19 新潟ダ1800 60 36 | 13/10/26 新潟ダ1800 68 37 | 3 2 | 60 | 9 | 7 |
2 | 4 | 55.0K 3牡 メイショウソレイユ 藤岡康太 小野幸治 | ズリ | 13/03/10 阪神ダ1200 39 31 | 13/03/24 中京ダ1800 53 33 | 13/04/14 福島ダ1700 71 46 | 13/05/05 新潟ダ1800 61 22 | 13/05/19 京都ダ1800 58 20 | 2 2 | 65 | 15 | 12 |
3 | 5 | 55.0K 3牡 ヒミノオオタカ 松田大作 矢作芳人 | デアリングヴァース | 13/05/05 新潟ダ1800 48 16 | 13/06/15 函館ダ1700 80 57 | 13/06/22 函館ダ1700 64 39 | 13/08/25 函館ダ1700 77 50 | 13/08/31 函館ダ1700 83 60 | 11 10 | 73 | 6 | 14 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 ノーネームホース 黛弘人 栗田博憲 | (地) ジャングルポケットソニックバード | 13/05/06 地方ダ1600 6人 7着 | 13/07/17 地方ダ1600 7人 2着 | 13/08/06 地方ダ1600 5人 1着 | 13/09/06 地方ダ1600 1人 1着 | 13/11/02 福島ダ1700 66 38 | 3 2 | 54 | 13 | 15 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 スズカヘリオス 高倉稜 藤沢則雄 | セトアンゼラ | 13/01/12 京都ダ1200 60 49 | 13/01/19 京都ダ1200 56 42 | 13/07/13 中京ダ1200 60 46 | 13/10/05 京都ダ1200 67 42 | 13/10/27 新潟ダ1200 70 49 | 3 4 | 75 | 11 | 16 |
4 | 8 | 52.0K 3牡 トゥヴァビエン 岩崎翼 梅田康雄 | オグラテスコ | 13/06/02 阪神ダ1800 68 48 | 13/06/22 阪神ダ1800 78 54 | 13/07/21 中京ダ1800 64 43 | 13/10/14 京都ダ1800 71 42 | 13/10/27 京都ダ1900 73 35 | 4 3 | 75 | 4 | 2 |
5 | 9 | 55.0K 3牡 フューチャステップ 川須栄彦 池江泰寿 | シンコウラブリイ | 13/02/17 小倉芝1800 59 42 | 13/04/13 福島芝1800 78 54 | 13/06/09 阪神芝1800 65 40 | 13/10/06 新潟芝1600 61 39 | 13/10/26 新潟ダ1800 75 50 | 3 3 | 86 | 5 | 10 |
5 | 10 | 54.0K 3牡 ミキノノボリリュウ 中井裕二 大橋勇樹 | トシハイジ | 13/05/18 京都ダ1800 68 50 | 13/09/17 阪神ダ1800 71 43 | 13/10/05 新潟ダ1800 74 45 | 13/10/20 新潟ダ1800 73 59 | 13/11/17 福島ダ1700 80 64 | 8 20 | 74 | 1 | 1 |
6 | 11 | 55.0K 3牡 ウォースピリッツ 北村友一 松田博資 | マミーズジュエリー | 13/05/18 京都芝1600 56 30 | 13/06/09 阪神ダ1800 60 39 | 13/06/30 中京ダ1800 72 49 | 13/07/20 中京ダ1800 62 36 | 13/08/24 小倉ダ1700 76 62 | 4 10 | 85 | 3 | 5 |
6 | 12 | 57.0K 4牡 エーシンデューク 丸田恭介 沖芳夫 | ミッションガール | 13/04/07 福島ダ1700 77 55 | 13/04/28 福島ダ1700 78 52 | 13/05/19 新潟ダ1800 72 37 | 13/10/19 京都ダ1800 79 58 | 13/11/09 福島ダ1700 90 66 | 17 19 | 89 | 2 | 3 |
7 | 13 | 54.0K 3牡 ムテキザセカンド 菱田裕二 長浜博之 | タニノジャドール | 13/07/27 函館ダ1700 77 47 | 13/08/10 函館ダ1700 83 50 | 13/09/01 函館ダ1700 73 55 | 13/09/29 阪神ダ1800 70 45 | 13/11/02 福島ダ1700 76 53 | 9 7 | 88 | 7 | 4 |
7 | 14 | 53.0K 3牝 ランドブリーズ 吉田隼人 高橋文雅 | ショウナンカグラ | 13/01/05 中山ダ1800 51 32 | 13/06/08 東京ダ2100 50 22 | 13/06/30 福島ダ1700 69 50 | 13/08/10 新潟ダ1800 50 29 | 13/09/01 新潟ダ1800 67 50 | 3 4 | 70 | 8 | 11 |
8 | 15 | 54.0K 3牡 ワンダーブラザウン 横山和生 松永幹夫 | オオシマジョリー | 13/02/23 阪神ダ1400 62 44 | 13/03/09 阪神ダ1400 51 39 | 13/04/27 福島ダ1700 66 48 | 13/05/12 京都ダ1800 58 30 | 13/05/26 京都ダ1800 50 26 | 2 2 | 60 | 12 | 8 |
8 | 16 | 55.0K 3セン トゥイードルダム 岡田祥嗣 作田誠二 | (地) ブラックタイドラフパサージュ | 13/07/31 地方ダ1700 1人 1着 | 13/08/13 地方ダ1700 2人 3着 | 13/08/27 地方ダ1700 1人 1着 | 13/09/18 地方ダ1700 2人 2着 | 13/11/10 福島ダ1700 51 32 | 2 2 | 49 | 16 | 13 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |