的中報告 | 今週の予想(有料) | 重賞展望(有料) | 高額配当ベスト100 | 過去のトピックス | |
TB理論とは | TB理論実践活用術 | 岡田修平の競馬写真館 | 競馬恐怖新聞 |
|
|
2018年09月17日(祝) 4回中山5日 10R 15:10発走 | 中山10R 15:10 |
サラ系3歳上 1000万下 定量 ダート・右1200m | |
浦安特別 |
|
|
|
予想買い目 |
| コメント 堅軸不在の混戦。多少強引に高配当狙いのボックスを組むか、無難に見送るか。 |
WINNING INDEX 予想値【確定値】 | スピード指数 | ペース指数 | |
TB指数表 | 94【95】 | 60【68】 |
枠 番 | 馬 番 | 斤量 齢性 馬 名 厩舎 騎手 | 記号 (B) 父 母 | 5走前 | 4走前 | 3走前 | 2走前 | 前 走 | SA 値 PA | WA 値 | 人 気 | 着 順 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | 57.0K 5牡 ノーモアゲーム 横山典弘 浅野洋一 | メジロホリデイ | 16/11/20 東京ダ1400 93 71 | 16/12/10 中山ダ1200 98 67 | 18/04/08 中山ダ1200 82 60 | 18/05/06 東京ダ1400 82 51 | 18/06/30 福島ダ1700 63 51 | 8 9 | 75 | 8 | 13 |
1 | 2 | 57.0K 4牡 ノーフィアー 江田照男 佐藤吉勝 | ミスフェリチタ | 18/02/18 東京ダ1400 87 53 | 18/03/25 中山ダ1200 86 60 | 18/04/08 中山ダ1200 85 59 | 18/08/05 新潟ダ1200 92 52 | 18/08/26 新潟ダ1200 83 51 | 7 3 | 82 | 6 | 9 |
2 | 3 | 57.0K 4牡 テイエムチェロキー 丸山元気 杉山晴紀 | ヒシエリート | 17/07/29 札幌ダ1000 85 61 | 17/08/20 札幌ダ1000 90 63 | 17/10/22 新潟ダ1200 82 63 | 18/07/15 福島ダ1150 88 52 | 18/08/19 札幌ダ1000 95 63 | 11 6 | 82 | 5 | 5 |
2 | 4 | 55.0K 4牝 ミスパイロ 内田博幸 小野次郎 | ブイアスカ | 18/02/12 東京ダ1600 69 46 | 18/03/25 中山ダ1200 74 62 | 18/04/15 阪神ダ1400 79 62 | 18/06/03 東京ダ1400 80 60 | 18/06/24 東京ダ1400 77 70 | 2 17 | 81 | 11 | 4 |
3 | 5 | 57.0K 4牡 ブラックランナー 幸英明 鈴木孝志 | キャトルセゾン | 18/01/14 中京ダ1400 76 44 | 18/02/11 京都ダ1200 73 42 | 18/07/01 中京ダ1400 80 58 | 18/08/18 小倉ダ1000 87 48 | 18/08/26 小倉ダ1000 88 50 | 6 3 | 72 | 12 | 11 |
3 | 6 | 57.0K 5牡 タンタラスノオカ 岩田康誠 田中清隆 | カンタベリーラヴ | 16/08/14 札幌ダ1000 88 63 | 17/10/22 新潟ダ1200 68 48 | 18/01/06 中山ダ1200 79 48 | 18/01/21 中山ダ1200 82 52 | 18/08/25 札幌ダ1000 88 71 | 4 13 | 91 | 9 | 6 |
4 | 7 | 57.0K 6牡 クラシコ M.デム 堀宣行 | カリズマティックゴ | 17/11/26 東京ダ1400 87 63 | 17/12/17 阪神ダ1400 92 61 | 18/01/13 中京ダ1400 88 58 | 18/07/15 福島ダ1150 91 55 | 18/08/19 札幌ダ1000 94 66 | 11 9 | 89 | 2 | 16 |
4 | 8 | 57.0K 4牡 グランティエラ 三浦皇成 清水英克 | (地) アグネスデジタルアースファイヤー | 18/01/10 地方ダ1400 1人 1着 | 18/03/10 中京ダ1400 84 50 | 18/03/31 中山ダ1200 76 50 | 18/05/12 京都ダ1400 68 32 | 18/07/07 福島ダ1150 85 62 | 3 3 | 73 | 13 | 10 |
5 | 9 | 53.0K 3牝 イサチルルンルン 津村明秀 竹内正洋 | テンセイフジ | 18/01/21 京都ダ1400 63 42 | 18/02/11 東京芝1400 79 53 | 18/03/11 阪神芝1400 67 49 | 18/04/07 中山芝1600 66 50 | 18/06/30 中京芝1400 54 50 | 3 3 | 73 | 14 | 15 |
5 | 10 | 57.0K 5牡 エタニティーワルツ 西田雄一 大和田成 | (地) ファスリエフプリンセスワルツ | 18/02/12 東京ダ1400 72 46 | 18/03/11 中山ダ1200 80 56 | 18/04/01 中山ダ1200 83 60 | 18/05/26 東京ダ1400 82 56 | 18/07/01 福島芝1200 63 52 | 3 3 | 71 | 15 | 14 |
6 | 11 | 57.0K 4牡 シャインヴィットゥ 田中勝春 小野次郎 | シャインセレブ | 17/12/03 中山ダ1200 76 48 | 17/12/24 中山ダ1200 85 56 | 18/01/13 中山ダ1200 71 49 | 18/07/28 新潟ダ1200 80 48 | 18/08/18 新潟ダ1200 82 50 | 3 2 | 66 | 10 | 12 |
6 | 12 | 57.0K 6セン ダイワスキャンプ 北村宏司 鹿戸雄一 | フレアキャスケード | 17/06/24 東京芝1800 78 62 | 18/02/17 東京芝1400 58 51 | 18/04/08 中山ダ1200 82 61 | 18/05/26 東京ダ1400 91 64 | 18/06/24 東京ダ1400 86 69 | 6 17 | 87 | 7 | 2 |
7 | 13 | 55.0K 4牝 アシャカダイキ 大野拓弥 鈴木伸尋 | レツィーナ | 17/10/01 中山ダ1200 85 66 | 17/12/09 中山ダ1200 69 46 | 18/01/21 京都ダ1200 85 51 | 18/02/25 中山ダ1200 88 61 | 18/04/22 東京ダ1400 81 57 | 3 8 | 75 | 1 | 7 |
7 | 14 | 57.0K 5牡 キタサンガンバ 戸崎圭太 小笠倫弘 | ケイアイカミノアシ | 18/02/18 東京ダ1400 91 54 | 18/03/17 中京ダ1200 80 54 | 18/04/08 阪神ダ1400 94 61 | 18/05/06 東京ダ1400 92 56 | 18/05/26 東京ダ1400 89 61 | 9 5 | 88 | 3 | 1 |
8 | 15 | 53.0K 3牝 トウカイパシオン 柴田善臣 菊川正達 | トウカイポプリ | 18/01/13 中山ダ1200 64 40 | 18/03/03 中山ダ1200 74 48 | 18/07/01 福島芝1200 41 36 | 1 2 | 54 | 4 | 3 | ||
8 | 16 | 55.0K 6牝 ダイワプロパー 木幡巧也 池上昌和 | ダイワエンジェル | 17/07/16 福島芝1200 67 57 | 17/11/12 福島芝1200 64 54 | 17/12/24 中山芝1200 74 49 | 18/04/07 福島芝1200 60 37 | 18/07/01 福島芝1200 69 53 | 1 2 | 54 | 16 | 8 |
スピード指数 | 過去のレースで発揮したスピード能力を、走破タイムを基に絶対数値(指数)化したもの。タイム理論の心臓部。 |
---|---|
ペース指数 | ペースの影響が端的に現われる上がり3ハロンタイムを、そこに至るまでのペースごとに絶対数値(指数)化したもの。 |
SA値 | スピード指数に基づく新解析値(近3走の相対的な推移を、729のパターンごとにポイント化したもの。より高配当を拾えるよう、旧TA理論の解析値の算出方法をバージョンアップ)を融合した数値。満点は30。これが高いほど、スタートからゴールまでの「トータルの速力」が相対的に優秀であることを表す。 |
PA値 | ペース指数に基づく新相対値と、ペース指数に基づく新解析値を融合した数値。満点は30。これが高いほど、ラスト3ハロンの「上がりの決め手」が相対的に優秀であることを表す。 |
WA値 | スピード指数の推移パターンに基づく単勝回収率と、ペース指数の推移パターンに基づく単勝回収率を融合した数値。これが高いほど、配当妙味のある馬であることを表す。★マークは単勝推奨馬に表示。 |
WINNING INDEX | 当該レースと同じレースカテゴリーにおいて、過去の勝ち馬がマークしたスピード指数とペース指数の平均値。当該レースを勝つために必要なスピード指数とペース指数の目安となる。レースカテゴリーの区分にあたっては、従来の年齢やクラスに加え、コースの概念も導入。 |