的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2009年11月01日(日) 3回福島4日 9R 14:05発走 | 福島9R 14:05 |
サラ系3歳上 500万下 定量 芝・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 指数自体は大きく抜けているわけではないが、SA値・PA値ともにトップのトムウィンズが相対的に一歩リード。人気もそこそこで狙い頃。同馬中心視で配当妙味を追求したい。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【88】 | 52【57】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 マコトボムケッチ 坂井英光 武市康男 | (地) コロナドズクエストマコトシュンレイ | 09/06/24 地方ダ1600 1人 4着 | 09/07/01 地方ダ1600 2人 1着 | 09/09/13 中山芝2000 73 51 | 09/09/26 阪神ダ2000 77 24 | 09/10/11 東京ダ2100 76 32 | 4 3 | 78 | 5 | 7 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 キングスデライト 吉田隼人 河内洋 | マンデーデライト | 08/07/13 阪神芝2200 83 46 | 08/08/02 小倉芝2000 77 50 | 08/08/16 小倉芝2000 77 32 | 08/09/07 新潟芝2400 74 19 | 09/10/11 京都芝1800 72 39 | 4 2 | 65 | 8 | 5 |
2 | 3 | 57.0K 4セン サクラエモーション 鮫島良太 羽月友彦 | (地) ダンスインザダークサクラキャンドル | 09/08/04 地方ダ1200 1人 1着 | 09/08/19 地方ダ1700 1人 1着 | 2 2 | 56 | 9 | 4 | |||
2 | 4 | 53.0K 3牡 コンゴウ 宮崎北斗 岩元市三 | クールグレース | 09/01/10 京都芝1600 62 36 | 09/01/24 京都芝2000 69 27 | 09/02/28 小倉芝1200 65 38 | 09/03/22 阪神ダ1800 45 11 | 09/10/04 阪神芝1600 64 46 | 1 3 | 57 | 12 | 6 |
3 | 5 | 53.0K 5牝 トヨサンハッピー 荻野琢真 平田修 | (B) マリエンバードスーパーソニック | 08/11/09 福島芝1800 57 30 | 08/12/28 中京芝2000 60 16 | 09/08/16 小倉芝1700 93 48 | 09/09/06 小倉芝1800 72 46 | 09/09/26 阪神芝1400 72 49 | 10 5 | 135 ★ | 6 | 8 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 スプリングバルサ 木幡初広 上原博之 | (地) コロナドズクエストスプリティットラス | 08/12/30 地方ダ1600 2人 6着 | 09/01/07 地方ダ1400 2人 1着 | 09/02/11 地方ダ1400 3人 1着 | 09/03/12 地方ダ1600 3人 3着 | 09/04/30 地方ダ1400 1人 1着 | 2 2 | 56 | 15 | 11 |
4 | 7 | 55.0K 3牡 ブルーモーリシャス 上村洋行 橋口弘次 | エメラルドアイル | 09/04/04 阪神芝2400 64 56 | 09/05/09 京都芝1600 72 50 | 09/05/30 中京芝1800 80 53 | 09/09/27 阪神芝1800 77 55 | 09/10/11 京都芝1800 78 53 | 6 15 | 77 | 3 | 2 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 トムウィンズ 渡辺薫彦 西橋豊治 | (B) アドマイヤベガタイセイクロス | 09/07/26 小倉芝1800 79 41 | 09/08/16 小倉芝1700 94 50 | 09/09/06 小倉芝1800 83 57 | 09/09/27 阪神芝1800 84 55 | 09/10/11 京都芝1800 82 54 | 19 17 | 88 | 4 | 3 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 エアメギド 松田大作 笹田和秀 | (地) ウォーエンブレムアイドリームドアド | 09/04/20 地方ダ1400 3人 1着 | 09/05/10 地方ダ1600 1人 1着 | 09/06/22 地方ダ1800 1人 1着 | 09/07/04 地方ダ1600 1人 1着 | 09/10/17 京都ダ1400 71 46 | 3 3 | 72 | 13 | 10 |
5 | 10 | 55.0K 3牡 ゼノン 石橋脩 小笠倫弘 | タガノチャッター | 09/06/13 東京芝1800 58 39 | 09/07/05 福島芝2000 75 35 | 09/09/06 新潟芝2000 62 28 | 09/09/19 中山芝2000 59 36 | 2 2 | 63 | 14 | 13 | |
6 | 11 | 57.0K 5牡 プロミスフェアー 田中博康 大久保洋 | ポニーガール | 09/04/04 中山ダ1200 51 47 | 09/05/02 新潟芝1600 66 38 | 09/05/31 東京芝1600 41 10 | 09/09/13 中山ダ1200 47 48 | 09/10/10 東京ダ1600 46 20 | 1 3 | 61 | 16 | 16 |
6 | 12 | 55.0K 3牡 ソラヲカケル 中舘英二 鶴留明雄 | アサカプティット | 09/02/08 小倉芝1800 79 52 | 09/02/21 小倉芝1800 86 56 | 09/09/06 小倉芝1800 66 44 | 09/09/21 阪神芝1800 68 53 | 09/10/11 京都芝1800 77 52 | 5 14 | 88 | 1 | 1 |
7 | 13 | 55.0K 3牡 アクアブルースカイ 津村明秀 西浦勝一 | シャトルフジ | 09/04/25 福島芝1800 83 34 | 09/05/09 新潟芝1600 77 50 | 09/05/24 東京芝1400 82 53 | 09/06/14 東京芝1600 68 50 | 09/10/18 東京芝1600 82 55 | 8 9 | 77 | 7 | 9 |
7 | 14 | 53.0K 3牝 エリモキスミー 長谷川浩 大根田裕 | エリモアリュール | 09/06/14 中京芝2000 65 34 | 09/07/28 地方ダ1400 2人 2着 | 09/08/08 小倉芝2000 62 28 | 09/08/29 小倉芝1800 68 45 | 09/09/26 新潟芝1600 61 40 | 1 3 | 61 | 11 | 12 |
8 | 15 | 55.0K 5牝 サンアイブライト 江田照男 杉浦宏昭 | パルブライト | 09/04/18 福島芝1800 76 48 | 09/05/10 新潟芝2000 81 53 | 09/05/23 新潟芝1800 70 43 | 09/06/27 福島芝1800 67 36 | 09/10/18 東京芝1600 77 47 | 3 5 | 76 | 10 | 15 |
8 | 16 | 54.0K 3牡 ダノンファントム 藤岡康太 池江泰郎 | ワイルドフラワー | 08/11/23 東京芝1800 61 48 | 09/02/28 中山芝2200 67 24 | 09/10/11 京都芝1800 77 53 | 3 7 | 73 | 2 | 14 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |