的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2011年08月06日(土) 2回函館7日 2R 10:25発走 | 函館2R 10:25 |
サラ系2歳 未勝利 馬齢 芝・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 62【62】 | 46【47】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 54.0K 2牡 コスモアダム 丹内祐次 飯田雄三 | エリモプリティー | 11/07/03 函館芝1200 41 52 | 11/07/17 函館芝1200 44 41 | 1 9 | 63 | 8 | 6 | |||
2 | 2 | 54.0K 2牝 スマイルモトヒメ 四位洋文 千田輝彦 | カーリスマイル | 11/07/02 函館芝1200 43 51 | 2 3 | 62 | 9 | 10 | ||||
3 | 3 | 54.0K 2牝 ウォーターナポリ 池添謙一 河内洋 | ファインセイコー | 11/07/23 函館芝1200 52 48 | 3 3 | 64 | 7 | 5 | ||||
4 | 4 | 54.0K 2牝 セイチャリアット 秋山真一 服部利之 | ヘクターチェリー | 11/07/10 函館芝1200 33 38 | 11/07/24 函館芝1200 59 43 | 4 2 | 65 | 6 | 9 | |||
5 | 5 | 54.0K 2牝 クッカーニャ 藤岡佑介 西園正都 | ドリームスケイプ | 11/07/23 函館芝1200 58 52 | 6 11 | 78 | 2 | 4 | ||||
6 | 6 | 54.0K 2牝 ケープジャスミン 岩田康誠 沖芳夫 | シェイクハンド | 11/07/17 函館芝1200 58 52 | 6 11 | 78 | 3 | 2 | ||||
7 | 7 | 54.0K 2牡 サドンストーム 勝浦正樹 西浦勝一 | ビールジャント | 11/07/16 京都芝1400 60 39 | 9 2 | 60 | 1 | 1 | ||||
7 | 8 | 54.0K 2牡 コンプトンジュエル 丸山元気 牧光二 | コンプトンエンジェ | 11/07/23 函館芝1200 50 46 | 2 2 | 46 | 5 | 3 | ||||
8 | 9 | 54.0K 2牝 コスモユキシマキ 津村明秀 柴崎勇 | パールフレイヤ | 11/06/18 函館芝1000 67 62 | 11/07/02 函館芝1200 49 51 | 11/07/24 函館芝1200 59 45 | 14 14 | 56 | 4 | 7 | ||
8 | 10 | 54.0K 2牡 デルマビシャモン 三浦皇成 和田正一 | ワイメア | 11/06/19 函館芝1200 42 52 | 2 11 | 62 | 10 | 8 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |