的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2008年09月27日(土) 4回中山5日 7R 13:30発走 | 中山7R 13:30 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【84】 | 51【57】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 55.0K 4牝 ガイアヴァンテ 村田一誠 中川公成 | (地) タイキシャトルチコリーベル | 08/05/06 地方ダ1600 4人 1着 | 08/05/24 地方ダ1600 3人 1着 | 08/06/08 地方ダ1600 2人 2着 | 08/06/23 地方ダ1400 1人 3着 | 08/07/19 地方芝1700 2人 7着 | 2 2 | 57 | 12 | 15 |
1 | 2 | 53.0K 3牝 グルービーアイズ 松岡正海 斎藤誠 | トキノクイーン | 08/04/12 福島ダ1000 69 50 | 08/04/26 福島ダ1150 56 36 | 08/05/11 新潟ダ1200 56 38 | 08/08/02 新潟ダ1200 71 52 | 08/08/16 新潟ダ1200 64 46 | 3 3 | 81 | 7 | 2 |
2 | 3 | 50.0K 3牝 ニシエイビュレット 千葉直人 菅原泰夫 | タカイチフラワー | 08/06/28 函館芝1200 45 48 | 08/07/13 函館ダ1700 65 45 | 08/07/27 函館ダ1700 51 28 | 08/08/09 函館ダ1700 56 30 | 08/09/14 中山ダ1800 53 38 | 1 2 | 52 | 4 | 6 |
2 | 4 | 54.0K 4牡 カシノベガスター 伊藤工真 二本柳俊 | (地) アドマイヤベガタガノチャッター | 08/06/28 地方ダ1400 1人 8着 | 08/07/12 地方ダ1400 4人 4着 | 08/07/27 地方ダ1300 2人 2着 | 08/08/17 地方ダ1400 2人 5着 | 08/08/31 地方ダ1400 2人 4着 | 2 2 | 57 | 16 | 16 |
3 | 5 | 54.0K 5牡 グラインダー 宮崎北斗 高市圭二 | (地) ラムタラダイヤモンドロッチ | 08/03/02 中京ダ1700 63 43 | 08/04/13 中山ダ1200 73 59 | 08/05/04 東京ダ1300 77 51 | 08/06/19 地方ダ1500 5人 6着 | 08/08/02 新潟ダ1800 32 5 | 5 10 | 75 | 10 | 11 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 ラオムフェーレ 勝浦正樹 保田一隆 | マルサンミッキー | 07/11/25 東京ダ1400 72 41 | 08/01/19 京都ダ1400 70 29 | 08/02/24 東京ダ1400 60 28 | 08/03/02 中山芝1600 66 35 | 08/03/23 中山ダ1200 71 53 | 4 3 | 94 | 8 | 3 |
4 | 7 | 54.0K 4牡 グラスゴッド 黛弘人 大江原哲 | (地) ジャングルポケットローレルキラリン | 08/03/01 地方ダ1200 1人 1着 | 08/03/16 地方ダ1200 1人 1着 | 08/04/13 地方ダ1200 1人 1着 | 08/04/27 地方ダ1200 1人 2着 | 08/05/05 地方ダ1200 1人 1着 | 2 2 | 57 | 13 | 8 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 ダイワモナーク 武士沢友 中野渡清 | (B) サクラバクシンオーマハーブ | 07/07/07 福島ダ1700 63 39 | 08/01/20 中山ダ1800 68 32 | 08/02/24 東京ダ2100 57 10 | 08/03/16 中山ダ1800 69 35 | 08/04/06 中山ダ1200 61 40 | 2 2 | 50 | 15 | 14 |
5 | 9 | 53.0K 3牝 エスユーペニー 柴田善臣 高橋祥泰 | グレースペニー | 08/04/12 福島ダ1000 66 55 | 08/04/26 東京ダ1300 60 33 | 08/05/11 東京ダ1400 29 15 | 08/06/01 東京ダ1300 68 50 | 08/06/22 福島ダ1150 66 44 | 3 5 | 51 | 3 | 4 |
5 | 10 | 55.0K 4牝 シーガルサリー 内田博幸 堀宣行 | (地) フレンチデピュティブレッシング | 08/01/17 地方ダ1400 2人 2着 | 08/02/08 地方ダ1200 1人 1着 | 08/02/22 地方ダ1400 3人 3着 | 08/05/10 東京ダ1400 77 50 | 08/06/08 東京ダ1400 69 49 | 8 5 | 68 | 6 | 9 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 ダイワウイザード 後藤浩輝 池上昌弘 | リタンオブハピネス | 07/10/28 東京ダ1300 80 56 | 07/11/18 福島ダ1150 74 41 | 08/03/22 中山ダ1200 69 46 | 08/05/31 東京ダ1300 84 56 | 08/09/07 新潟ダ1200 74 46 | 14 9 | 87 | 2 | 7 |
6 | 12 | 55.0K 4牝 フレノカトリーヌ 北村宏司 小島茂之 | (地) クロフネムーンオブアラバマ | 07/09/29 地方ダ1300 1人 2着 | 07/10/07 地方ダ0900 1人 1着 | 07/10/21 地方ダ1300 1人 1着 | 08/06/10 地方ダ1400 1人 1着 | 08/07/10 地方ダ1400 3人 2着 | 2 2 | 57 | 11 | 13 |
7 | 13 | 53.0K 3牝 テイクザスカイ 吉田豊 松永康利 | ミスアヴェニュー | 08/05/25 東京ダ1400 24 20 | 08/06/28 函館芝1200 61 54 | 08/07/12 函館芝1200 60 52 | 08/07/26 函館芝1200 66 51 | 08/08/16 札幌ダ1000 77 55 | 8 13 | 82 | 5 | 12 |
7 | 14 | 55.0K 3牡 フサイチコウキ 田中勝春 加藤征弘 | サンデア | 08/06/21 福島ダ1150 79 46 | 08/07/05 福島ダ1150 77 54 | 08/09/07 新潟ダ1200 78 53 | 12 11 | 89 | 1 | 1 | ||
8 | 15 | 55.0K 4牝 ファッシオドンナ 木幡初広 大江原哲 | クロスヘッド | 07/09/16 中山芝1200 29 27 | 08/04/13 福島芝1200 63 33 | 08/05/24 新潟芝1000 83 57 | 08/06/07 中京芝1200 64 44 | 08/08/03 新潟芝1000 48 44 | 5 6 | 68 | 9 | 5 |
8 | 16 | 57.0K 4牡 グレートキャプテン 蛯名正義 小西一男 | (地) キャプテンスティーユーキャンフライ | 08/01/03 地方ダ1400 1人 4着 | 08/01/22 地方ダ1400 5人 4着 | 08/02/11 地方ダ1400 2人 1着 | 08/02/28 地方ダ1600 4人 3着 | 08/03/23 地方ダ1300 1人 1着 | 2 2 | 57 | 14 | 10 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |