的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2008年10月12日(日) 4回東京2日 8R 13:50発走 | 東京8R 13:50 |
サラ系3歳上 500万下 定量 ダート・左1600m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 83【91】 | 52【61】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 ナリタベガ 中舘英二 藤沢則雄 | (B) アドマイヤベガファーザ | 08/05/18 新潟ダ1800 80 51 | 08/06/01 中京ダ1700 57 46 | 08/06/28 阪神ダ1800 62 48 | 08/08/17 新潟ダ1800 76 48 | 08/08/31 新潟ダ1800 86 59 | 9 13 | 95 | 7 | 7 |
1 | 2 | 57.0K 4セン レイズミーアップ 吉田隼人 秋山雅一 | (地) トーホウエンペラーエイシンバウンド | 07/06/10 東京ダ1600 77 48 | 07/11/24 東京ダ1600 70 37 | 07/12/01 中山ダ1800 78 48 | 08/07/19 新潟ダ1800 79 51 | 08/09/13 中山ダ1800 75 47 | 5 5 | 81 | 8 | 3 |
2 | 3 | 55.0K 3牡 シルクアルバス 石橋脩 伊藤伸一 | グラスファッション | 08/06/08 東京ダ1600 66 46 | 08/06/22 函館ダ1700 63 29 | 08/07/19 新潟ダ1800 68 46 | 08/08/31 新潟ダ1800 68 44 | 08/09/27 中山ダ1800 63 38 | 1 2 | 52 | 11 | 15 |
2 | 4 | 57.0K 4牡 ピサノシェンロン 横山典弘 藤沢和雄 | (B) ブライアンズタイムケイウーマン | 08/03/22 中山ダ1800 73 44 | 08/07/12 福島ダ1700 69 49 | 08/08/09 函館ダ1700 86 48 | 08/08/17 札幌ダ1700 72 41 | 08/09/28 降 着 71 49 | 6 3 | 65 | 4 | 12 |
3 | 5 | 55.0K 3牡 サクラリーバポート 北村宏司 勢司和浩 | サクラヴァウチ | 08/04/27 東京ダ1600 72 48 | 08/05/24 東京ダ1600 80 54 | 08/09/06 新潟ダ1800 72 45 | 3 7 | 80 | 2 | 5 | ||
3 | 6 | 57.0K 4牡 トーセントゥルー 後藤浩輝 後藤由之 | フアーストラブ | 07/11/18 東京ダ1400 84 54 | 08/03/30 中山ダ1800 82 52 | 08/05/31 東京芝1400 91 48 | 08/07/06 福島芝1800 98 62 | 08/07/26 新潟芝1400 93 60 | 21 17 | 95 | 1 | 1 |
4 | 7 | 55.0K 3セン リネンホーク 村田一誠 南田美知 | リネンサプライ | 08/01/05 中山芝2000 75 43 | 08/02/16 東京芝2000 70 44 | 08/07/05 福島ダ1700 57 46 | 08/08/09 新潟芝1800 53 43 | 08/08/30 新潟芝2000 54 37 | 1 2 | 52 | 13 | 9 |
4 | 8 | 54.0K 4牡 グラスゴッド 宮崎北斗 大江原哲 | (地) ジャングルポケットローレルキラリン | 08/03/16 地方ダ1200 1人 1着 | 08/04/13 地方ダ1200 1人 1着 | 08/04/27 地方ダ1200 1人 2着 | 08/05/05 地方ダ1200 1人 1着 | 08/09/27 中山ダ1200 64 49 | 2 3 | 61 | 12 | 8 |
5 | 9 | 57.0K 5牡 レイザストレングス 大野拓弥 松山将樹 | リーフマドンナ | 07/12/15 中京ダ1700 77 51 | 08/01/05 中山ダ1800 58 29 | 08/03/22 競 中 12人 競中 | 08/07/30 地方ダ1600 2人 4着 | 08/09/06 札幌ダ1000 59 49 | 2 3 | 68 | 14 | 13 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 マイニングゴールド 藤田伸二 伊藤圭三 | チーター | 08/03/29 中京ダ1700 83 51 | 08/04/27 東京ダ1400 73 38 | 08/05/17 新潟ダ1800 80 51 | 08/05/25 新潟ダ1800 79 51 | 08/06/14 中京ダ1700 73 50 | 7 6 | 102 ★ | 5 | 10 |
6 | 11 | 55.0K 3牡 ローンウルフ 木幡初広 栗田博憲 | キョウエイマリー | 08/02/09 東京ダ1600 70 49 | 08/06/01 東京ダ1600 70 46 | 08/06/15 東京ダ1600 72 49 | 08/08/23 札幌ダ1700 61 47 | 08/09/28 中山ダ1800 73 47 | 3 3 | 78 | 3 | 2 |
6 | 12 | 55.0K 3牡 ネイチャーグロウ 高山太郎 佐藤全弘 | (地) (B) カルラネイチャーセイワロートス | 08/05/31 東京芝1600 81 38 | 08/06/15 東京芝1600 75 49 | 08/07/06 福島芝1200 76 55 | 08/08/31 新潟芝1600 71 47 | 08/09/21 中山芝1800 75 47 | 3 6 | 72 | 10 | 11 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 ダイレクトパス 吉田豊 尾形充弘 | オールディーズ | 07/12/16 中山ダ1800 77 49 | 08/01/06 中山ダ1800 88 51 | 08/02/02 東京ダ1600 84 51 | 08/08/17 札幌ダ1700 68 39 | 08/09/27 中山ダ1800 75 49 | 8 4 | 76 | 6 | 4 |
7 | 14 | 57.0K 4牡 グレートキャプテン 蛯名正義 小西一男 | (地) キャプテンスティーユーキャンフライ | 08/01/22 地方ダ1400 5人 4着 | 08/02/11 地方ダ1400 2人 1着 | 08/02/28 地方ダ1600 4人 3着 | 08/03/23 地方ダ1300 1人 1着 | 08/09/27 中山ダ1200 68 49 | 2 3 | 61 | 15 | 14 |
8 | 15 | 57.0K 4牡 カシノベガスター 二本柳壮 二本柳俊 | (地) アドマイヤベガタガノチャッター | 08/07/12 地方ダ1400 4人 4着 | 08/07/27 地方ダ1300 2人 2着 | 08/08/17 地方ダ1400 2人 5着 | 08/08/31 地方ダ1400 2人 4着 | 08/09/27 中山ダ1200 45 46 | 2 2 | 45 | 16 | 16 |
8 | 16 | 55.0K 3牡 コスモビースト 丹内祐次 清水美波 | エクスアローン | 08/05/11 新潟芝2000 58 29 | 08/06/14 東京ダ1600 74 51 | 08/07/05 福島ダ1700 67 56 | 08/07/27 新潟ダ1800 66 45 | 08/09/21 中山ダ1800 58 34 | 1 7 | 60 | 9 | 6 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |