的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2012年12月02日(日) 5回阪神2日 8R 13:55発走 | 阪神8R 13:55 |
サラ系3歳上 1000万下 定量 ダート・右1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 92【90】 | 58【61】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 7牝 クリスリリー 野元昭嘉 武田博 | パラダイスリリー | 12/06/24 福島ダ1150 84 51 | 12/08/19 新潟ダ1200 72 53 | 12/09/08 阪神ダ1200 78 60 | 12/10/07 京都ダ1400 70 42 | 12/10/27 京都ダ1200 71 50 | 1 3 | 61 | 15 | 14 |
1 | 2 | 57.0K 4牡 アマノレインジャー 福永祐一 湯窪幸雄 | アルフィーネ | 12/06/17 阪神ダ1400 79 57 | 12/07/01 中京ダ1200 87 65 | 12/09/16 阪神ダ1400 81 56 | 12/10/07 京都ダ1400 92 52 | 12/10/21 京都ダ1400 95 54 | 12 7 | 88 | 4 | 2 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 トキノゲンジ 幸英明 梅田康雄 | オータムリーフ | 10/12/19 中山芝1600 87 58 | 11/01/09 京都芝1600 70 48 | 11/02/19 東京ダ1600 84 56 | 11/03/27 阪神芝1800 70 45 | 11/05/04 競 除 競取 | 2 3 | 72 | 11 | 10 |
2 | 4 | 56.0K 3牡 ヴェアリアスムーン 国分恭介 田島良保 | シビリアンゴッデス | 12/04/29 京都ダ1800 66 39 | 12/05/20 京都ダ1400 81 52 | 12/06/24 福島ダ1150 79 43 | 12/07/29 小倉芝1200 65 47 | 12/10/27 京都ダ1200 76 48 | 2 2 | 59 | 14 | 13 |
3 | 5 | 57.0K 6牡 オーミレイライン 畑端省吾 境直行 | ヒロコーラス | 12/03/03 阪神ダ1200 78 51 | 12/04/28 京都ダ1200 84 56 | 12/07/01 中京ダ1200 78 60 | 12/09/23 阪神ダ1200 76 53 | 12/10/27 京都ダ1200 83 53 | 3 4 | 72 | 16 | 12 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 スズカロジック 川田将雅 橋田満 | アンフォイルド | 12/05/26 京都芝1400 74 55 | 12/07/15 新潟ダ1200 85 59 | 12/09/08 阪神ダ1200 89 61 | 12/10/14 東京ダ1400 89 63 | 12/11/17 東京ダ1400 95 62 | 9 13 | 87 | 3 | 4 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 リバースターリング 藤岡佑介 作田誠二 | (地) スターリングローズユニゾン | 12/05/20 京都ダ1800 49 18 | 12/06/30 函館ダ1700 71 47 | 12/07/14 函館ダ1700 71 46 | 12/10/03 地方ダ1400 5人 1着 | 12/10/29 地方ダ1800 5人 2着 | 1 2 | 52 | 13 | 15 |
4 | 8 | 57.0K 6牡 ローレルレガリス 秋山真一 今野貞一 | スロクルージュ | 12/01/14 京都ダ1900 85 42 | 12/02/04 小倉ダ1700 77 47 | 12/03/03 阪神ダ1800 71 39 | 12/04/15 阪神ダ2000 76 32 | 12/10/20 京都ダ1900 84 26 | 3 2 | 69 | 12 | 8 |
5 | 9 | 55.0K 4牝 ラパヌイ 浜中俊 笹田和秀 | (B) アフリートマジックミラージュ | 12/05/19 京都ダ1400 68 44 | 12/08/19 新潟ダ1200 86 56 | 12/09/01 新潟ダ1200 73 52 | 12/09/15 阪神ダ1400 86 58 | 12/10/07 京都ダ1400 89 53 | 4 3 | 78 | 1 | 11 |
5 | 10 | 57.0K 5牡 オースミレジスタ 池添謙一 南井克巳 | キューバリブレ | 11/07/09 函館ダ1700 26 -9 | 12/02/26 阪神ダ1400 40 13 | 12/06/10 東京ダ1400 83 58 | 12/08/05 小倉ダ1700 75 46 | 12/10/28 東京ダ1400 86 56 | 3 3 | 72 | 7 | 1 |
6 | 11 | 57.0K 6牡 スイングエンジン ムーア 森秀行 | スイングバイ | 11/06/11 新潟ダ1200 73 50 | 12/04/14 阪神ダ1400 74 51 | 12/05/06 京都ダ1400 82 49 | 12/06/07 地方ダ1200 4人 6着 | 12/11/04 東京ダ1600 86 56 | 3 3 | 78 | 8 | 16 |
6 | 12 | 57.0K 6牡 ワンダーキラメキ ウィリア 領家政蔵 | (B) フォーティナイナーワンダーステラ | 11/12/04 阪神ダ1200 81 50 | 12/04/01 阪神ダ1200 97 64 | 12/04/21 福島ダ1150 87 53 | 12/05/12 新潟ダ1200 67 27 | 12/11/11 京都ダ1200 95 62 | 8 6 | 83 | 6 | 3 |
7 | 13 | 57.0K 5牡 ネオシーサー 武豊 田島良保 | (地) ネオユニヴァースシルバージョイ | 12/06/16 阪神ダ1200 80 62 | 12/08/05 小倉ダ1700 77 52 | 12/09/02 小倉ダ1700 79 54 | 12/09/23 阪神ダ1200 90 68 | 12/10/20 新潟ダ1200 94 59 | 7 15 | 79 | 5 | 9 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 ホクセツキングオー 和田竜二 白井寿昭 | フェレット | 12/07/01 中京ダ1200 91 62 | 12/09/16 阪神ダ1400 76 53 | 12/10/07 京都ダ1400 89 48 | 12/10/21 京都ダ1400 101 56 | 12/11/03 京都ダ1400 90 52 | 13 3 | 82 | 2 | 5 |
8 | 15 | 55.0K 5牝 トップオブザヘヴン 太宰啓介 本田優 | アイアンドユー | 12/05/05 京都ダ1400 77 54 | 12/05/19 京都ダ1400 69 49 | 12/08/12 札幌ダ1000 71 54 | 12/09/16 阪神ダ1400 66 52 | 12/10/07 京都ダ1400 84 52 | 3 3 | 65 | 10 | 7 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 オースミイージー 熊沢重文 沖芳夫 | ナリタレインボウ | 11/12/11 阪神ダ1400 81 47 | 12/01/15 京都ダ1200 87 56 | 12/01/21 京都ダ1400 93 66 | 12/02/19 京都ダ1400 90 59 | 12/11/03 京都ダ1400 78 52 | 3 9 | 85 | 9 | 6 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |