的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2011年09月24日(土) 2回札幌5日 2R 10:20発走 | 札幌2R 10:20 |
サラ系2歳 未勝利 馬齢 芝・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 63【64】 | 42【40】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 2牡 サウンドアフリート 川島信二 佐藤正雄 | チェリーテースト | 11/07/16 函館ダ1000 21 35 | 11/08/07 函館芝1800 54 40 | 11/08/27 札幌ダ1700 53 32 | 11/09/11 札幌ダ1700 49 22 | 5 3 | 72 | 5 | 3 | |
2 | 2 | 54.0K 2牝 クロンヌドール 池添謙一 鈴木孝志 | ハンターズマーク | 11/09/04 札幌芝1800 38 34 | 2 3 | 60 | 2 | 2 | ||||
3 | 3 | 54.0K 2牡 ベルウッドワンキー 松田大作 本間忍 | ラブイズビジョン | 11/07/31 函館芝1800 43 35 | 2 3 | 62 | 4 | 4 | ||||
4 | 4 | 54.0K 2牝 グインネヴィア 吉田隼人 鮫島一歩 | アイリッシュカーリ | 11/08/13 札幌芝1500 47 44 | 3 10 | 64 | 1 | 1 | ||||
5 | 5 | 54.0K 2牡 パレストレパング 的場勇人 的場均 | バンブーウタヒメ | 11/07/31 函館芝1800 34 23 | 11/08/27 札幌ダ1700 23 4 | 11/09/11 札幌ダ1700 34 7 | 1 2 | 50 | 7 | 7 | ||
6 | 6 | 54.0K 2牡 マイネルフェイブル 丹内祐次 宮徹 | オルターネイティヴ | 11/08/21 札幌芝1800 36 41 | 11/09/03 札幌芝1800 65 46 | 14 14 | 80 | 3 | 6 | |||
7 | 7 | 54.0K 2牡 マイネルサムアップ 鈴来直人 畠山重則 | ウインクドリーム | 11/07/09 函館芝1800 55 45 | 11/08/07 函館芝1800 56 41 | 11/08/28 札幌芝1800 59 32 | 10 11 | 81 | 6 | 5 | ||
8 | 8 | 54.0K 2牡 ビレッジオブベスト 黛弘人 矢野照正 | フィリーズベスト | 11/07/31 函館芝1800 33 21 | 11/08/06 函館ダ1000 26 25 | 11/08/20 札幌芝1500 43 36 | 11/09/10 札幌芝1500 66 37 | 12 3 | 88 | 8 | 8 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |