的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2009年06月27日(土) 2回福島3日 9R 14:35発走 | 福島9R 14:35 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1700m | |
種市特別 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 指数実績上位と下位の差が大きい。上位の中では、SA値・PA値ともにトップのケイアイコンセプトが一歩リード。同馬から慎重に相手を絞って勝負。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【89】 | 54【60】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 スマートキャスター 柴田善臣 栗田博憲 | エアローリン | 08/07/13 函館ダ1700 64 36 | 09/03/29 中京ダ1700 75 43 | 09/05/02 東京ダ1400 68 45 | 09/05/17 東京ダ1400 67 49 | 09/06/07 東京ダ1400 71 49 | 4 3 | 74 | 5 | 11 |
2 | 2 | 54.0K 3牡 ユウキハングリー 郷原洋司 郷原洋行 | エンジェルライト | 09/03/07 中山ダ1200 55 42 | 09/04/04 中山ダ1800 60 34 | 09/04/18 中山芝1600 61 32 | 09/05/17 東京ダ1400 69 44 | 09/05/30 東京芝1600 58 27 | 2 2 | 61 | 13 | 2 |
2 | 3 | 55.0K 5牝 マキハタセンシブル 高山太郎 佐藤全弘 | (B) マヤノトップガンマキハタリリー | 09/03/14 中山ダ1800 58 52 | 09/03/26 地方ダ1800 13人 10着 | 09/04/11 福島ダ1700 62 37 | 09/05/02 新潟ダ1800 55 31 | 09/06/03 地方ダ1800 12人 11着 | 1 3 | 63 | 15 | 7 |
3 | 4 | 57.0K 4牡 サンワードハーレー 田中勝春 加藤和宏 | (外) (B) Stephen Got EvenSainttwok | 08/06/01 東京ダ1600 70 49 | 08/06/15 東京ダ1600 58 37 | 08/07/13 福島ダ1700 70 45 | 08/07/27 新潟ダ1800 70 38 | 08/08/24 新潟ダ1800 65 51 | 2 3 | 70 | 7 | 3 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 ディーエスルーラー 勝浦正樹 藤原辰雄 | セレサス | 08/12/14 中山ダ1200 59 55 | 09/03/14 中山ダ1200 58 58 | 09/04/04 中山ダ1200 65 51 | 09/04/19 中山ダ1200 76 55 | 09/05/09 新潟ダ1200 68 42 | 3 6 | 74 | 11 | 12 |
4 | 6 | 57.0K 4牡 マルターズスクープ 松岡正海 手塚貴久 | マルターズスパーブ | 08/03/16 中山ダ1800 28 18 | 08/05/03 東京ダ1400 74 54 | 09/02/22 東京ダ1600 69 53 | 09/03/15 中山ダ1800 80 64 | 09/04/05 中山ダ1800 74 46 | 7 14 | 52 | 4 | 4 |
4 | 7 | 57.0K 7牡 リュウセイドラゴン 千葉直人 高橋祥泰 | (外) Old TriesteJoying | 06/01/09 中山ダ1200 73 45 | 07/01/13 中山ダ1200 75 40 | 07/03/03 中山ダ1200 76 44 | 08/09/14 中山ダ1200 61 42 | 09/05/09 東京ダ1300 62 42 | 2 2 | 74 | 14 | 13 |
5 | 8 | 54.0K 3牡 アグネスアンカー 的場勇人 的場均 | アグネスクリーン | 09/02/22 京都芝1600 47 17 | 09/03/08 阪神ダ1800 82 58 | 09/03/28 阪神ダ1800 73 50 | 09/04/11 福島ダ1700 78 49 | 09/05/23 東京ダ1600 74 48 | 9 8 | 84 | 3 | 8 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 シベリアントム 吉田隼人 堀井雅広 | (外) With ApprovalProper and Saucy | 08/08/31 新潟芝1600 74 46 | 09/01/10 中山芝2200 71 31 | 09/03/14 中京芝1200 58 32 | 09/04/12 福島芝1800 70 49 | 09/05/24 新潟芝1600 71 40 | 3 3 | 76 | 10 | 6 |
6 | 10 | 57.0K 5牡 クラッカージャック 吉田豊 土田稔 | (B) ステイゴールドオールフオーロンド | 09/03/22 中山ダ1800 84 53 | 09/04/05 中山ダ1800 82 54 | 09/04/26 東京ダ1600 83 53 | 09/05/10 東京ダ1600 82 55 | 09/06/07 東京ダ1400 73 50 | 10 9 | 92 | 2 | 10 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 ケイアイコンセプト 田辺裕信 小西一男 | ジョディーディア | 08/09/28 札幌ダ1700 63 44 | 09/02/21 小倉ダ1700 71 55 | 09/03/28 中京ダ1700 84 56 | 09/04/19 福島ダ1700 78 44 | 09/06/07 東京ダ1600 90 63 | 16 15 | 92 | 1 | 1 |
7 | 12 | 54.0K 3牡 タマモウィナー 黛弘人 伊藤圭三 | (B) フォーティナイナーアイアムクロス | 08/11/22 東京ダ1400 39 22 | 08/12/14 中山ダ1200 34 50 | 09/02/08 小倉ダ1700 56 35 | 09/02/22 小倉ダ1700 53 44 | 09/03/21 中山ダ1800 56 24 | 1 2 | 54 | 9 | 14 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 キングバード 大野拓弥 星野忍 | オープニングナイト | 08/08/09 函館芝2000 79 47 | 08/08/31 札幌芝2000 77 48 | 08/09/27 阪神芝1800 63 54 | 09/04/26 福島芝1800 81 40 | 09/05/23 東京芝1400 73 47 | 6 4 | 68 | 12 | 15 |
8 | 14 | 57.0K 4牡 ベストフェット 内田博幸 嶋田潤 | (地) アジュディケーティダンシングパブロワ | 09/02/16 地方ダ1200 2人 4着 | 09/03/04 地方ダ1800 8人 7着 | 09/03/25 地方ダ1600 2人 1着 | 09/04/10 地方ダ1600 3人 5着 | 09/04/22 地方ダ1200 4人 3着 | 2 2 | 57 | 6 | 5 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 オーシャンカラー 江田照男 境征勝 | (地) ダンシングカラーオーシャンハイ | 09/01/18 競 中 3人 競中 | 09/02/22 地方ダ1700 2人 1着 | 09/03/22 地方ダ2000 3人 2着 | 09/04/19 中山芝2000 69 45 | 09/05/23 新潟芝2000 70 39 | 3 2 | 72 | 8 | 9 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |