的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2012年12月02日(日) 3回中京2日 6R 12:45発走 | 中京6R 12:45 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1400m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 87【82】 | 62【58】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 6牡 エーティーショパン 高田潤 湯窪幸雄 | シャコージュノー | 12/07/22 中京ダ1200 64 55 | 12/08/19 小倉ダ1000 67 37 | 12/09/22 障 害 4人 8着 | 12/10/20 新潟ダ1200 80 49 | 12/11/11 福島ダ1700 68 40 | 3 3 | 69 | 13 | 9 |
1 | 2 | 56.0K 3牡 スマートマーズ 松山弘平 大久保龍 | オオシマジョリー | 12/03/17 阪神ダ1800 65 46 | 12/04/14 阪神ダ1800 77 51 | 12/05/19 京都ダ1800 48 20 | 12/07/28 小倉ダ1700 21 0 | 2 2 | 64 | 11 | 10 | |
2 | 3 | 57.0K 4牡 ドリームボンバー 勝浦正樹 飯田雄三 | (B) ダンスインザダークハッピーリズム | 12/02/11 小倉ダ1700 65 49 | 12/05/20 京都ダ1800 62 34 | 12/06/17 阪神芝1400 63 43 | 12/08/04 小倉ダ1700 70 50 | 12/08/26 小倉ダ1700 67 46 | 2 3 | 68 | 12 | 11 |
2 | 4 | 54.0K 4牡 ゴールデンオブジェ 中井裕二 加用正 | セントクリスマス | 11/12/24 小倉芝1200 62 35 | 12/01/14 京都ダ1200 82 50 | 12/05/26 京都ダ1200 59 49 | 12/08/25 小倉芝1200 80 58 | 12/09/16 阪神芝1200 75 56 | 5 7 | 85 | 9 | 3 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 クラッシュアゲン 吉田隼人 加藤和宏 | (地) マンハッタンカフェゴールデンハピネス | 12/01/19 地方ダ1400 1人 1着 | 12/06/02 東京ダ1600 83 57 | 12/06/17 福島ダ1700 73 37 | 12/10/07 東京ダ1400 73 46 | 12/10/21 東京ダ1400 81 53 | 8 6 | 82 | 3 | 12 |
3 | 6 | 57.0K 5牡 ピースオブキング 的場勇人 伊藤大士 | (地) (B) サウスヴィグラストニーブライド | 12/01/29 小倉ダ1000 31 20 | 12/02/12 小倉ダ1700 70 52 | 12/04/28 福島ダ1150 68 39 | 12/06/23 函館ダ1000 60 48 | 12/08/04 札幌ダ1700 69 32 | 3 2 | 59 | 16 | 14 |
4 | 7 | 56.0K 3牡 サンクフルネス 国分優作 沖芳夫 | ナムラメロディー | 12/06/02 阪神ダ1400 75 57 | 12/06/16 阪神ダ1400 68 57 | 12/07/15 中京ダ1400 69 57 | 12/10/08 京都ダ1400 79 51 | 12/11/04 京都ダ1400 75 55 | 5 7 | 101 ★ | 6 | 2 |
4 | 8 | 54.0K 5牡 アイアンラチェット 藤懸貴志 橋口弘次 | ピールオブサンダー | 12/03/17 中京ダ1400 85 61 | 12/03/31 阪神ダ1400 85 57 | 12/07/01 中京ダ1400 67 54 | 12/09/16 阪神ダ1400 58 40 | 12/11/17 福島ダ1700 71 45 | 5 8 | 68 | 8 | 6 |
5 | 9 | 56.0K 3牡 カレンシュガーレイ 北村友一 安田隆行 | (B) ハーツクライカレンママ | 12/01/21 京都ダ1400 60 42 | 12/02/04 京都ダ1400 30 10 | 12/03/11 阪神ダ1400 63 38 | 12/05/05 新潟ダ1200 76 37 | 12/08/11 新潟ダ1200 50 36 | 3 2 | 59 | 7 | 16 |
5 | 10 | 56.0K 3牡 スズカジョンブル 渡辺薫彦 西橋豊治 | サワヤカスズカ | 12/05/27 京都ダ1400 77 44 | 12/06/17 阪神ダ1400 70 53 | 12/07/01 中京ダ1400 75 61 | 12/10/28 京都ダ1400 90 62 | 12/11/04 京都ダ1400 79 55 | 14 14 | 72 | 1 | 1 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 リズミックビート 鮫島良太 小野幸治 | リュバンドール | 12/09/01 小倉ダ1700 66 46 | 12/09/16 阪神ダ1400 68 54 | 12/10/08 京都ダ1400 84 54 | 12/10/28 京都ダ1400 81 54 | 12/11/04 京都ダ1400 79 58 | 9 9 | 78 | 4 | 7 |
6 | 12 | 56.0K 3牡 マサノボラーレビア 丸山元気 高野友和 | ファーストクラス | 12/06/02 阪神ダ1400 71 48 | 12/06/16 阪神ダ1400 68 50 | 12/07/01 中京ダ1200 66 50 | 12/10/27 新潟ダ1200 81 52 | 12/11/10 福島ダ1150 78 43 | 5 3 | 79 | 2 | 5 |
7 | 13 | 57.0K 5牡 バトルアステア 西田雄一 牧光二 | (地) フジキセキサクセスリー | 11/04/14 地方ダ1700 1人 4着 | 11/04/29 地方ダ1700 1人 3着 | 11/05/19 地方ダ1700 2人 4着 | 11/05/31 地方ダ1400 2人 1着 | 11/08/07 新潟ダ1800 47 10 | 2 2 | 46 | 15 | 13 |
7 | 14 | 56.0K 3牡 ミヤビリファイン 松田大作 大久保洋 | ミヤビキララ | 12/03/24 中京ダ1400 72 50 | 12/04/21 東京ダ1400 54 40 | 12/05/13 東京ダ1400 79 51 | 12/07/01 中京ダ1400 63 51 | 12/11/18 東京ダ1400 76 57 | 4 8 | 79 | 5 | 4 |
8 | 15 | 54.0K 6セン メイショウマレンゴ 横山和生 松永幹夫 | スイートストームク | 10/11/14 福島ダ1150 66 43 | 11/02/26 障 害 7人 12着 | 11/10/29 障 害 6人 12着 | 12/03/04 中京ダ1400 70 46 | 12/03/17 中京ダ1400 80 55 | 3 4 | 78 | 10 | 15 |
8 | 16 | 57.0K 6牡 アローベアタキオン 上村洋行 昆貢 | アイレスバリーヒル | 11/12/18 小倉ダ1700 73 53 | 12/01/14 小倉ダ1700 74 48 | 12/01/29 小倉ダ1700 47 22 | 12/07/15 中京ダ1400 70 55 | 12/07/29 新潟ダ1200 62 51 | 2 3 | 65 | 14 | 8 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |