的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2012年12月22日(土) 5回中山7日 8R 13:35発走 | 中山8R 13:35 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【98】 | 53【69】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 56.0K 3牡 シゲルドリアン 田辺裕信 松山将樹 | (B) キングカメハメハセレスフェアリー | 12/06/30 中京ダ1200 74 58 | 12/07/22 中京ダ1200 65 52 | 12/10/14 東京ダ1400 72 45 | 12/10/27 新潟ダ1200 70 50 | 12/11/10 福島芝1200 76 59 | 4 10 | 77 | 8 | 6 |
1 | 2 | 54.0K 4牡 アタッキングゾーン 平野優 二ノ宮敬 | マリエドゥジュワン | 11/11/12 東京ダ1300 57 35 | 12/01/15 中山ダ1200 72 49 | 12/03/04 中山芝1200 81 54 | 12/04/08 福島芝1200 74 57 | 12/09/02 新潟ダ1200 70 47 | 5 6 | 74 | 14 | 10 |
2 | 3 | 54.0K 3牝 ジャーフライト 柴田善臣 石毛善彦 | ナノココロ | 12/01/05 中山ダ1200 67 43 | 12/01/22 中山ダ1200 63 50 | 12/02/11 東京芝1400 55 44 | 12/03/25 中山ダ1200 54 44 | 12/08/12 札幌ダ1000 47 34 | 1 2 | 52 | 11 | 11 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 レッドジョーカー 内田博幸 藤沢和雄 | タイフウジョオー | 11/06/12 東京ダ1600 68 51 | 11/07/10 中山ダ1800 73 54 | 12/04/01 阪神ダ1800 65 26 | 12/05/12 東京ダ1400 73 42 | 12/09/01 札幌ダ1700 76 52 | 4 3 | 79 | 5 | 5 |
3 | 5 | 54.0K 3牝 クリーンヒット 大野拓弥 古賀史生 | (地) バゴリバティスプライト | 12/01/14 中山ダ1200 50 31 | 12/09/27 地方ダ1000 3人 1着 | 12/10/11 地方ダ1200 2人 3着 | 12/10/30 地方ダ1000 1人 1着 | 12/11/13 地方ダ1000 3人 2着 | 2 2 | 46 | 16 | 15 |
3 | 6 | 56.0K 3牡 ヘンリーフォンテン 吉田豊 高橋裕 | バーデンフォンテン | 12/03/10 中山ダ1200 70 55 | 12/04/08 中山芝1200 71 51 | 12/07/01 福島芝1200 69 49 | 12/09/09 中山ダ1200 69 52 | 12/10/06 東京ダ1600 66 35 | 2 5 | 62 | 9 | 8 |
4 | 7 | 54.0K 3牝 スマイルオブライフ 中谷雄太 粕谷昌央 | ハナコスマイル | 12/04/14 福島芝1200 52 42 | 12/06/24 福島芝1200 65 42 | 12/07/21 新潟ダ1200 65 41 | 12/08/11 新潟ダ1200 42 28 | 1 2 | 52 | 15 | 13 | |
4 | 8 | 55.0K 4牝 ランファン 丸田恭介 金成貴史 | ウィンワーシップ | 11/07/10 京都ダ1200 60 43 | 11/07/23 京都ダ1200 67 45 | 12/07/07 福島ダ1150 62 52 | 12/10/14 新潟ダ1200 71 41 | 12/10/28 新潟ダ1200 52 35 | 2 3 | 72 | 13 | 12 |
5 | 9 | 54.0K 3牝 トミケンスプリング 勝浦正樹 水野貴広 | (B) スズカマンボキャサリンクリスタ | 12/07/15 函館ダ1000 71 45 | 12/07/28 札幌ダ1000 66 47 | 12/08/18 札幌ダ1000 71 48 | 12/10/28 新潟ダ1200 49 31 | 12/11/11 福島ダ1150 57 36 | 2 2 | 70 | 12 | 9 |
5 | 10 | 56.0K 3牡 グレン 吉田隼人 中川公成 | (地) サウスヴィグラスレン | 12/05/27 東京ダ1300 55 36 | 12/06/30 福島ダ1150 61 45 | 12/10/17 地方ダ1200 1人 1着 | 12/10/31 地方ダ1200 1人 1着 | 12/11/13 地方ダ1200 1人 1着 | 1 2 | 50 | 6 | 14 |
6 | 11 | 56.0K 3牡 タンブルブルータス 三浦皇成 和田正道 | ローレルオードリー | 12/04/29 京都ダ1200 75 53 | 12/05/19 東京ダ1400 65 41 | 12/09/09 中山ダ1200 73 53 | 12/09/29 中山ダ1200 64 51 | 12/10/28 東京ダ1300 58 42 | 2 4 | 74 | 7 | 3 |
6 | 12 | 56.0K 3牡 ヒカリホクサイ ムーア 池上昌弘 | ヒカリブラッシア | 12/04/22 福島ダ1150 76 45 | 12/05/13 新潟ダ1200 71 44 | 12/06/10 函館ダ1000 72 46 | 12/06/23 函館ダ1000 81 61 | 12/09/09 中山ダ1200 69 51 | 8 12 | 71 | 3 | |
7 | 13 | 56.0K 3牡 コーリンギデオン 横山典弘 小野次郎 | コーリンラヴィアン | 12/05/13 東京ダ1300 69 44 | 12/05/26 東京ダ1400 64 43 | 12/10/08 東京ダ1300 78 53 | 12/10/28 東京ダ1300 62 49 | 12/12/09 中京ダ1400 68 52 | 4 6 | 89 | 2 | 1 |
7 | 14 | 55.0K 5牝 ジルコニア 宮崎北斗 武藤善則 | スパイシークラウン | 12/08/22 地方ダ1200 1人 10着 | 12/09/08 中山ダ1200 63 43 | 12/10/20 新潟芝1000 78 58 | 12/10/28 新潟芝1000 83 57 | 12/11/11 福島ダ1150 68 36 | 8 7 | 101 ★ | 10 | 4 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 ジャイアン 石橋脩 清水英克 | ファンタジー | 12/07/15 中京ダ1400 75 46 | 12/09/08 中山ダ1200 77 55 | 12/10/07 東京ダ1400 82 52 | 12/11/04 東京ダ1400 72 47 | 12/12/02 中山ダ1200 91 53 | 15 7 | 84 | 1 | 7 |
8 | 16 | 57.0K 4セン トリニティチャーチ 柴田大知 本間忍 | フリーダムトレイル | 12/05/12 東京ダ1600 82 47 | 12/06/10 東京ダ1400 68 45 | 12/08/25 新潟ダ1200 60 34 | 12/10/06 東京ダ1400 77 49 | 12/10/27 東京ダ1400 80 53 | 9 5 | 77 | 4 | 2 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |