的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2010年01月11日(祝) 1回中山4日 8R 13:45発走 | 中山8R 13:45 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 84【86】 | 53【48】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 フランコフォニー 吉田豊 戸田博文 | メヤディーニ | 08/09/28 中山ダ1800 74 50 | 08/10/11 東京ダ2100 66 28 | 09/04/19 福島ダ1700 73 37 | 09/05/17 東京ダ1600 84 51 | 09/06/07 東京ダ1600 89 55 | 18 7 | 102 ★ | 3 | 1 |
1 | 2 | 56.0K 4牡 サクセスヒューゴー 大庭和弥 牧光二 | アワーミスレッグス | 09/01/25 中京芝1800 41 35 | 09/02/08 京都ダ1800 58 28 | 09/02/21 京都ダ1800 61 43 | 09/03/08 阪神ダ1800 82 51 | 09/06/27 阪神ダ1800 60 34 | 3 3 | 70 | 7 | 7 |
2 | 3 | 56.0K 4牡 カーネリアンシチー 三浦皇成 田村康仁 | フレームオブトゥル | 08/12/27 阪神芝1600 50 14 | 09/02/24 地方ダ1500 1人 1着 | 09/03/14 中山ダ1800 77 59 | 09/04/04 中山ダ1800 55 26 | 09/10/28 地方ダ1600 2人 2着 | 3 8 | 62 | 9 | 2 |
2 | 4 | 56.0K 4牡 レッドシャドウ 北村宏司 国枝栄 | スローンストリート | 09/09/27 中山芝2000 83 55 | 09/10/11 東京芝2000 68 47 | 09/10/31 東京芝2000 69 57 | 09/11/22 福島ダ1700 76 45 | 09/12/20 中山ダ1800 84 53 | 8 6 | 83 | 1 | 5 |
3 | 5 | 56.0K 4牡 サイモントルナーレ 田中勝春 田中清隆 | ユーモレスク | 09/07/04 福島ダ1700 73 54 | 09/10/11 東京ダ2100 73 38 | 09/11/01 東京ダ1600 79 52 | 09/11/22 福島ダ1700 78 51 | 09/12/12 中京ダ1700 82 63 | 9 16 | 102 ★ | 2 | 6 |
3 | 6 | 57.0K 5牡 ウインアトラス 四位洋文 小島太 | ウインディアナ | 08/12/21 中京ダ1700 71 49 | 08/12/27 中京ダ1700 65 40 | 09/03/01 小倉ダ1700 72 46 | 09/03/15 阪神ダ1800 66 36 | 09/07/04 札幌ダ1700 75 50 | 3 3 | 89 | 12 | 9 |
4 | 7 | 56.0K 4牡 ロトスカイブルー 小林淳一 成島英春 | シンカンメグミ | 09/07/25 新潟ダ1200 53 41 | 09/09/06 新潟ダ1200 66 45 | 09/10/31 福島ダ1700 63 50 | 09/11/21 福島ダ1700 63 40 | 09/12/26 中京ダ1700 71 50 | 2 4 | 68 | 10 | 4 |
4 | 8 | 56.0K 4牡 ラプターストーム 丹内祐次 高橋祥泰 | (地) プリサイスエンドスクエアアウェイ | 09/08/08 小倉ダ1700 56 39 | 09/09/27 阪神ダ1400 73 47 | 09/10/22 地方ダ1200 1人 1着 | 09/11/12 地方ダ1400 1人 1着 | 09/12/20 中京ダ1700 81 53 | 5 4 | 78 | 8 | 8 |
5 | 9 | 57.0K 5セン セイカカリンバ 津村明秀 相沢郁 | セイカカロブ | 09/08/16 札幌芝1800 76 50 | 09/08/29 札幌ダ1700 66 37 | 09/09/13 新潟芝1800 89 40 | 09/11/22 福島芝2000 79 49 | 09/12/27 中山ダ1800 72 42 | 9 3 | 82 | 11 | 15 |
5 | 10 | 57.0K 5牡 カカロット 後藤浩輝 粕谷昌央 | カジノエース | 09/04/11 福島ダ1700 58 21 | 09/06/13 中京ダ1700 73 50 | 09/10/24 東京ダ1400 70 43 | 09/11/15 東京ダ1400 76 49 | 09/12/20 中京ダ1700 86 57 | 10 8 | 75 | 5 | 14 |
6 | 11 | 57.0K 6牡 ダイレクトパス 大野拓弥 尾形充弘 | オールディーズ | 09/09/21 新潟ダ1800 83 56 | 09/10/18 東京ダ1400 69 43 | 09/11/01 福島ダ1700 84 49 | 09/11/21 東京ダ1600 78 49 | 09/12/27 中山ダ1800 75 46 | 9 5 | 71 | 6 | 3 |
6 | 12 | 57.0K 5牡 シンメトリーアート 吉田隼人 石毛善彦 | (地) ダンスインザダークユーキャンフライ | 09/06/15 地方ダ1600 6人 3着 | 09/07/14 地方ダ1600 8人 10着 | 09/08/18 地方ダ1600 7人 5着 | 09/11/01 東京ダ1400 71 45 | 09/12/10 地方ダ1600 7人 8着 | 3 3 | 65 | 16 | 11 |
7 | 13 | 56.0K 4セン イーサンヘモス 藤岡佑介 松山将樹 | サテライトセー | 08/10/04 札幌芝1800 61 29 | 09/03/01 中山ダ1800 66 45 | 09/03/14 中山ダ1800 56 33 | 09/04/25 東京ダ1600 57 43 | 09/11/21 福島ダ1700 48 14 | 1 2 | 51 | 15 | 13 |
7 | 14 | 56.0K 4牡 ヒカルプリンス 横山典弘 栗田博憲 | グレイトフィーヴァ | 09/05/16 東京芝1600 71 50 | 09/05/30 東京芝1600 76 45 | 09/08/01 札幌ダ1700 73 53 | 09/08/22 札幌ダ1700 65 43 | 09/12/05 中山ダ1800 69 49 | 3 3 | 68 | 4 | 16 |
8 | 15 | 56.0K 4セン ショウナンサンガ 柴田善臣 二ノ宮敬 | ラスキンウォーク | 09/05/02 東京ダ1600 56 34 | 09/05/23 東京ダ1300 61 40 | 09/06/14 東京芝1600 67 39 | 09/08/15 新潟芝1400 73 51 | 09/12/05 阪神芝1800 73 47 | 3 3 | 77 | 13 | 12 |
8 | 16 | 56.0K 4牡 マルブツデヒア 江田照男 中島敏文 | マルブツアイリス | 09/04/25 京都ダ1800 64 43 | 09/08/30 小倉ダ1700 51 33 | 09/10/15 地方ダ1400 8人 3着 | 09/11/18 地方ダ1700 6人 10着 | 09/12/15 地方ダ1600 8人 4着 | 1 2 | 51 | 14 | 10 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |