的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2007年08月04日(土) 2回新潟7日 9R 14:35発走 | 新潟9R 14:35 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1800m | |
三国特別 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント レベルの高い500万条件戦。ダートで「85」あたりが勝敗のライン。SA値、PA値の高い馬の能力が他をリード。軸として抜けた馬はいないが指数上位が混戦。強い3才馬で上り調子の14番ダイワルピアにかぶるようなら6番ペイデイが面白い。馬券の中心をどれにするかを慎重に判断したいレース。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【71】 | 50【46】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5セン ホーネットアーミー 水出大介 矢野進 | ホーネットピアス | 07/04/07 福島ダ2400 78 52 | 07/04/21 福島ダ2400 58 53 | 07/05/05 新潟ダ1800 65 33 | 07/06/03 東京芝2400 72 26 | 07/07/07 福島ダ1700 77 51 | 3 3 | 90 | 11 | 13 |
2 | 2 | 57.0K 4牡 カナハラグロリア 蛯名正義 山田要一 | カナハラカレン | 06/03/25 中山ダ1800 66 46 | 06/10/15 東京ダ1600 69 40 | 06/12/02 中山ダ1800 70 36 | 07/03/24 中山ダ1800 68 45 | 07/04/15 中山ダ1800 72 48 | 3 3 | 76 | 9 | 12 |
2 | 3 | 57.0K 6牡 メジロハックマン 小林淳一 土田稔 | (父) メジロライアンメジロホタカ | 06/12/23 中山ダ1800 69 32 | 07/03/24 中京ダ2300 75 32 | 07/04/07 福島ダ2400 79 42 | 07/04/21 福島ダ2400 67 55 | 07/07/07 福島ダ1700 69 39 | 3 4 | 77 | 10 | 9 |
3 | 4 | 57.0K 4牡 シベリアンヒート 武士沢友 堀井雅広 | (外) Unbridled's SongHeat Is On | 06/09/10 中山芝2000 72 46 | 06/10/15 東京ダ1600 53 24 | 06/10/28 東京芝1600 75 45 | 06/11/11 福島芝1800 66 24 | 07/07/08 福島芝2000 76 30 | 4 2 | 94 | 7 | 14 |
3 | 5 | 57.0K 8牡 アルファビクトリー 石橋脩 斎藤宏 | (地) オペラハウスアルファエスパー | 07/02/06 地方ダ1700 6人 2着 | 07/03/14 地方ダ1400 6人 2着 | 07/04/12 地方ダ1600 8人 2着 | 07/05/15 地方ダ1600 4人 2着 | 07/06/19 地方ダ1700 4人 5着 | 2 2 | 57 | 12 | 11 |
4 | 6 | 57.0K 5セン ペイデイ 田中勝春 栗田博憲 | (市) エンドスウィープエロークエントリー | 07/03/24 中山ダ1800 77 49 | 07/04/15 中山ダ1800 72 52 | 07/05/12 新潟ダ1800 84 42 | 07/06/23 福島ダ1700 90 55 | 07/07/07 福島ダ1700 80 54 | 15 12 | 83 | 3 | 3 |
4 | 7 | 54.0K 3牡 アタゴコマンダー 小野次郎 中野栄治 | アクアライデン | 06/12/09 中山ダ1200 49 28 | 07/03/17 阪神ダ1400 61 38 | 07/04/22 東京ダ1400 54 33 | 07/05/20 東京ダ1600 65 39 | 07/06/09 東京芝2400 61 14 | 1 2 | 52 | 13 | 7 |
5 | 8 | 54.0K 3牡 セイウンヒーロー 松岡正海 手塚貴久 | (外) Fusaichi PegasusKorveya | 06/11/26 東京芝1800 54 43 | 07/01/06 中山芝2200 65 27 | 07/06/03 東京ダ1600 62 35 | 07/07/01 福島ダ1700 69 50 | 1 3 | 69 | 5 | 4 | |
5 | 9 | 57.0K 4牡 ニホンピロファイブ 村田一誠 大橋勇樹 | ミルカレント | 07/01/28 小倉ダ1700 79 59 | 07/02/11 小倉ダ1700 86 57 | 07/03/03 中京ダ1700 81 45 | 07/06/24 阪神芝1600 66 33 | 07/07/16 小倉ダ1700 83 65 | 10 14 | 87 | 4 | 5 |
6 | 10 | 54.0K 3牡 マルブツセンター 吉田隼人 白井寿昭 | (外) (B) Touch GoldRift Valley | 07/01/10 地方ダ1400 2人 1着 | 07/01/20 京都ダ1200 57 37 | 07/06/10 中京ダ1700 89 63 | 07/06/23 阪神ダ1800 81 57 | 07/07/08 阪神ダ1800 69 43 | 11 13 | 125 ★ | 2 | 1 |
6 | 11 | 57.0K 6牡 ダイシンチャンス 吉田豊 南田美知 | (外) Smoke GlackenMercedes Too | 06/05/28 中京ダ1700 74 48 | 06/10/08 東京ダ1400 61 39 | 06/11/04 京都ダ1400 81 52 | 06/12/09 中京ダ1700 72 43 | 07/07/07 阪神ダ1400 52 29 | 3 3 | 61 | 14 | 15 |
7 | 12 | 57.0K 7牡 リトルプリンス 後藤浩輝 佐々木亜 | (父)(地) トウカイテイオーブリランテ | 06/11/12 福島ダ1700 83 58 | 06/12/17 中京ダ1700 69 46 | 07/02/17 東京ダ1600 77 50 | 07/06/03 東京ダ1600 76 49 | 07/06/30 福島ダ1700 75 57 | 8 10 | 91 | 6 | 2 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 シルクデュエリスト 木幡初広 大江原哲 | (父) マーベラスサンデーロイヤルイントリギ | 06/03/11 中山ダ1800 61 42 | 06/04/09 中山ダ1800 74 45 | 06/10/01 札幌ダ1700 60 37 | 2 2 | 55 | 8 | 8 | ||
8 | 14 | 54.0K 3牡 ダイワルビア 北村宏司 増沢末夫 | ルビア | 06/12/24 中山ダ1800 51 23 | 07/01/21 中山ダ1800 61 32 | 07/03/03 中山ダ1800 65 32 | 07/06/10 東京ダ1600 75 42 | 07/07/15 新潟ダ1800 81 52 | 8 3 | 88 | 1 | 6 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 ローレルハンバーバ 丹内祐次 矢野進 | (父) ジェニュインサクラソフテイー | 07/03/18 中京ダ1000 73 49 | 07/04/14 中山ダ1200 57 41 | 07/05/05 東京ダ1300 65 46 | 07/06/02 東京芝1600 70 42 | 07/07/07 福島ダ1700 74 46 | 3 3 | 84 | 15 | 10 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |