的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2008年08月17日(日) 3回小倉2日 9R 15:00発走 | 小倉9R 15:00 |
サラ系3歳上 1000万下 定量 ダート・右1700m | |
由布院特別 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 人気の中心サムライタイガースの取捨がポイント。前走鮮やかに復活を遂げた、いわずと知れた角居厩舎の期待馬で、あっさり勝たれても文句は言えないが、昇級戦で指数の裏付けがない人気馬は、「切って配当妙味追求」が正しい選択。ここは指数ダントツのアロドに期待する。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 94【93】 | 59【73】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 アロド 浜中俊 加用正 | キクノスカーレット | 08/03/08 阪神ダ1800 82 60 | 08/03/30 阪神ダ1800 95 58 | 08/04/20 阪神ダ1400 93 65 | 08/06/29 阪神ダ1400 103 64 | 08/07/20 小倉ダ1700 80 62 | 12 17 | 82 | 2 | 10 |
2 | 2 | 55.0K 4牝 ウィッシングデュー 鮫島良太 増本豊 | (外)(地) Devil His DueChubasco | 08/03/22 中京ダ1700 90 63 | 08/04/12 阪神ダ1800 73 50 | 08/04/27 京都ダ1800 89 50 | 08/07/13 阪神ダ1800 73 36 | 08/07/27 小倉ダ1700 76 54 | 4 5 | 91 | 4 | 8 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 スペースフライト 佐藤哲三 佐々木晶 | ロマンスフリージア | 07/10/06 京都ダ1400 85 51 | 07/10/20 京都ダ1400 87 53 | 08/03/09 中山ダ1200 82 51 | 08/03/29 阪神ダ1200 83 53 | 08/07/27 小倉ダ1700 74 49 | 2 2 | 57 | 10 | 3 |
3 | 4 | 57.0K 7牡 オーロブライト 池添謙一 阿部新生 | (B) ジョリーズヘイロースリーピーラグーン | 07/11/29 地方ダ1800 9人 5着 | 08/01/06 中山ダ1800 68 27 | 08/02/02 京都ダ1800 73 32 | 08/07/06 取 消 取消 | 08/07/27 小倉ダ1700 68 42 | 1 2 | 52 | 13 | 14 |
3 | 5 | 57.0K 6牡 クンダリーニ 上村洋行 安達昭夫 | カーロッサ | 07/10/28 京都ダ1400 81 46 | 07/11/10 福島ダ1700 74 54 | 07/11/25 中京ダ1700 76 51 | 07/12/02 中京ダ1700 65 50 | 07/12/23 阪神ダ1800 88 60 | 3 3 | 90 | 14 | 15 |
4 | 6 | 57.0K 5牡 ブライアンズエッセ 福永祐一 平田修 | シェラムール | 07/07/15 新潟ダ1800 88 58 | 07/08/04 小倉ダ1700 72 56 | 07/09/01 新潟ダ1800 83 55 | 07/09/23 阪神ダ1800 90 50 | 08/07/27 小倉ダ1700 71 45 | 4 2 | 61 | 8 | 4 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 トップオブザロック 生野賢一 橋口弘次 | アヤノフェロー | 08/01/19 小倉ダ1700 83 61 | 08/05/11 東京ダ2100 87 55 | 08/06/01 中京ダ1700 87 66 | 08/07/06 福島ダ1700 76 57 | 08/07/27 小倉ダ1700 81 59 | 3 11 | 91 | 3 | 11 |
5 | 8 | 57.0K 4牡 マイプリティワン 幸英明 石坂正 | ラブリーサンライズ | 07/12/15 中京ダ1700 75 46 | 08/01/19 小倉ダ1700 80 58 | 08/02/23 京都ダ1800 74 35 | 08/03/15 中京ダ1700 82 58 | 08/04/13 阪神ダ1400 98 61 | 11 7 | 75 | 6 | 1 |
5 | 9 | 57.0K 7牡 クリアヴィジョン 渡辺薫彦 梅田智之 | (B) エンドスウィープクリアカット | 08/02/02 京都ダ1800 90 55 | 08/02/16 京都ダ1800 85 52 | 08/03/16 阪神ダ2000 83 52 | 08/07/13 阪神ダ1800 86 58 | 08/07/27 小倉ダ1700 76 56 | 4 3 | 73 | 9 | 6 |
6 | 10 | 57.0K 5牡 サーユウジーン 角田晃一 清水出美 | メジロミラ | 08/05/14 地方ダ1400 2人 2着 | 08/06/01 中京ダ1700 68 58 | 08/06/15 中京ダ1700 79 53 | 08/07/13 阪神ダ1800 86 54 | 08/08/03 小倉ダ1700 79 53 | 3 2 | 77 | 15 | 9 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 トラベルシチー 白浜雄造 崎山博樹 | (外) LangfuhrStriking Destiny | 07/11/24 中京ダ1700 85 60 | 07/12/16 中京ダ1700 75 41 | 08/01/19 小倉ダ1700 75 51 | 08/02/09 東京ダ1400 82 49 | 08/07/19 障 害 4人 13着 | 2 2 | 65 | 12 | 5 |
7 | 12 | 57.0K 4牡 サムライタイガース 吉田隼人 角居勝彦 | (外) Indian CharliePear Shape | 07/02/11 京都芝1800 82 55 | 07/03/04 中山芝2000 88 50 | 07/03/25 阪神ダ1800 77 55 | 08/05/25 競 除 競取 | 08/08/03 新潟ダ1800 81 54 | 3 3 | 82 | 1 | 12 |
7 | 13 | 57.0K 5牡 パッシングマーク 和田竜二 浅見秀一 | サクラサク2 | 08/03/08 阪神芝2400 89 55 | 08/03/30 中京芝2500 73 54 | 08/05/24 中京芝2000 83 61 | 08/06/14 東京芝2000 67 53 | 08/06/28 福島芝2600 83 53 | 3 3 | 63 | 11 | 13 |
8 | 14 | 57.0K 4牡 メガリス 藤岡康太 宮徹 | メヤディーニ | 08/01/26 京都ダ1400 85 52 | 08/04/13 阪神ダ1400 92 58 | 08/04/19 阪神ダ1200 95 63 | 08/06/22 阪神ダ1200 82 61 | 08/07/13 阪神芝1400 81 48 | 5 6 | 73 | 7 | 7 |
8 | 15 | 54.0K 3牡 サンライズラッシュ 太宰啓介 音無秀孝 | ヤングエブロス | 08/03/16 阪神ダ1400 86 55 | 08/04/05 阪神ダ1400 72 47 | 08/04/27 東京ダ1300 83 50 | 08/05/17 京都ダ1400 86 56 | 08/06/15 中京ダ1700 89 64 | 6 9 | 85 | 5 | 2 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |