的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2023年01月15日(日) 1回中山6日 8R 14:01発走 | 中山8R 14:01 |
サラ系4歳上 2勝クラス(1000万下) 定量 ダート・右1800m | |
|
|
|
予想買い目 |
|
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 93【92】 | 62【66】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 4牡 フルオール 石川裕紀 斎藤誠 | ゴールドフォレスト | 21/10/16 東京ダ1600 74 55 | 21/12/12 中山ダ1800 72 51 | 22/01/08 中京ダ1800 88 57 | 22/01/29 東京ダ1600 80 56 | 22/02/13 東京ダ1600 82 66 | 4 6 | 71 | 6 | 4 |
1 | 2 | 57.0K 4牡 クアトロマジコ 大野拓弥 宮田敬介 | (B) サトノアラジンミスティーク2 | 22/04/03 中山ダ1800 79 49 | 22/06/12 東京ダ2100 78 50 | 22/07/23 福島ダ1700 55 39 | 22/10/16 東京ダ1600 65 49 | 22/12/04 中山ダ1800 86 61 | 4 3 | 76 | 9 | 10 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 アトラクティーボ 武藤雅 武藤善則 | シャンパンルージュ | 21/11/07 阪神ダ1800 67 29 | 22/01/08 中山ダ1800 70 54 | 22/08/21 新潟ダ1800 65 45 | 22/09/19 中山ダ1800 72 59 | 22/11/20 東京ダ2100 81 41 | 3 3 | 74 | 11 | 13 |
2 | 4 | 58.0K 7牡 ヨンク 菅原明良 小笠倫弘 | クリスティビーム | 22/04/16 中山ダ1800 82 65 | 22/05/08 東京ダ1600 90 66 | 22/09/19 中山ダ1800 84 70 | 22/10/08 東京ダ1600 91 76 | 22/11/05 東京ダ1600 82 61 | 9 15 | 79 | 7 | 5 |
3 | 5 | 58.0K 6牡 ウインレゼルヴ 木幡巧也 奥平雅士 | シャンパンセラー | 22/03/21 中山ダ2400 76 63 | 22/04/09 中山ダ2400 80 54 | 22/05/22 東京ダ2100 79 60 | 22/06/12 東京ダ2100 77 47 | 22/12/17 中山ダ2400 76 45 | 2 3 | 73 | 16 | 11 |
3 | 6 | 57.0K 4牡 スピードソルジャー 三浦皇成 小笠倫弘 | レッドアゲート | 22/05/14 東京ダ2100 75 56 | 22/06/12 東京ダ2100 82 59 | 22/09/25 中山ダ1800 74 58 | 22/10/10 東京ダ2100 75 49 | 22/12/11 中山ダ1800 69 46 | 1 2 | 58 | 10 | 14 |
4 | 7 | 57.0K 4牡 ブレイクフォース 田辺裕信 中舘英二 | プレシャスフラワー | 22/06/04 東京ダ1600 77 57 | 22/08/27 新潟ダ1800 83 57 | 22/09/19 中山ダ1800 76 63 | 22/11/05 東京ダ1600 76 53 | 22/12/04 中山ダ1800 91 68 | 8 9 | 76 | 3 | 2 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 ヴァーンフリート 横山武史 手塚貴久 | ロスヴァイセ | 22/04/17 中山ダ1800 91 67 | 22/05/08 東京ダ1600 77 57 | 22/07/16 福島芝2000 77 50 | 22/09/24 中山芝2000 81 55 | 22/11/13 東京ダ1600 91 65 | 9 6 | 82 | 1 | 3 |
5 | 9 | 58.0K 5牡 ローズボウル 戸崎圭太 林徹 | (B) キズナオールドパサデナ | 22/04/30 東京ダ2100 81 61 | 22/05/22 東京ダ2100 80 59 | 22/10/10 東京ダ2100 83 62 | 22/10/29 東京ダ2100 84 38 | 23/01/05 中山ダ1800 86 58 | 6 3 | 75 | 8 | 8 |
5 | 10 | 57.0K 4牡 カンピオーネ バシュロ 栗田徹 | エルフィン | 22/08/20 新潟ダ1800 80 55 | 22/09/04 新潟ダ1800 80 53 | 22/10/02 中山ダ1800 85 62 | 22/12/11 中山ダ1800 76 57 | 22/12/28 中山ダ1800 88 65 | 5 6 | 78 | 2 | 7 |
6 | 11 | 58.0K 5牡 ニシノアジャスト 内田博幸 小手川準 | ニシノステディー | 22/04/17 阪神芝1800 78 60 | 22/06/11 東京ダ1600 85 65 | 22/06/25 東京ダ1600 49 34 | 22/10/23 東京ダ1600 59 42 | 22/11/13 東京芝1600 67 53 | 1 3 | 56 | 12 | 12 |
6 | 12 | 58.0K 5牡 サブロンカズマ 江田照男 深山雅史 | クリムゾンブーケ | 22/06/04 東京ダ1400 79 54 | 22/08/07 新潟芝1000 52 52 | 22/09/25 中山ダ1200 71 55 | 22/12/03 中山ダ1200 81 59 | 22/12/24 阪神ダ1400 76 44 | 2 3 | 63 | 14 | 9 |
7 | 13 | 57.0K 4牡 パーティーベル 石橋脩 松永幹夫 | パーティードレス | 22/07/24 札幌ダ1700 72 44 | 22/08/21 札幌ダ1700 70 46 | 22/09/04 札幌ダ1700 71 48 | 22/11/06 阪神ダ1800 96 59 | 22/11/27 東京ダ1600 81 55 | 12 3 | 70 | 5 | 6 |
7 | 14 | 58.0K 5セン ゼローソ 杉原誠人 栗田徹 | (B) フリオーソギフトオブソング | 21/08/28 新潟ダ1800 62 43 | 21/09/18 中山ダ2400 81 68 | 21/11/28 東京ダ1600 71 51 | 22/02/05 東京ダ1600 80 53 | 22/11/12 東京ダ1600 76 53 | 2 3 | 64 | 13 | 15 |
8 | 15 | 58.0K 5牡 ロスコフ ルメール 久保田貴 | ベルプラージュ | 22/06/19 函館ダ1700 90 58 | 22/07/03 函館ダ1700 75 49 | 22/07/23 札幌ダ1700 67 35 | 22/10/02 中山ダ1800 92 64 | 22/10/30 新潟ダ1800 87 58 | 10 4 | 88 | 4 | 1 |
8 | 16 | 57.0K 8牡 ホウオウジャッジ 永野猛蔵 稲垣幸雄 | (B) マンハッタンカフェフサイチジェット | 22/06/11 東京ダ1600 76 55 | 22/07/23 福島ダ1700 78 54 | 22/08/20 新潟ダ1800 68 39 | 22/09/17 中京ダ1800 81 39 | 22/11/13 福島ダ1700 75 43 | 2 2 | 64 | 15 | 16 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |