的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2009年03月22日(日) 2回中山8日 7R 13:30発走 | 中山7R 13:30 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【86】 | 51【53】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 ベルタリド 田中勝春 嶋田功 | (地) クロコルージュマイヴィヴィアン | 08/10/26 東京芝1800 77 52 | 08/11/15 福島芝2000 78 53 | 08/12/27 中京芝2500 76 46 | 09/01/24 中京芝2000 80 46 | 09/02/21 東京芝1800 75 47 | 9 4 | 77 | 9 | 10 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 コメンテーター 木幡初広 高市圭二 | ファストフレンド | 08/12/27 阪神ダ1800 54 23 | 09/01/18 中京ダ1700 69 47 | 09/01/31 東京ダ1400 76 51 | 09/02/08 東京ダ1600 65 36 | 09/03/01 阪神ダ1800 66 32 | 6 3 | 68 | 7 | 4 |
2 | 3 | 55.0K 4牝 タツキセキ 柴田善臣 根本康広 | (地) フジキセキパシアン | 08/08/30 札幌芝2000 62 33 | 08/09/15 札幌ダ1700 22 -5 | 08/12/09 地方ダ1600 1人 1着 | 09/01/09 地方ダ1500 1人 1着 | 09/02/28 中山ダ1200 68 53 | 3 3 | 82 | 3 | 14 |
2 | 4 | 57.0K 5牡 トーセンペガサス 村田一誠 萱野浩二 | ジョウノエンジェル | 08/03/16 中京芝1200 72 55 | 08/08/31 新潟芝1600 69 41 | 08/09/14 中山芝2000 69 34 | 08/12/14 中京芝1200 80 53 | 09/02/21 小倉芝1200 78 52 | 9 4 | 80 | 10 | 15 |
3 | 5 | 57.0K 5牡 キングオブハイシー 北村宏司 手塚貴久 | エアカボッション | 08/09/07 新潟ダ1200 71 50 | 08/10/11 東京ダ1400 61 41 | 08/12/20 中山ダ1200 78 53 | 09/01/18 中山ダ1200 89 51 | 09/01/25 中山ダ1200 71 63 | 15 19 | 89 | 2 | 2 |
3 | 6 | 55.0K 4牝 タニノゴッドマザー 武士沢友 小桧山悟 | タニノビッグネーム | 07/12/08 中山芝1200 55 44 | 07/12/22 中山芝1200 51 31 | 09/01/11 中山ダ1200 60 40 | 09/01/24 中山ダ1200 52 47 | 09/03/03 地方ダ1200 10人 11着 | 1 3 | 58 | 15 | 12 |
4 | 7 | 55.0K 4牝 ボンジュールソノコ 幸英明 奥平雅士 | マーガレットママ | 08/05/17 新潟ダ1200 52 34 | 08/06/15 東京ダ1300 53 35 | 08/08/02 新潟ダ1200 61 44 | 08/11/23 東京ダ1300 23 6 | 09/01/11 中京ダ1000 61 48 | 1 3 | 58 | 11 | 8 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 アイティーバトル 大庭和弥 矢野照正 | (地) バトルラインオグリティアラ | 08/08/23 地方ダ1400 2人 1着 | 08/12/14 中京ダ1700 64 46 | 09/01/04 中山ダ1800 43 11 | 09/01/24 中山ダ1200 69 58 | 09/02/25 地方ダ1600 9人 9着 | 3 7 | 94 | 12 | 7 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 アクセプトアゲン 江田照男 岩戸孝樹 | (B) アジュディケーティエキサイトアゲン | 08/04/13 中山ダ1200 47 45 | 08/05/18 新潟ダ1200 73 44 | 08/10/25 福島ダ1000 62 49 | 08/12/20 中山ダ1200 62 49 | 09/01/31 京都ダ1200 66 54 | 3 8 | 74 | 6 | 3 |
5 | 10 | 55.0K 5牝 タケデンヴィーナス 津村明秀 武市康男 | モエ | 08/03/29 阪神ダ1200 64 54 | 08/07/26 新潟ダ1200 68 48 | 08/10/05 中山ダ1200 74 51 | 08/10/25 東京ダ1400 70 54 | 09/02/28 中山ダ1200 63 57 | 5 15 | 96 | 8 | 11 |
6 | 11 | 54.0K 4牡 インステップキック 伊藤工真 矢野英一 | キャッチフレーズ | 07/11/04 福島芝1200 49 16 | 08/05/11 京都ダ1200 31 13 | 08/05/24 中京芝1200 64 40 | 08/06/08 中京芝1200 44 25 | 09/03/15 中京芝1200 62 33 | 2 2 | 56 | 13 | 16 |
6 | 12 | 57.0K 5牡 ラッキーウェイ 柄崎将寿 柄崎孝 | アグレーターマジッ | 08/06/19 地方ダ1600 8人 8着 | 08/07/19 函館ダ1000 68 48 | 08/07/27 函館ダ1700 56 24 | 08/08/17 札幌ダ1000 61 43 | 09/03/14 中山ダ1200 61 52 | 1 4 | 60 | 16 | 13 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 サーチリザルト 三浦皇成 松山将樹 | (地) サクラバクシンオーヴァリッドサーチ | 08/09/25 地方ダ1000 4人 3着 | 08/10/09 地方ダ1000 4人 3着 | 08/10/23 地方ダ1200 2人 1着 | 08/10/28 地方ダ1200 1人 1着 | 09/03/07 中山芝1600 70 42 | 6 3 | 75 | 4 | 5 |
7 | 14 | 55.0K 4牝 ネバーグレイス 勝浦正樹 本郷一彦 | ノーノーネヴアー | 08/11/22 福島ダ1700 61 33 | 09/01/04 中山ダ1200 67 46 | 09/01/18 中山ダ1200 70 52 | 09/02/15 小倉ダ1000 46 35 | 09/03/08 阪神ダ1400 67 50 | 3 4 | 80 | 14 | 6 |
8 | 15 | 55.0K 4牝 アクアリング 吉田豊 尾関知人 | シーリング | 08/02/24 京都ダ1200 65 36 | 08/03/15 中山芝1600 71 30 | 08/03/30 阪神芝1400 65 37 | 08/08/17 札幌ダ1000 44 34 | 3 2 | 74 | 5 | 9 | |
8 | 16 | 57.0K 5牡 クリノラブゴールド 武豊 中島敏文 | レインボーネット | 08/06/16 地方ダ1600 1人 1着 | 08/11/22 東京ダ1600 46 15 | 08/12/28 中京ダ1700 55 26 | 09/01/31 京都ダ1200 79 56 | 09/02/22 京都ダ1400 82 55 | 12 12 | 81 | 1 | 1 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |