的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2008年03月29日(土) 2回阪神1日 9R 14:35発走 | 阪神9R 14:35 |
サラ系4歳上 1000万下 定量 芝・右外1600m | |
山陽特別 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント SA値・PA値ともにトップで、今回マイルに戻るのもプラスになるキャプテンベガを中心視すべきレース。相手が多く、絞りづらいため流し馬券は慎重に買いたい。オッズ次第では単複勝負も一考。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 82【88】 | 61【63】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 8牡 カームブレイカー 藤岡佑介 大久保洋 | ファストハーベスト | 07/12/08 中山芝1600 91 59 | 07/12/22 阪神芝1400 81 45 | 08/01/19 京都芝1600 73 47 | 08/03/02 中山芝1600 83 54 | 08/03/16 阪神芝1600 72 59 | 2 6 | 60 | 8 | 9 |
2 | 2 | 55.0K 5牝 スパニッシュソウル 橋本美純 中尾秀正 | スウィーピングズ | 07/09/09 札幌芝1800 83 56 | 07/11/11 京都芝1600 69 47 | 07/11/25 京都芝1600 84 61 | 07/12/16 阪神芝1800 85 58 | 08/03/08 中京芝1800 91 62 | 8 11 | 89 | 6 | 11 |
2 | 3 | 57.0K 5牡 トレノジュビリー 武幸四郎 藤原英昭 | テンザンキラリ | 07/07/15 函館芝1200 76 54 | 07/07/29 函館芝1200 83 43 | 07/09/30 札幌芝1500 86 51 | 07/12/22 中京芝1200 60 42 | 08/01/05 京都芝1600 76 46 | 3 2 | 90 | 11 | 2 |
3 | 4 | 57.0K 6牡 ニホンピロリビエラ 川島信二 大橋勇樹 | ニホンピロリヴリア | 07/04/08 福島芝1200 68 40 | 07/04/22 福島芝1200 74 48 | 07/05/06 京都芝1400 68 24 | 07/11/25 京都芝1200 82 56 | 07/12/02 阪神芝1400 93 62 | 10 9 | 73 | 10 | 5 |
3 | 5 | 55.0K 5牝 ヒシワンスモア 池添謙一 佐山優 | (外) Touch GoldHishi Natalie | 07/09/01 小倉芝1800 71 50 | 07/09/23 阪神芝1600 80 61 | 07/10/20 京都芝1400 64 51 | 07/11/03 京都芝1200 78 60 | 07/12/08 阪神芝1600 87 55 | 3 7 | 81 | 9 | 14 |
4 | 6 | 57.0K 4牡 ワイルドイリーガル 角田晃一 本田優 | (外) Indian CharlieFirst Prom | 07/08/05 小倉芝1200 81 39 | 07/08/26 小倉芝1200 62 38 | 08/01/26 小倉芝1200 74 32 | 08/02/24 京都ダ1400 76 37 | 08/03/09 中京芝1200 90 56 | 4 3 | 90 | 2 | 12 |
4 | 7 | 57.0K 5牡 シンボリハレー 川田将雅 古賀慎明 | スイートアスペン | 07/10/27 東京芝1600 62 26 | 07/11/25 東京芝1600 78 47 | 07/12/22 中山芝1600 83 53 | 08/01/26 中山芝1600 94 53 | 08/03/16 中山芝1600 86 51 | 12 3 | 87 | 3 | 8 |
5 | 8 | 57.0K 6牡 エイシンヴァイデン 石橋守 松永昌博 | (外) Touch GoldVermont Girl | 08/01/19 京都芝1600 74 41 | 08/02/02 京都芝1200 82 51 | 08/02/16 京都芝1400 78 42 | 08/03/01 中京芝1200 79 52 | 08/03/16 阪神芝1600 70 51 | 2 3 | 71 | 12 | 3 |
5 | 9 | 57.0K 5牡 キャプテンベガ 岩田康誠 松田博資 | ベガ | 07/12/02 阪神芝1600 94 65 | 08/01/05 京都ダ1800 78 44 | 08/01/27 京都芝1600 80 48 | 08/02/17 京都芝2000 90 52 | 08/03/08 阪神芝2400 95 64 | 15 14 | 77 | 1 | 1 |
6 | 10 | 55.0K 4牝 ザリーン 四位洋文 安達昭夫 | カーロッサ | 07/12/08 阪神芝1600 89 61 | 07/12/22 阪神芝1400 65 35 | 08/01/19 京都芝1600 71 46 | 08/02/23 京都芝1600 78 49 | 08/03/16 阪神芝1600 72 60 | 1 6 | 69 | 5 | 13 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 ケイアイマイスキー 小牧太 白井寿昭 | (外) (B) AptitudeTeakabu | 07/12/02 阪神芝1600 88 53 | 08/01/20 小倉芝1800 92 37 | 08/02/03 小倉芝1800 77 43 | 08/02/23 京都芝1600 84 56 | 08/03/16 阪神芝1600 69 53 | 4 3 | 84 | 7 | 10 |
7 | 12 | 57.0K 5牡 クイックシューター 柴山雄一 松田国英 | (地) サンデーサイレンスブロードアピール | 07/11/24 中京芝1800 87 57 | 07/12/08 中京芝1800 76 56 | 08/02/03 小倉芝2000 73 17 | 08/02/17 京都芝2000 83 46 | 08/03/16 中京芝2000 79 45 | 3 2 | 51 | 14 | 4 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 ドリームサンデー 幸英明 池江泰郎 | ボストンタイム | 07/11/18 福島芝1800 80 46 | 07/12/02 中京芝1800 81 53 | 07/12/16 阪神芝1800 87 54 | 08/01/20 小倉芝1800 95 38 | 08/03/16 中京芝2000 84 52 | 15 3 | 80 | 4 | 7 |
8 | 14 | 57.0K 7牡 フレアリングベスト 渡辺薫彦 本郷一彦 | (地) ホワイトマズルフレアリングセレス | 07/12/16 中山芝1800 80 52 | 08/01/06 京都芝2000 85 45 | 08/02/03 小倉芝2000 80 31 | 08/02/23 京都芝1600 82 56 | 08/03/08 中京芝1800 90 60 | 6 6 | 92 | 13 | 6 |
8 | 15 | 55.0K 7牝 ノーストピア 和田竜二 飯田雄三 | ワンナイトドリーム | 07/10/08 京都芝1400 77 49 | 08/02/10 京都ダ1400 63 42 | 08/02/24 京都ダ1900 55 31 | 08/03/01 阪神ダ1400 69 42 | 08/03/16 阪神芝1600 51 52 | 1 3 | 55 | 15 | 15 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |