的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2017年03月04日(土) 2回中山3日 7R 13:30発走 | 中山7R 13:30 |
サラ系4歳上 500万下 定量 ダート・右1200m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【72】 | 53【53】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 オレオールカフェ 田辺裕信 小島太 | コミラス | 16/07/02 福島芝1200 62 49 | 16/09/17 中山ダ1200 68 55 | 16/10/01 中山ダ1200 73 53 | 16/10/29 東京ダ1300 57 46 | 16/12/11 中京ダ1200 38 17 | 2 3 | 71 | 5 | 4 |
1 | 2 | 55.0K 5牝 ホザンナ 大野拓弥 佐藤吉勝 | (地) ダイワメジャーマッキーエクセル | 16/09/14 地方ダ1400 3人 2着 | 16/10/05 地方ダ1400 3人 2着 | 16/10/20 地方ダ1400 6人 8着 | 16/11/10 地方ダ1400 6人 1着 | 17/01/07 中山芝1600 59 41 | 2 2 | 49 | 11 | 16 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 パーソナルブルー 内田博幸 松山将樹 | ラフレッシュブルー | 16/07/03 福島ダ1700 48 27 | 16/08/28 新潟ダ1200 76 46 | 16/12/04 中山ダ1200 73 54 | 16/12/24 中山ダ1200 66 40 | 17/02/11 東京ダ1300 53 45 | 3 3 | 83 | 6 | 10 |
2 | 4 | 54.0K 7牡 エーシンザピーク 野中悠太 南田美知 | (外)(地) (B) Giant's CausewayJewel in the Crown | 16/10/10 東京ダ1400 59 40 | 16/10/23 東京ダ1400 64 43 | 16/11/24 地方ダ1400 8人 4着 | 17/01/22 中山ダ1200 71 49 | 17/02/05 東京ダ1400 74 48 | 5 3 | 78 | 9 | 6 |
3 | 5 | 54.0K 5牡 ブラッシングスター 武藤雅 水野貴広 | (地) チチカステナンゴマルターズオリジン | 15/11/11 地方ダ1400 1人 1着 | 16/01/13 地方ダ1600 1人 3着 | 16/01/25 地方ダ1400 1人 1着 | 16/02/24 地方ダ1600 1人 1着 | 17/01/08 中山ダ1800 51 19 | 2 2 | 49 | 15 | 7 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 ジュンザワールド 北村宏司 勢司和浩 | マザーウェル | 16/07/31 新潟ダ1800 67 38 | 16/10/08 東京ダ1400 82 52 | 16/10/29 東京ダ1300 65 54 | 16/11/20 東京ダ1300 59 59 | 17/02/11 東京ダ1300 58 49 | 6 10 | 70 | 1 | 3 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 アロヒ 吉田豊 小西一男 | ビューティブロンド | 16/04/09 中山ダ1200 63 58 | 16/05/14 東京ダ1400 64 46 | 16/11/19 福島ダ1700 59 32 | 16/12/04 中京ダ1800 21 -9 | 17/01/15 中山ダ1200 69 54 | 3 4 | 39 | 13 | 12 |
4 | 8 | 57.0K 5牡 ダイワエキスパート 石川裕紀 鹿戸雄一 | ミュージックアワー | 16/02/14 東京芝1600 90 54 | 16/03/21 中山芝1600 76 52 | 16/04/10 中山芝1600 71 55 | 16/06/26 東京芝1800 75 56 | 16/12/24 中山芝1600 82 40 | 11 4 | 79 | 4 | 1 |
5 | 9 | 57.0K 4牡 イザ 勝浦正樹 高柳瑞樹 | ミルトス | 16/04/02 中山ダ1200 75 50 | 16/08/07 新潟ダ1200 61 41 | 16/08/28 新潟ダ1200 71 47 | 16/12/23 中山ダ1200 66 45 | 17/01/08 中山ダ1200 66 39 | 3 2 | 84 | 2 | 2 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 ハシカミ 戸崎圭太 小桧山悟 | アオバ | 16/10/16 東京ダ1400 75 53 | 16/10/29 取 消 取消 | 16/12/23 中山ダ1200 63 50 | 17/02/05 東京ダ1400 86 57 | 17/02/18 東京ダ1400 83 55 | 17 12 | 90 | 3 | 5 |
6 | 11 | 55.0K 4牝 サンシャインベビー 的場勇人 的場均 | ケージーハッピー | 15/12/20 中山芝1600 32 34 | 16/06/26 東京芝1600 65 43 | 16/10/10 東京芝1800 52 41 | 16/10/30 東京芝1400 48 45 | 2 2 | 61 | 10 | 15 | |
6 | 12 | 57.0K 4牡 ジャンセンノ 柴山雄一 浅野洋一 | (地) フレンチデピュティスズノメヒョー | 16/05/19 地方ダ1200 2人 1着 | 16/06/08 地方ダ1700 2人 2着 | 16/07/07 地方ダ1700 3人 3着 | 16/07/19 地方ダ1200 2人 8着 | 16/08/03 地方ダ1600 4人 1着 | 1 1 | 53 | 16 | 14 |
7 | 13 | 55.0K 4牝 サンダーバトル 田中勝春 土田稔 | ムーディーサンダー | 16/06/18 東京ダ1400 63 45 | 16/09/11 中山ダ1200 64 49 | 16/10/22 新潟ダ1200 58 47 | 16/11/19 福島ダ1150 61 45 | 17/01/15 中山ダ1200 61 45 | 1 2 | 59 | 12 | 13 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 セルメール 石橋脩 萩原清 | オーディエンス | 15/11/01 福島ダ1150 63 39 | 16/05/15 新潟ダ1200 73 47 | 16/07/10 福島芝1200 74 53 | 16/11/20 東京ダ1300 50 50 | 17/01/08 中山ダ1200 80 52 | 8 4 | 73 | 8 | 8 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 リネンソング 津村明秀 加藤和宏 | リネンエンプティ | 16/09/17 中山ダ1200 59 54 | 16/10/10 東京ダ1600 60 55 | 16/10/29 新潟ダ1200 54 40 | 16/11/12 福島ダ1700 79 56 | 16/11/27 東京ダ1600 64 50 | 4 4 | 74 | 14 | 11 |
8 | 16 | 57.0K 5牡 ココスタイル 柴田善臣 的場均 | ココシュニック | 16/06/04 東京ダ1300 66 54 | 16/06/19 東京ダ1300 67 53 | 16/10/08 東京ダ1300 50 50 | 16/10/29 東京ダ1300 63 51 | 16/12/23 中山ダ1200 72 53 | 3 6 | 85 | 7 | 9 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |