的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2008年03月09日(日) 1回中京4日 8R 13:40発走 | 中京8R 13:40 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・左1700m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【83】 | 50【55】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 カシノオウジャ 西田雄一 福永甲 | キタサンミラー | 07/07/01 阪神ダ1800 51 14 | 07/07/15 小倉芝2000 75 38 | 07/09/02 小倉芝2600 62 37 | 07/09/17 阪神ダ1200 66 45 | 07/10/07 京都ダ1800 59 28 | 1 3 | 56 | 14 | 13 |
1 | 2 | 57.0K 5牡 マコトタイセイ 嘉藤貴行 鈴木勝美 | (地) スペシャルウィークマコトシュンレイ | 07/07/21 新潟芝2400 80 49 | 07/08/25 新潟ダ1800 76 42 | 07/09/23 中山ダ1800 65 27 | 07/10/20 福島ダ1700 71 48 | 07/11/10 福島ダ2400 64 28 | 2 3 | 78 | 15 | 14 |
2 | 3 | 54.0K 6牡 ダカールシチー 船曳文士 池添兼雄 | リリーユウシュン | 07/11/04 京都ダ1800 62 44 | 07/11/18 福島ダ1700 80 50 | 07/12/01 中京ダ1700 66 40 | 08/01/27 小倉ダ1700 69 43 | 08/02/09 小倉ダ1700 70 44 | 3 4 | 106 ★ | 11 | 11 |
2 | 4 | 54.0K 5牡 オヤマエルニーニョ 宮崎北斗 菊川正達 | (B) ブライアンズタイムロスケイ | 07/07/22 新潟芝2000 63 36 | 07/09/16 中山ダ1800 71 44 | 07/10/20 福島ダ1700 67 44 | 07/12/15 中京ダ1700 69 37 | 08/02/02 東京ダ1600 69 35 | 3 3 | 70 | 12 | 16 |
3 | 5 | 56.0K 4牡 プライドイズハート 田中博康 伊藤伸一 | オールダンシーズ | 07/10/20 東京ダ1400 60 37 | 07/12/09 中京ダ1700 71 41 | 08/01/13 京都ダ1800 74 43 | 08/02/02 小倉ダ1700 75 48 | 08/02/09 小倉ダ2400 81 57 | 7 11 | 116 ★ | 5 | 7 |
3 | 6 | 57.0K 6牡 レフォルマ 大野拓弥 石毛善彦 | セニョラージェ | 06/08/06 函館ダ1700 81 48 | 06/12/02 中山ダ1800 61 22 | 07/04/21 福島ダ1700 77 33 | 07/12/09 中京ダ1700 75 49 | 07/12/22 中京ダ1700 59 28 | 5 3 | 84 | 2 | 2 |
4 | 7 | 54.0K 4牡 ヒシヴェンチャー 田中健 佐山優 | アイドルマリー | 07/04/21 京都ダ1800 69 38 | 07/05/05 京都ダ1800 73 46 | 07/05/20 中京ダ1700 65 38 | 07/06/03 中京ダ1700 78 51 | 08/02/02 小倉ダ1700 9 -9 | 3 3 | 95 | 8 | 6 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 デュークトーゴー 柴山雄一 小西一男 | (地) メイショウドトウメイショウブレイズ | 06/12/25 地方ダ1500 2人 1着 | 07/04/28 東京ダ1400 70 45 | 07/05/20 新潟ダ1800 74 43 | 07/06/24 福島ダ1700 65 40 | 08/02/17 東京ダ1400 52 26 | 2 3 | 71 | 13 | 12 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 ホクセツカントリー 佐藤聖也 根本康広 | セイカ | 07/06/10 東京ダ2100 49 13 | 07/07/15 新潟ダ1800 60 37 | 07/11/04 東京ダ2100 64 23 | 07/11/17 東京ダ1600 52 28 | 08/02/23 東京ダ1600 62 35 | 1 2 | 52 | 16 | 8 |
5 | 10 | 57.0K 5牡 グランプリゲイト 小牧太 小崎憲 | マンファス | 06/03/26 中京ダ1700 64 39 | 06/04/15 阪神ダ1800 72 46 | 06/05/13 京都ダ1800 75 57 | 08/01/06 京都ダ1400 74 39 | 08/01/26 京都ダ1800 61 33 | 3 9 | 123 ★ | 10 | 5 |
6 | 11 | 57.0K 5牡 パスクア 中舘英二 伊藤圭三 | (地) (B) アサティスシャーパリ | 07/11/18 福島ダ1700 71 37 | 07/12/01 中山ダ1800 79 42 | 08/01/20 小倉ダ1700 80 44 | 08/01/27 小倉ダ1700 79 45 | 08/02/09 小倉ダ1700 75 43 | 8 4 | 69 | 1 | 3 |
6 | 12 | 57.0K 6牡 ナムラオルフェ 和田竜二 柄崎孝 | オルビタル | 07/10/13 東京ダ1400 81 51 | 07/10/27 東京ダ1400 82 55 | 07/11/17 東京ダ1600 68 44 | 07/11/24 東京ダ1600 60 24 | 08/02/17 東京ダ1400 52 29 | 5 6 | 66 | 4 | 9 |
7 | 13 | 56.0K 6牡 ゲットクール 北村友一 鮫島一歩 | (地) フレンチデピュティルックアットミー | 07/06/02 中京芝1200 74 53 | 07/06/17 阪神芝1800 65 43 | 07/11/10 福島芝1200 62 43 | 07/12/23 中京ダ1700 77 51 | 08/02/02 小倉ダ1700 76 52 | 4 10 | 85 | 7 | 1 |
7 | 14 | 55.0K 4牡 マイティーバッカス 藤岡康太 宮徹 | クラウンガルチ | 07/10/14 京都ダ1800 70 40 | 07/11/25 中京ダ1700 79 50 | 07/12/09 中京ダ1700 71 52 | 08/02/03 京都ダ1800 80 43 | 08/03/01 中京ダ1700 65 40 | 3 5 | 56 | 9 | 4 |
8 | 15 | 57.0K 6牡 ツルマルローレル 藤岡佑介 西園正都 | ハンドレッドベター | 07/11/04 福島ダ1700 83 53 | 07/11/18 福島ダ1700 79 49 | 07/12/02 中京ダ1700 78 52 | 07/12/15 中京ダ1700 67 40 | 08/02/19 地方ダ1900 2人 6着 | 9 7 | 80 | 6 | 10 |
8 | 16 | 55.0K 4セン オオアタリ 浜中俊 音無秀孝 | スバラシイキョウ | 07/07/22 小倉芝1800 74 44 | 07/08/25 小倉芝1800 77 51 | 07/12/02 阪神芝1600 81 52 | 07/12/23 中京ダ1700 74 50 | 08/01/20 小倉ダ1700 32 5 | 4 4 | 77 | 3 | 15 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |