的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2009年12月12日(土) 4回中京1日 5R 12:00発走 | 中京5R 12:00 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1700m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 81【96】 | 51【74】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 フジマサエース 南田雅昭 佐々木亜 | (地) マイネルラヴケイウンコスモ | 09/03/14 中山ダ1200 60 54 | 09/07/18 新潟ダ1200 67 46 | 09/09/06 新潟ダ1200 67 44 | 09/09/19 新潟ダ1200 68 42 | 09/11/01 福島ダ1150 58 39 | 2 3 | 63 | 15 | 14 |
1 | 2 | 56.0K 3牡 ホーカーシーホーク 船曳文士 保田一隆 | (地) ジョリーズヘイローエデン | 09/03/17 地方ダ1700 6人 10着 | 09/04/09 地方ダ1700 12人 8着 | 09/04/28 地方ダ1400 4人 1着 | 09/06/04 地方ダ1800 10人 10着 | 09/11/08 福島ダ1150 52 37 | 2 2 | 44 | 16 | 13 |
2 | 3 | 56.0K 3牡 サクラヒストリー 田中博康 梅田智之 | サクラジュリエット | 09/01/18 京都芝2000 63 47 | 09/02/14 京都芝2200 71 20 | 09/03/07 阪神ダ1800 64 38 | 09/10/25 福島ダ1700 71 46 | 09/11/21 京都ダ1800 79 49 | 5 4 | 78 | 1 | 1 |
2 | 4 | 52.0K 4牝 シャフツレディ 小野寺祐 栗田博憲 | ケロメロ | 09/03/14 中京ダ1700 61 37 | 09/03/28 中京ダ1700 68 48 | 09/04/26 福島芝1200 69 34 | 09/07/11 札幌ダ1700 64 43 | 09/11/08 福島ダ1700 64 40 | 2 2 | 59 | 13 | 9 |
3 | 5 | 57.0K 5牡 マイネルビスタ 丹内祐次 稲葉隆一 | サンデースクリーン | 09/01/05 中山ダ1800 79 51 | 09/09/06 札幌ダ1700 79 52 | 09/09/20 中山ダ1800 74 46 | 09/10/10 東京ダ1600 66 42 | 09/10/31 福島ダ1700 64 50 | 2 4 | 82 | 6 | 6 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 ディアアゲイン 上野翔 佐藤正雄 | ハシノイナズマ | 09/08/02 新潟ダ1200 79 49 | 09/08/29 降 着 75 46 | 09/09/20 阪神ダ1200 67 42 | 09/10/17 京都ダ1400 88 53 | 09/11/01 京都ダ1200 74 51 | 12 11 | 101 ★ | 7 | 2 |
4 | 7 | 55.0K 3牡 マーブルデイビー 宮崎北斗 田所清広 | マーブルズタイム | 09/08/22 小倉ダ1700 57 39 | 09/09/21 阪神ダ1400 66 43 | 09/10/11 京都ダ1400 57 35 | 09/10/25 福島ダ1700 80 52 | 09/11/15 福島ダ1700 73 36 | 5 3 | 79 | 2 | 7 |
4 | 8 | 55.0K 4牡 ニューロザリオ 松山弘平 池添兼雄 | ジェイケイコンドル | 09/07/04 札幌ダ1700 71 45 | 09/07/25 札幌ダ1700 72 53 | 09/08/09 札幌ダ1700 62 41 | 09/08/30 札幌ダ1700 61 52 | 09/09/12 新潟ダ1800 80 53 | 5 11 | 87 | 8 | 4 |
5 | 9 | 57.0K 6セン アルタントプチ 黛弘人 菊川正達 | オサイチジョウ | 08/01/26 中山ダ1800 77 40 | 08/07/13 函館ダ1700 63 29 | 08/08/23 札幌ダ1700 71 46 | 09/04/25 福島ダ1700 48 16 | 09/05/23 新潟ダ1800 59 23 | 2 2 | 63 | 14 | 11 |
5 | 10 | 54.0K 5牝 ペチカ 丸田恭介 加藤和宏 | シャンティーフレイ | 09/05/16 東京ダ1600 67 37 | 09/06/28 札幌芝1500 77 53 | 09/07/12 札幌芝1500 76 52 | 09/08/01 札幌芝1500 68 49 | 09/08/23 札幌ダ1700 60 33 | 3 5 | 83 | 5 | 3 |
6 | 11 | 56.0K 3牡 メイショウローツェ 高井彰大 荒川義之 | プリンセスレール | 09/09/05 小倉芝1200 74 53 | 09/09/21 阪神芝1200 56 45 | 09/09/27 新潟ダ1800 77 56 | 09/10/17 京都ダ1800 67 35 | 09/10/31 京都ダ1800 76 49 | 4 8 | 64 | 4 | 5 |
6 | 12 | 54.0K 3牡 ガンバルオー 荻野琢真 境征勝 | (地) (B) スキャターザゴールオープンマーチ | 09/06/28 地方ダ1400 1人 3着 | 09/07/12 地方ダ1700 2人 1着 | 09/08/16 地方ダ1400 1人 3着 | 09/09/05 地方ダ1400 4人 6着 | 09/11/01 福島芝1800 69 35 | 3 2 | 52 | 11 | 16 |
7 | 13 | 54.0K 3牡 ウインザマキ 田中健 崎山博樹 | アワマジックストー | 09/01/10 京都ダ1800 72 43 | 09/02/01 京都ダ1800 72 42 | 09/10/25 京都ダ1900 56 20 | 09/11/08 京都ダ1800 65 48 | 09/11/14 福島ダ1700 83 59 | 8 14 | 78 | 3 | 8 |
7 | 14 | 57.0K 6牡 スペシャルアリーナ 生野賢一 湯窪幸雄 | サイレントアリーナ | 08/11/09 京都芝2400 76 50 | 09/08/15 小倉芝2000 81 42 | 09/09/06 小倉芝2600 80 33 | 09/09/27 新潟芝1800 75 41 | 09/11/01 福島芝1800 85 50 | 11 3 | 80 | 9 | 12 |
8 | 15 | 56.0K 3牡 セフティファントム 的場勇人 目野哲也 | マイニングレディ | 09/08/15 小倉ダ1700 71 55 | 09/09/05 小倉ダ1700 54 33 | 09/09/21 阪神ダ1800 53 24 | 09/10/31 福島ダ1700 69 44 | 09/11/15 福島ダ1700 62 22 | 2 4 | 62 | 10 | 10 |
8 | 16 | 56.0K 3牡 シルクトマホーク 中村将之 武田博 | フエザーカツト | 09/02/08 京都ダ1800 56 30 | 09/02/28 阪神ダ1800 66 33 | 09/03/14 中京ダ1700 54 47 | 09/03/21 中京ダ1700 69 51 | 09/10/25 福島ダ1700 62 38 | 2 3 | 72 | 12 | 15 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |